極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

今何冊の本を所持しているか把握したい

自分が今何冊の本を持っているのかわからなくなって久しい(笑)。本というモノはあっしにとっては一期一会感が強く、思い立ったときに買わないと買い逃してしまう、という焦りのようなものがある。好きなジャンルがSF、ミステリー、サッカー、映画というこ…

2023年度SecHack365の学習駆動コース、社会実装グループなるものについて

7年目を迎えるSecHack365ですが、今年新たに学習駆動コースの中に社会実装グループというのをこしらえて、三つのゼミを運営しようと思っています。三つのゼミは「コンテンツゼミ」「コンテストゼミ」「社会実装ゼミ」というものです。 (なお今年度の開催概…

キャンプフォーラムで3.11を思う

久しぶりにリアル開催となったセキュリティ・キャンプフォーラムに来ている。今日は3.11であり、14時過ぎに黙祷を捧げるという。2011年3月11日は関西大学に居て学会発表していた。そこですらゆらーりゆらーりという揺れを感じた。誰かの発表中に後方席の人た…

あの頃、俺たちはWinnyに夢中になんてなりたくなかった

Winnyはどこか殺伐としていた2chのコミュニティ群の中にあって、比較的穏健な開発系コミュニティの中で生まれた。このコミュニティではある意味牧歌的に技術の追求・研究が行われていたため、当時を知るコミュニティ参加者からすると懐かしさを覚えるくらい…

AIアートコンテスト審査所感(SecHack365 2022-23シーズン)

AIアートコンテストというのを、今年度のSecHack365トレーニーが自力で開催した。すごい馬力。スポンサーもとってきたし、アーティストにも繋がって展示会もやったし。で、そのコンテストで審査をやりました。アート好きだけどド素人(笑)。まぁでも考える…

年末大掃除

大掃除といえば拭いたり掃いたり磨いたりでしょう。そんないわゆる大掃除をよそに、手元のデータ整理が大変なことになってしまった。iTunes整理ってヤツですが。未だにiTunesで音楽のデータを管理してます。CDもたくさん買ってます。オールドファッションだ…

二大会連続のグループステージ突破とな

ワールドカップのときはブログを書いてたなぁそういえば。ってことですでに日本代表が3戦目を終えた時点というところで、遅まきながら書いてみる(笑)。二大会連続のグループステージ突破。しかも大方の予想を完全に裏返して(笑)。場合に依っては食っちゃ…

マトリックスレザクションズ

何気にマトリックスレザクションズをNetflixで視聴した。って実はマトリックスシリーズは1作目はしっかり見たけど、それ以降はまともに全編見たことが無いんだよなw。アクションシーンは当時斬新ですげえなーって思って見てたけど(でもまードラゴンボール…

ナショナルサイバートレーニングセンターのお仕事について

考えてみたらしっかりとしたジョブディスクリプション無いなって思ったので、ここらで一発情報通信研究機構(NICT)のサイバーセキュリティ研究所のナショナルサイバートレーニングセンターでのお仕事について文章にしてみます。ナショナルサイバートレーニ…

取材依頼でホワイトハッカーを育成してるの?と聞かれたので

ナショナルサイバートレーニングセンターはいわゆるホワイトハッカーは育成してません、とレスしたら、「いやー広義のホワイトハッカー育成じゃないの?」と粘られたので以下のようにレスしました。 セキュリティの仕事、特に「ハッカー」という称号が付くよ…

SecHack365修了生の声まとめ

今まさに課題に取り組んでる最中かと思いますが(笑)、後押しのために修了生の声を集めてみました。 Eさん(社会人) #SecHack365 #修了生の声Eさん(社会人)「私は入社後にSecHack365を知りました。セキュリティに興味があってもっと勉強したいと思っていま…

【SecHack365特別企画】「セキュリティの仕事(しごと)ってなに?」に寄せられた質問にお答えします

Q. 開発経験がほとんどなく、どの程度のスキルがあればプログラムに参加できるかという点が少々不安に思いました。A. 手前味噌ですが、プログラム、アプリを開発しなくても良いコンテンツゼミとかコンテストゼミとかもありますよ(笑)。また、グループで開…

15年前、原稿大詰めなんだけどベトナムに行った思い出

2007年のベトナムは、名の通ったホテルのWiFiもまだまだ未整備な感じだった。現地で原稿やっても送れるかどうか心もとない。なのでいろいろ前倒しにやるしかない。そもそも単著のお仕事を頑張って仕上げなきゃならないときにベトナムなんか飛んでるからそう…

「1年間のハッカソン」SecHack365、参加者募集中

2022年度参加者募集中 ここ2年はコロナ禍にあって集まって何かをすることが難しく、SecHack365の6回のイベント+成果発表会はすべてオンラインでの開催となりましたが、2022年度は何とか集合イベントを復活させようと思っています。残念ながら今のテクノロジ…

温泉地でDoS攻撃を食らってしまった話

家の用事で急遽ある場所に飛ぶことになり、せっかくなので近場の温泉地を探して宿を取った。他に有名温泉地もあるけどちょっと冒険したくなってしまったので(笑)マイナーなところ。遠隔仕事も抱えているので夜中も風呂に自由に入れるように奮発して風呂付…

XaaSというビジネスモデル

昨年11月に「悪人たちのビジネスモデル」というお題で講演したんだけど、そのときに改めてXaaSビジネスモデルについて考えて、以来ずっと心に留まっている。嫌がらせのレベル以上にビジネスモデルを壊す方法は無いんだろうか、ビジネスモデルにインパクトを与…

トランプ大統領は罷免されるのか(タイトルと内容はあんまり関係無いw)

まぁされてもされなくても良いけど(笑)。それにしてもトランプという人は変なプライドを持たず、自国の利益をアメリカンなビジネス感覚でずんずん追求する人だったなぁ(過去形(笑))。最後は負けを認めないとか、プライドがあるんだか無いんだかわから…

読書傾向の変遷

SecHack365の学習駆動コースの中でコンテンツゼミという何でも良いからセキュリティ啓発とかに使える使う利用できるモノを作ろうぜゼミをやり始めることになって、こりゃーラノベとか言い出すヤツ出るだろうなーと思ってこれまで一冊も読んだことが無かった…

コロナで封じ込められて考えたこと

昔々、といっても昭和くらいの時代。わからないことは職場の先輩に聞いていた。ベテランが蓄積してきた知恵は頼りになった。今でも、技能五輪とかで見られるものやいわゆる職人芸的なものは、醸造された知恵や感覚の結晶みたいなものを見せつけてくれている…

小説が盗まれた、だから火をつけた

前置き: 記事タイトルの犯人の言葉に触発されてプロットを書いてみたけど、自分で小説にする気は無いのでこっそり公開してみようと思った。創作として後味が悪い小説(プロット)を書いてみたかっただけで、現実のあっしとしてはあの事件については犯人に憤…

テレワーク、リモートワーク、在宅勤務で実践してること

テレワークやリモートワーク、在宅勤務が中心の生活をもう16年やってきましたが、そこで実践していることとかを書いておくと誰かの役に立つかな(笑)。(1)外部ディスプレイ(液晶)はこまめに電源を切る液晶テレビ、ディスプレイって何気に電気食うんだよ…

2019年行ったところ(海外)を振り返ってみた

☆グランドサイバーセキュリティキャンプ@韓国・ソウル(2019年:https://www.security-camp.or.jp/event/gcc2018.html)韓国の人材発掘育成プログラムBest of Bestの拠点を借りて、キャンプ事業初の国際展開に前半だけだけどアテンドしてきた。各国の思惑と…

陸の孤島に閉じ込められて

記録的な被害をもたらした台風15号の影響をモロに受けてしまった顛末を書いておこう。思考と試行、やれたことやれなかったことの備忘として。バルセロナからヘルシンキ経由で日本に戻る予定にしていたけど、15号がちょうど関東地方を直撃する時間帯に着陸じ…

SECCON2018開催レポート(増補版)

一度このブログでも書いたけど、その大幅増補版。JNSAのメルマガよりさらに加筆してるヽ(´ー`)ノ 例年SECCONは大きなイベントを1月末、あるいは2月の上旬あたりに北千住の東京電機大学さんをお借りして開催してたんですが、SECCON2018は2018年12月22日~23…

日本の科学技術・教育関連予算の話

パスワードを間違えてログインできなかったせいで更新間があいてしまったw>はてな 教育関連の予算って防衛関係と丸められて「その他」扱いになってるんだけど(笑)こちらに資料があるね>https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg2/…

いろいろな告知

今年度もセキュリティ・キャンプ全国大会でプロデューサーとしてバラエティトラックの企画をやってます。あと共通科目の「セキュリティ基礎」と選択科目の「CTF問題作成講座」を担当します。正式な募集開始はもうすぐなのでStay tunedでおなしゃす。 #seccam…

CanSecWest

普通に使われているソフトウエア、システム、OSの脆弱性をガチで探すので有名なPWN2OWNをやってるCanSecWestに初参加。昨年PacSecにも(実は)初参加しましたが、ご本家のCanSecWestは規模もずっと大きく、三日間ものすごく充実したコンテンツを展開していま…

サイボウズライブありが㌧

3月は別れの季節(本当のお別れは4月だけどw)。使い始めてから早7年。最初にハコを作ったのはおそらく2012年4月1日。4月15日までで全然使えなくなるんですよね。いやーマジでお世話になりました。本格的に使い始めてからは運営の方々にいろいろ無理を言っ…

OffensiveCon

ベルリンで開催されたOffensive Security Conference(https://www.offensivecon.org/)に参加してきました。このカンファレンスは2018年から始まり、スポンサーも派手に募らず小規模にテッキーなことを追求するカンファレンスです(参加者450人程度とのこと…

二つの取材の違い

NHKの衝撃的な「無差別侵入」「プライバシーの侵害」というスーパーネガティブパワーワードな報道からの高橋睦美さんの記事。なんでこんなに差がついてしまうのかなぁ。 政府のIoT機器調査、無差別の「力業」に踏み切った背景は (1/4) - ITmedia NEWS 前例が…