極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミア三昧

いやそれにしてもよく引き分けたものだなあ>フルハム。圧倒的なアーセナルの前に、集中を切らさず守りきったフルハム。サッカーってこうやって凌ぎきる試合、あるんだよなあ。それにしてもすげえスリリングな試合だった。 で、チェルシーがPKで1点先制。さ…

ラブホのロッカーがいい感じ、という話

同じくBB経由。マイロッカー、いいかも知れませんねえ。マーケティングとしては(笑)。 しかし、そんなにラブホって固定客多いのかなあ?

Discovery Kids Ultimate Labs DNA Explorer

おもしろそーだなあ。1万円かあ・・・(笑)。BB経由。

iDEFENCE.co.jp

うーん。かっこわりー。

小野伸二

大丈夫かなあ(とても心配)?・・・あまり重たいものではなかったみたい。よかったぁ。

ジャパンカップ

9馬身差逃げ切りとは>タップダンス。しかし逃げがはまるとかっこいいなあ(笑)。

Windows Security Center

というサイトがあるんですねえ。おじいちゃんがんばって。*1 エンド・ユーザ向けネットワーク・セキュリティ・ニュースというのも見つけますた。がんぱってください。 *1:というか、「初心者向け」に物を書くのって難しいなあ、とか思ったりします

Fighting Spammers With Honeypots: Part 1

パート2。 確かにこういう企画はアリだけど、ハニーポットの持つ本質的なリスクは変わらないということかなあ。ということはつまり、相変わらずたくさん入れていただくモチベーションが課題ですよね。 やっぱ会社とかに入れてもらうには弱いかなあ。

ワールドユース

対イングランド戦。日本1点先制!坂田やたー。 ロスタイム4分、長いなあ。・・・勝利!やたー。 というわけで、見事初戦を勝利したわけなんですが、ミルナーやルーニーを置いて来た(置いて来ざるを得なかった)イングランドに、最後は結構玉回しでリードし…

横浜対磐田

しかし、なぜ中山はロスタイムでの登場だったのだろう?たぶん怪我など無理できない理由があったんだと思うのだけど、仕掛けが遅すぎる気がしたなあ。後半に入ってもどこかビビリ入っているふうな磐田の流れを変えられるのは、やはり中山だと思うんだけどな…

Jリーグクライマックス

やっぱり最終節でこれだけ混戦になると面白いなあ。 でも、優勝する可能性があった4チームの中では、一番横浜が勝者に相応しいサッカーをしてたなあ。磐田も鹿島も、この1,2年は「試合巧者」などと言われながら勝ってきていたけど、正直戦力的には長期低落…

xlog

パケット取れない問題、何とかしないとなあ。

Wikiのセキュリティ

ってどうなんだろう?そもそもセキュリティが必要かどうか、という話もあるんだけど。 いや、そりゃもちろん必要なんだけど、リスクって何かなあ? 盗られる? 壊される? 捏造される? ・・・あんまり大した脅威ではないような気がしますねえ。って単なる思…

3views of a secret

今日のJリーグは面白いぞお。

Taking Cues From Mother Nature To Foil Cyber Attacks

いやあ面白い研究してるものですねえ。自動的な多様性ってどんなんだろう? でも、今のPCな実情を見て、それで多様性とかって言われると、管理運用の手間暇に想いを馳せてしまいますわなあ(笑)。そもそも今の管理手法って、いかに統一的な、それこそモノカ…

Spanish youth arrested as Raleka worm suspect

またタイーホ。しかしまだまだ少ないですねえ。

ハニーポット

を運営するってことは、知っててやっちまうと重い管理責任、知らないよーそんなの、とばっくれるとただの踏み台、ってことなのかなあ(笑)? いつも法律や民事訴訟に絡めて踏み台議論をすると、やられた方(原告)も踏まれた方(被告)も、お互いちゃんと管…

危険なふたり

いや誰ってことでは無いんですけど(笑)。

Coming Soon!

牧野先生と若槻先生の「即答 個人情報保護〜弁護士による実践的Q&A」という本が25日ようやく出たそうです。 読みやすく実践的に仕上がっているそうですので、こちらも読んでみたいなあ。

イージーシステムズジャパン、セキュリティ保険を付帯した情報セキュリティ製品を販売開始

保険で補償される範囲を知りたいなあ。聞いてみようかなー?

Coming Soon!

モーリさんのタレコミより。 「リトル★ハッカー 「ハッカー」になった子供たち」が12月16日に出るそうですね。面白そうだなあこれ。 あ、そうそう。はてな運営のために、本を買うときははてな経由アマゾンでどおぞ。 それにしても山形さんって仕事速いなあ(…

C-WAT 内部情報漏洩対策システム

2代目経由。 商品説明のところを読んでいるだけだと、ふつーに家LANでふつーにファイルサーバーか何かにコピーしたらだめっぽそうだなあ。あ、でもコピー禁止、という設定ができると記事には書いてあるなあ。もし同じPC内でファイルを複製する操作が不可だと…

最も危険な遊戯

今一番シビアなリスク?とか書いたあといろいろテンパってやっていたのですが、そこでふと「やっぱり戦争とかテロのリスクこそ一番ヤヴァイんだろうなあ」とか思いました。自爆テロとかってほんと確度高いですしねえ。それに今や日本もアルカイダの標的です…

真っ赤なスカーフ

今もっともシビアなリスクってなんでしょうかね?

高木浩光さん日記

もしかして日記打ち止めにしようとしてらっしゃるのかなあ?ってくらい、怒涛の勢いで執筆されてます。しかもみんな面白い。 人によっては理想主義的すぎる、と高木さんのことを評しておられたりするようですが、高木さんのように論考した上で、現実的な妥協…

そういえば、エメルソンのメダル戻る

あとはゼリッチのか。はよ返さなぁ>盗った香具師。

今日の一句

締め切りの、スタックバッファが、オバフロー

海外地名シリーズ(なのか(笑)?)

エロマンガ島とスケベニンゲン。感情廃棄物集積所内、不燃物な日々*1経由。 *1:ゴキブリ大丈夫(笑)

4大ファイナンシャルグループ、軒並み黒字転換

あいつはどぉこに居るのかー、公的資金かえ・せー(ウォンテッドのふしで)。 ・・・これが言いたかっただけさ(笑)。

ポリシー公開の意味

殿様のところに反応(長いのでこちらに書いちゃった)。 サポートポリシーにしろセキュリティポリシーにしろ、公開してここまでやります、と言ったことは守らなきゃなりません。訴訟になったらどちらにしてもきっと「あんたこういう要件を宣言してるじゃん」…