極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事スタック土日実績

某連載提出済み 某チェック×3済み。ただし後続が続々登場ちう(ふえーん) 某特集記事ネタ。シナリオ一つ、原稿1本×70%書き 某こんにゃく。微増(笑) Jリーグ1.5試合、セリエA2〜3試合、リーガ・エスパニョーラ1試合、プレミア1試合、オランダ1試合。完全…

膨大な数のエンドユーザーをどう守るか

いろんな原稿とか書いててつらつら考えてたんですが、セキュリティポリシー、ルール、ウイルス対策ソフトウエアとソリューション、ウイルスゲイトウエイ、ファイアウォール、IDSもかなあ。企業内、組織内エンドユーザーを守るための方策はけっこうありますね…

セキュリティ甲子園

どこに原因があったのかだんだんわかってきました(苦笑)*1。 *1:というより、当初から薄々感じていたんですが、いろいろ聞いてみるとだんだん得心してきましてねえ

ペンギン

いつもおもしろいネタ満載のNOT WILD STYLEさんより。驚異のピンポンもおもしろすぎ(笑)。

レアルマドリッド

ハマったときの攻撃はそりゃもう見事としか言いようが無いすねえ。このチーム問題はどうしても守備なんだけど、マケレレ居なくても何とかなるのか(笑)?っていうかきっとベッカムってイイ補強なんじゃないのかなあ。 しかし、直前に見たセリエAと比べると…

お客さんはやっぱりしっかり歓待しとくべき

代表チームのエースだったオシムが、日本びいきになった理由という記事を読むと、ほんとしっかり歓待しておくべきだなあ、って痛感しますねえ。しかし、40年を経ても好印象が薄れなかったとは。

仕事スタック消化状況

某連載書き終えますた。しかし分量けっこう多くなっちったー(笑)。これから中村−柳沢対決を見て、そのあと見直して、それで提出しちゃおっと。

リーガエスパニョーラ

なんかスカパーが負けると気持ちがいい(笑)。リーガはWOWOWかあ。中継陣もけっこうラテン系だし、いいかもー(笑)。

仕事スタック

もとのぶ先生ふうに仕事スタックを並べてみますた。 某連載(かなり煮詰まってて遅れに遅れてます。すいませーん) 某特集記事(突然のお話だったのですが、納期はカナーリタイト) 某ムック記事(ネタをばらばらっと集めて放置してますけど(汗)、こちらも…

Windows 2003 Server

今連載しているネタとかはWindows2000ベースで書いていたりするんですが、流石にXPとかそろそろサーバーは2003でしょ、とかいうことで、昨日2003を買おうかな、と出かけていきましたが、高いので止めました(爆笑)。・・・というか、やはりWindowsはLinuxな…

ブラスター打ち上げ

パパでーす(謎)。というわけで、ブラスター打ち上げと称して飲み会ですた。神田から某O内さんのたつての願いにより新宿のオカマバーに流れて、みんなデュエットデュエット(爆笑)。 久しぶりにおもしろかたー。

ブラスター作った人タイーホ?

FBIがティーンエイジャーをタイーホするとか。まじすかねえ?

人間のクズ

上のデブネタの海外ボツ!Newsさんの8月28日のところに追伸が書かれていますが、昨日死刑判決を下された宅間ってヤツはほんとうに人間のクズだったみたいですねえ(呆)。こういうヤツは1回死刑になるだけでは足りない感じですなあ。殺された子供の分、8回バ…

デブのせいでパーになった脱獄(失笑)

ネタとしか思えない(笑)。 しかし、入る順番ってどうやって決めたんだろう?

New hackers take on Web services

XMLとかのNext Generation Hackingもあるぞー、という話by AppScanのメーカーのCEO。アプリケーションアタックが可能になるよーん、って、まそりゃそうなんだけど。やり取りされるデータが複雑化すればするほど、リスクは高くなるもんなあ。 クライアントが…

巨大クラッカー

どこで見つけたネタかもう忘れた(苦笑)。 これJarkさんの誕生日サバトに持っていけばよかったかなあ?っていうか直撃を浴びたら死ぬな(笑)。直撃、直撃・・・「ばかな、直撃のはずだ!」(ガンダマー)

@random拾遺集

某園田氏曰く「アイピーーフロンティアのピーーがピーーだったのでピーーになってしまいますた(苦笑)」 某山崎氏曰く「なななんか握るものくくください!」 某Jark氏曰く「電話もらったときおれはハダカだったぞ(苦笑)」 以上。説明はこれ以上ありまつぇ…

PDFJ 日本語PDF生成モジュール

サーバ管理者日誌より。これ、凄すぎまつ。

セキュスタアカデミーVol.1 コンピュータフォレンジック

おかげさまで順調に申し込みが伸びてきてます。感謝感謝。 ところで、フリーディスカッションの前にセットしているQ&Aですが、単なるQ&Aという形にするとあんまり質問も出てこないと思われますので(笑)、パネルディスカッション形式にしよかな?とか思って…

心で機械を操作する? 最新サイバネティックス技術

いよいよ攻殻機動隊化ってことですかあ(笑)?しかし、コスプレ?看護婦さんの画像が怪しいんですけど(笑)。

独自基本ソフト

Windows一辺倒じゃあまりにリスクありすぎ、ということでしょうかねえ。LinuxとかTRONがベース候補だとか。何にしてもバッファオーバーフロー対策がしっかりしとるヤツにしたいですよねえ。

マーフィーの法則

こういうときに限って、こわれてほしくないものが壊れちゃうんだよなあ。というわけで、プリンタがこわれてしまって明日の資料を用意できません(涙)。古ぼけたスタイルライター2500(古)に火を入れて、印刷してみたらかなり見ちゃいられないような仕上が…

保健所

宮藤深衣奈の奇妙な冒険、おもしろいですが、他にもいろいろなフラッシュが。2002ワールドカップ日本代表戦とかおもしろいすね(笑)。

しゃーねえ、ラーメンでも食うか

カトゆー家断絶さんより。忙しいときほどこういうネタに逃避したくなるのはなぜだああああっ!(JoJo)

数字4桁のパスワード

って認術修行業的には何点なんでしょうかねえ(笑)?

落ちてましたか?

はてなダイアリー。 ・・・落ちていたみたいですね。 いわし参照:http://www.hatena.ne.jp/iwashi

リアルへぇーボタン

各地で出回ってると思いますがこの情報(笑)。なぜここに書いたかというと、某山崎はるかさんが、取り出した音源をくれるとかくれないとかおっしゃられていたんですよね。それが書きたかっただけなんですけど(苦笑)。 ボタン付きというのがすごいすねえ。

@random拾遺集

忘れないうちに。 山崎はるかさん曰く「普段書いているメールの量を思えば、誰でも文章なんて書けます。まず書いてみましょう」 日記なんていうシステムもあるし(笑)。

東浩紀氏の日記

ただただしさんの日記から。日記って便利にネタ書きまくれるので便利ですよね。しかし、かまけていると本業が(以下略)

Sorting Algorithms

各種ソーティングアルゴリズムの動きを視覚的にデモってくれるページ。わかりやすいインタフェースってのはこうあるべきか。Javaはやぱ重いと言うべきか(笑)。