極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号技術大全

もーなんていうか、おかげさまでまた増刷(3刷っすねヽ(´ー`)ノ)されることになったようです。いやもー、皆様のおかげというか(四方八方にお辞儀しまくる)。

TI、インテルなど50社、UWB標準を狙いSIGを旗揚げ

480Mbpsすか(驚)。今日無線拡張するんでコンバーター1個増設用に買ってきたんだけど11Mbpsだもんなあ(笑)。世の中進歩はええ。 っていうかこれでまた無線LANとか普及するんだろうしなあ。でもセキュリティ的には何も解決してねー感じなんだけど。LANとか…

InfoSec World Conference 2004

今年はこれに行って遊んでこよっかなヽ(´ー`)ノ?

メールのフィルター

現在お勤め中の某所ではMozillaのメールソフトウエアを使っています。というのも、ちょっとスパムメールが多くてやっとられん状態なわけで、最初はありあわせのOutlookとか使っていたんですがフィルター系ならやっぱモジラかなー、と思って変えました。そし…

急募、ウエイトレス

trackbackはおもしろいけど、bk1ってカテゴリーとか無いから本探すのにはそもそも向いてないなあ(苦笑)。注文まで短く、という記述があるけど、そもそも探せないんじゃなあ。

サカーネタ

>イルハン。すごいすねえ。 罰金。こっちもすごい(笑)。

内容はここをクリックしてください

できねーよ!(苦笑) わかった。これInternetExplorerじゃないとクリックできないじゃん(苦笑)。onclickってIEしか動かないんだー。15へえ。最近IEってデンジャラスなので使ってなかったんだよねー。道理でぜんぜんできないわけだ。 しかし、こういう雑…

Webアプリの脆弱性

でいろいろ調べていると、なんかこんなのhttp://www.nsd.co.jp/teros/feature.html見つけたんですが、これっておいくらなんだろ?&効果のほどはどんなもんなんだろ? ・・・会社に居るときは聞きたくなったら直接ご担当者様に連絡して聞けばいろいろ教えて…

WormWatch.orgが見えない?

閉鎖されたんかなあ?

すごくないカウンター

そういえばまた数字飛んだみたいだなあ(苦笑)。使い方が悪いのかな?

ブラック著作権勉強会

とか開催すると、どのくらい人が集まりそうでしょうかねえヽ(´ー`)ノ?

知り合いさんの酔っ払い

こないだ知り合いの方と飲み会の帰り、同じ方向だったので一緒の電車に並んで座って還りました。酔っ払っているとはいいながら、まだまだ意識はしっかりしていた感じで「このくらいならいいかんじかもー」という感触でした。しかし、そのうちその知り合いさ…

携帯電話

焦って出かけたら携帯電話忘れちゃった。ふえーん。ということで電話します>誰となく

OpenHack形式

の競技ってやっぱ危険かなあ?誤爆するから?でもコンテスト自体は何度も開催されてるよねえ。 実績があるから大丈夫かなあ(笑)? それともみんなでSoftEtherでやるとか(何)。それなら安全かなあ?*1 *1:とはいえ、きっと混乱を助長するだナンだって話は…

情報セキュリティ小説

書きたいなあ。たとえばこういうのヽ(´ー`)ノ。・・・ていうかその前にやることが山(以下自主規制)

セキュリティ技術体系

というかスキルマップというか。その手のモノが必要かなあ?って最近特に思うっす。単に分野を配置して、そこにアイテムを並べるというものではなくて、ロードマップというか、カリキュラムになってる体系っすかねえ。そういうの欲しいなあ。

ウイルス来まくり

検体欲しいのでしばらく止めておいたウイルス検知をオンにしたとたん、POP取るたび出まくってますねえ。Full-Discrosure経由が一番多いかなあ。バグトラックはモデレーターが消してるから来ないのかなあ?それともただ単にばら撒かれていないだけか? こうい…

内部犯行

まあ、あちきが言うのもナンだったりしますが(笑)、今会社とかで一番恐れられているのってやっぱ内部犯行なような気がするんですけど、どうなんでしょ? 内部の人たちが内部の資格で犯すヤヴァイオペレーションをどうやって捕捉するのか。こういうネタがト…

ブラジル五輪予選敗退

あれだけ世界レベルで勝っているブラジルが、オリンピックだけは勝てないんだよねえ。不思議と言えば不思議だけど、ブラジルな方々って若くして海外に出ることも多く、出た先ではオリンピックをあまり重視していない=なかなか試合に行かせてもらえない、と…

InternetExplorerのリスク(ブラウザのリスク)

確かに今放置されている状態って危ないんですけど、どこまでそのリスクって顕在化しとるんでしょうかねえ?URL騙りとかやるときって、結局にせもんサーバー立てるなり何なりの足が付きやすい準備とかが必要だから、悪いことする人もやらないのかなあ? とい…

日記サボりすぎ

なのは、連日飲みすぎだからです(爆笑)。っていうか年初の誓いはどこへ_| ̄|○。

情報セキュリティ教育

思えば情報セキュリティ教育がやりたくて会社辞めたりしたんだけど、今の情報セキュリティ教育のプログラム、カリキュラムってTIPSの積み重ねみたいな感じがするんだよなあ。カリキュラムって言ってみればロードマップだと思うんだけど、ロードマップ的にい…

キックオフとケーキオフと

早起きしなくちゃ。 しかしSnortにあんなに人が集まるとはなあ。なんかあれすかねー、とりあえず入っておくかってことですかねえヽ(´ー`)ノ。 今後何をどうやっていくか、あたりをまったり考えていけるといいーっすね。

セキュリティは楽しく

佐内さんのプレゼン中に出てきたフレーズ、「セキュリティは楽しく」っていいですねえ。あちきも前に「楽しいセキュリティ」というネタを構想してたんですけど、どうもセキュリティ関係者な方々って方に力はいりすぎのような気がするんですけどねー。超真面…

パルマ対ボローニャ

じゃないですか。今週は!

火の鳥

また更新サボってしもた(でへへ)。

中田の幸福

http://nakata.net/jp/hidesmail/hml207.htmに自ら書いてるけど、今の中田英寿はペルージャのころのワクワク感を見せてくれてるような気がするなあ。 今までパルマの試合は中田が出ているから見ていたけど、正直とってもつまらないサッカーだったもんなあ。…

セキュリティポリシー

ポリシー作りました。・・・・・・・・・。というところってどのくらいあるんだろうかなあ? 結局ポリシーのルール体系ってワークフローがちゃんと出来上がってないと運用できないしなあ。といって現場に作れって言って放り出して出てくるわけがないし。でも…

セミナーだす

ACCSセミナー「情報インフラセキュリティの現在と明日」@今週金曜日、NET&COM「インシデントレスポンス」@2月6日(金)よろしこー。

MBSA1.2

出た。日本語版も有り。ページはまだ英語(笑)。がんばてー>翻訳者な方