極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝っただけでももうけもの シンガポール1-2日本

中村気持ちがぜんぜん入ってなかったし、体調も今三くらいだったなあ。小野はよくボールに絡んでた気がするなあ。 それにしてもシュートに行くときの判断が遅いし、精度が悪いし、最終局面で勝負できないですなあ。 しかしそれにしても、解任派は解任を叫び…

サントリー7万5000人顧客情報流出

とか。 健康食品のサンプルモニターに応募してきた顧客の情報で、02年1〜3月の約7万5千人分。氏名、住所、電話番号、性別などが明記されていた。 モニター募集業務の委託先会社から持ち出された疑いだとか。

出てます!出てます!

「スティーリング・ザ・ネットワーク」ラックの増田さん監訳で出てますた。読む時間が欲しいなあ(笑)。

All The Things You Are/Charlie Parker

今日はシンガポール戦。「けちょんけちょん&ボコボコでの勝利」祈願!*1 *1:いあ、予選はともかく勝つこと、勝ち点を稼ぐことなんだけどね

Impress Internet Watch に掲載されたインタビュー記事について

とりあえずメディアを使った暴言に対する最初の反応ってとこですかね。

Coming Soon!

Snort2.0 侵入検知http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=479732533Xが出ますねん。来週。よろしこーん。

URLクリックとか

で発動するとかとか。ウイルス巧妙化してますねえ。 某所の言辞を真似して(笑)、 だーかーらー、情報リテラシーの向上ができるなんていうのは幻想だってば(苦笑)。いくら言っても添付ファイルをクリックするヤツは居なくならないし、強力なワームがそれ…

オザケン

というわけでなぜ小沢健二だったのかと言えば(笑)、オザケンナイトが近いからなのでしたヽ(´ー`)ノ。

暗殺って

いったいなんなのだ?サッカーの地のなかなのに? http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040329-00000009-spnavi-spo.html

アクセス探偵IHARA情報

いやー好評頂いている(ってほんとか(笑))アクセス探偵IHARA本というか正式名は(笑)「TCP/IPネットワークExpert2」ですが、最寄の書店にねえぞ情報がけっこう寄せられています。そのことについて日記に書いたところ、某出版な方から、「25日発売ってこ…

問題はCCCDじゃない

流通網をインターネットなどのネットワークに求める場合、どうしても著作権の改造と課金システムが必要だもんなあ。あとは、ここにこういう「音」があるよー、っていうのをどうやって広報するか。でもそれってあまり大きな問題ではなくて、ここにこういうWeb…

フェイエノールト3-0ローダ、ミラン2-2キエーボ、ローマ1-2ボローニャ

ミランすごいなあ。あの底力。ボローニャはローマのDDOSに良く耐えた(笑)。中田の出来もまた上向きになってきて、好調みたいだしなあ。 それにしても小野のスルーパス絶妙だったなあヽ(´ー`)ノ。小野の怪我心配だけど。

小沢健二

ほとんど聞いたことが無かったりするんですが(笑)、この人一時期すごく出ていたんだけど空白期間があるみたいですよね。おととしあたりから復活していたのかなあ?

アクセス探偵IHARA情報

というわけで、登場人物紹介ページが出来たそうです。 っていうかなんか、地元では手に入らないという声を聞きますが、やぱそんなに出回らない系の本なんでしょうかねえ?こればっかりゃーどーしよーもねーっつーか。あなたの地元で置いてある本屋教えてくだ…

債権回収来ました(はあと)

晒しちゃおっと。メールアドレスは加工したけどね。 不良債権回収業務- 五菱総業 - 債権管理番号:11765 送信先:vp5m-snd at asahi-net.or.jp 送信者:claim@goryou.com 送信日:平成16年3月27日 - 当方は-不良債権回収業務-「五菱総業」と申します。…

いろいろ

あったらいいなシリーズ。 シャア専用Snort(赤い彗星じゃなくて紅の豚やがな(笑)) ア・バオア・クー・サーバー(陥落するがな(笑)) IDSじゃなくてMDS。そのココロは「ミノフスキー粒子検出システム」(検出して何するの(苦笑)?)

インシデントレスポンスの失敗?

もしかしたら「インシデントレスポンス」って言うからだめだったのかも知れないなあ。単語に萌えるって意味で(笑)。*1 じゃあ代案はってぇと「事故対応」じゃ芸が無さ過ぎるし、「危機管理」ともちょっと違う気がするなあ。といって「証拠保全」じゃ地味す…

ネットワークトラブル追跡技法

目次案作ってみた(爆笑)。すいません。売却済ってことで目次案消し去りました(爆笑)。 ・・・で、何でこんなものを書いてるのかと言えばですね、TIPS集ではなく、体系的なことでないと奥義は伝わらないと思うんですよねー。今までのようにトラブル発生が…

ギコ猫と暗号技術入門

「暗号技術入門―― 秘密の国のアリス」という本もたいがい読みやすくて面白いんですが、さらに違った料理方法ですか。結城さんのコンテンツっていつもスタイリッシュでしかもとっつきやすくて、いいんだよなあ。なんかプロって感じー。*1 *1:ベタ褒めしてます…

情報検索力?

よこちんさんのコメントのお題。これ以前にも変酋長日記で議論したような気がするけど、本を探すってどうやって探すものなんですかねえ?テーマありき?「セキュリティ」について書いてある本を探すって感じ?それとも、excelのクールな使い方について知りた…

OWASP.org

あれ?http://www.owasp.org/謝ってるよ?

セキュリティ本は売れないのか?

ここんとこいろんなところで本が売れないとか、特にセキュリティ本はだめぽだとか聞いたり話したり議論したりしとりますが、確かに売れていないのは事実だと思うんですが、じゃあそれってなんでだろ?って考えると、やっぱ読みたい本が無いってことかなーっ…

アクセス探偵IHARA情報

これまでにハケーン報告された隠れキャラ、アイテムは以下の通り。 コーヒーを飲んでるあちき(byなかみつさんネタバラシ感謝(笑)) 事務所の額(byRIPさん) 他に何がありましたかねー?そのうちのどれかはグッズ化検討してるんですけどねー(何)。 とい…

ジャパネットたかたのその後

毎日のように経過報告中。すごいなあ。だからファンサイトへも激励のメールが100通も届くんだろうなあ。2ヶ月以内に換金しないとだめ&漏洩したかどうか確認するサイトもアレゲな某BBとか(笑)、他の漏洩事件とは一線を画して専務理事が開き直っている某公…

盗用中

すごいなあ>http://www.the-japan.net/vega/articles.php?id=30 しかもマルチとはねえ(苦笑)。http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/index.htmlこういう人たちがWebサービスをやるようになってきたんですねえ。

レアルマドリッド4-2モナコ

モナコのモリエンテスのゴールに拍手。なんかあたたかいすねえ>サンチャゴ・ベルナベウの方々。

勝手にしやがれ/沢田研二

TCP/IPネットワークエキスパート2発売日です。よろしこ。バナー↑をクリックして確認して本屋さんへごうごう。

ACCSさん

というか久保田専務理事さん。 今まで特に理由は無く(ウソ)コメントしてきませんでしたけど、あのインタビュー記事を読んで気が変わりました。今回の一件、誰がどう責任を取るべきなのか、そういう話はもちろん重要なのですが、あのインタビューで読み取れ…

ミラン4-1デポル

いやあ、デポルって豪快でいいなあ(爆笑)。負けっぷりは漢(おとこ)だよねえ。 でもこうなったらパンディアーニとディエゴ・トリスタン並べて攻めまくるしかないっすねー。そうなるとミランのイタリアの罠にはまるという・・・。第二戦も面白いだろうなあ…

「裏ハローワーク」開設、「オレオレ詐欺セット」販売も

やっぱシステム化、そしてパッケージだよね(大違)。最近じゃーウイルス亜種作成もパッケージ化されてるってニランでるんだけどなあヽ(´ー`)ノ。工場化してたりして(苦笑)。