極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突ですが統計解析

データを主に数量の推移に置き換えることができたら、かんたんに相関分析してみるというのがいいかもですね。切り出し方もいろいろにして組み合わせると面白そう。 その他には多変量解析とかで何か出てこないかなあって思っているんだけど、snortにしろdumne…

インシデントレスポンス

リアルにインシデントが起きると、関係者的には無駄に疲れますよね。でも、たくさんのインシデントを経て、けっこう打たれ強くなってきたような気がします(苦笑)。 しかしまあ、他人に迷惑をかけるばかりでなく、だんだんその迷惑程度がレベルアップしてい…

モンキーターン

土曜日深夜、けっこう面白くて毎回見ていましたが、最終回になってしまいましたねえ。 このアニメ、レースのシーンがすごく良くできていて、その迫力だけでも観させるようなところがありましたね。帯ギュの作者さんだとは知らなかったんですが(少年サンデー…

ご迷惑をおかけしております

いやーなんていうか、サッカーで忙しいのもあるんですけど(何、いろいろもろもろ多忙で、いろいろもろもろ滞っていてすみません。そろそろなんとかなるかな、って思っているんですが、その矢先にまたインシデントが(以下編集部略)

チェコ3-0デンマーク

意外に大差になってしまったけど、チェコの上手さが際立った試合だったかなあ。デンマークの攻撃力をおさえこんで、コレルバロシュバロシュと。*1チェコってかなり優勝候補筆頭なんだけど、でも正直なところチームとしてのピークは過ぎたのかなあって思って…

スウェーデン0(4PK5)0オランダ

しかしまあ、よくここまでみんなシュートをポストに当てるよなあヽ(´ー`)ノ。 スウェーデンが万が一引いて守ってきたら、こう面白い試合にはならなかったと思うんだけど、しっかり組織的に守りながらも鋭く攻めに出てきたので、オランダのツボにはまった好勝…

フランス0-1ギリシャ

それにしても、プレミアリーグではあんなに簡単に点を決めてしまうアンリなのに、なぜあれだけチャンスがあって決められないんだろう@ユーロ?一つでも決まっていれば、という感じだなあ。 まあでも、ギリシャが自分たちのコンセプトをしっかり体現したすば…

不良債権請求

ハガキが来た(苦笑)。 担当者直通(管理課) 080-3772-9786 080-3772-9867 080-3772-9726 080-3772-9760 080-3772-9838 最終和解期限 平成16年6月26日(土)(失笑) 債務者番号LB27-0831 (株)常進債権回収管理センター 〒179-0083 東京都練馬区平和台1-3…

ひとつの穴だけで十分

あちきがなぜリテラシー教育は無駄って言ってるかっつーと(笑)、情報漏洩にしろワームにしろ、たったひとつの穴があれば十分だからですね。たった一人が不注意だったり、IDパスワードを削除されないままだったり、あるいはもっと積極的に積極的に悪意を持…

北海道ツアー

「北海道情報セキュリティコミュニティ」(仮 http://plaza.rakuten.co.jp/ladysmoker/4000 さーて、何食べよう喋ろうかなーヽ(´ー`)ノ?

ポルトガル2(6PK5)2イングランド

後半の終わり近くにようやく追いついたポルトガルが、延長後半ルイコスタの強烈な一発でイングランドを沈めたと思ったんだけど、イングランドもよく追いついたよなあ。PKは半ば運みたいなものだけど、ポルトガルには勝ち運がまだついていたっていうことか。 …

不正アクセス:他人のネット口座から現金奪う 兵庫で4人逮捕

調べでは、4人は、昨年9月下旬、神戸市西区のインターネットカフェで、同市中央区の男性(19)のネット銀行の口座に口座番号や暗証番号などを入力し不正にアクセスし、花田容疑者らが管理する口座に36万円を送金し詐取した疑い。 また、4人は、昨年9〜12月ごろ…

書評ネタ

というわけで、某所で書評ネタを書き始めてみました。といってもまだまだ短いお勧め文オンリーですけどね。*1 そのうちダメ出しとかもやっちゃおうか、と考えています。 *1:息抜き息抜きヽ(´ー`)ノ

1周年

もうすぐ日記書き始めて1周年ですなあ。とかいって何もありませんが(何)。 流行に乗ってオフ会でもやるかなヽ(´ー`)ノ。*1 *1:物理的な時間が用意できないような気もするんだけど。いやそれ以前にただの知り合い飲み会にしかならないわな(笑)

そしてドイツも退場

ドイツ1-2チェコ、オランダ3-0ラトビア。 決勝トーナメント進出を決めてプレッシャーが無くなった元気なチェコというのは、それでなくても難敵なのにさらに厳しい相手だなあ、って思っていたら、案の定ヤラレましたねえ。尻に火がついたオランダは案の定「ま…

No backward compatibility in Xbox 2

さすがに下位互換性にはこりごりらしい(笑)。まあそれでなくても販売でかなりヤラレてるところもあるからなあ。

企業情報セキュリティを考える

CNET Japanセミナーに行ってきました。お目当ては、 ■講演2(14:55〜15:35) 「『ASKACCS』サイトにおける個人情報流出事件とその対応策について」 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 久保田 裕氏 でした。いろいろと興味深かったですねえ。 一…

コミュニティの話

というわけで、久しぶりにBOFとか行こうかなって思っているのですが、バード・オブ・フェザーって昨年のセキュmemoBOF以来かなあ。あんときゃ講演者の変酋長さんが到着しなくてやきもきしたっけ(笑)。 それにしても今までセキュリティなところのオフ活動っ…

イタリア敗退

イタリア2−1ブルガリア、デンマーク2−2スウェーデン。 守りきれないイタリアは、攻めるしかないんですが、頼みのビエリ*1も怪我で出られないし、前半は大雨もあって攻めを作れない。後半になってようやく圧力を増して逆転に成功するも、結局あと1点届かず。…

すぐに畳めるメーリングリストとか

なんか、ゲリラ的屋台みたいだけど(笑)、何かあったらすぐに畳んじゃうメーリングリストとかを作ると面白いかなあ。

グループBは波乱無く

フランス3-1スイス、イングランド4-2クロアチア。 ルーニー爆発中。

一発ネタ

SETIスクリーンセーバー系列、dumnetスクリーンセーバーを配って、そこらじゅうのマシンみーんなセンサーヽ(´ー`)ノ。*1 *1:ってどこかの飲み会で吠えたような気がするなあ

書評

以前に書評サイトとかについて書いたことがあったけど、書籍の情報を流通させるためにはやはり書評というのが一つの大きな手段ではありますね。で、書評を書き始めてみようかと思っています。*1 *1:もちろん、時間があれば、ですけどね(笑)

勉強会企画もひとつ

読書会、とかに近いイメージかな?殿様のセキュばなとも似ているけど、いいですねーこういうのも。 っていうか遊んでいる暇無いぞヽ(´ー`)ノ。

ORACLEセキュリティハンドブック

今のところ体系的にDBMSのセキュリティについて述べたのってこの本くらいなのかなあ(日本語)。Oracle系では他にも数冊あるけど、古かったり。*1 *1:この本翔泳社さんですね。さすがー

守りきれない

ここ数年、特に21世紀に入ってから、世界のトップレベルのサッカーでは、守りに入って守りきれない、という傾向が顕著な気がします。なんたってあの守備の代名詞、イタリアでさえ、守りきれないんだからなあ。スペインもオランダも守りきろうとして失敗した…

スペイン、散る

ポルトガル1-0スペイン、ロシア2-1ギリシャ。 ということで、ギリシャがコケたんだけど、さすがにポルトガルはスペインに温情をかけるわけもなく。けっこうなしばき合いの末にスペイン「無敵艦隊」*1轟沈。 やっぱ予選グループリーグは、もつれた最後の試合…

オランダ2-3チェコ

あちきはこんな試合が見られて幸せだ。

流されると困る情報

たしかに「盗聴」って新聞記事に出ると、「盗聴」なんてできるんだー、へー、という人が増えるわけですね。それだけ魔が差す人が増えるともいえます。しかし、一方では、ちゃんと管理しないと「盗聴」されちゃいますよー、って言わないと、盗聴予防するため…

夜の部?

夜の部っていうと、飲み会?懇親会ってことなんですかね?それとも単に夜の勉強会とかBOFとかそういう話ですか?それを昼間やればいいじゃんというのはリーマンには辛いところもあるんじゃないかなあ?昼間の時間が都合付けやすい人だけじゃないわけだしなあ…