極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQL 8.0はWindows対応--一般家庭ユーザーの取り込み狙う

Windows版って珍しいすねえ。ハニポにしてみようかな(笑)。

みっきー様デビュー!

ということになりました\(^O^)/*1 というわけで昨日の○○○○○(5文字)は「みっきー様」が正解でしたー*2。 *1:どうも小さなサイズのPNGファイルを貼ると縦長画像になってしまうようですね *2:そげなもんわかるわきゃないよって

SPAM情報

id:snitchさんにコメントいただきましたが、わたしのところは某朝日ネットのFromで来るのが多かったりします。もしかして送信元メアド情報も送信先メアド情報も、同じような調達してるのかも知れないですね。わたしの場合はリンク先としてメアド公開してたり…

日記の写真

そういえば日記の写真はどこからゲットしてるんですか、とたまに聞かれますが、ほとんど自分で撮影したものです。自分が撮影していないものは今のところほんの数枚っすね。 持っているのが光学ズームとか無いヤツなので、写真機が実は欲しいんですけど、デジ…

Gypsy Wind

昨日id:defiantさんにコメントいただきましたが、以前http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20031022#p11で現実逃避にリストアップしてたように、あちきもMake Up Cityは良く聴きますね。CASIOPEAは一時期けっこう聴きに行きましたねえ。でもアイドルグループみた…

POPfile

POPfileを導入後、以前からためておいたSPAM401通をinsert.plを使って読み込ませたりしてみましたが、まだ精度はぜんぜんだめだめですねえ。 ということで、http://www.cc.miyazaki-u.ac.jp/ns-spam/POPFile-spam.htmlで紹介されていたTLEC Tokyo Linux Ente…

日本語SPAMって増えたすねえ

日本語のSPAMもしくは釣りメールって何か増えたすねえ。でも多くはダイレクトにURI書いてあったりHTML本文だったりするんだけど、今日はこんなのが来ました。 最近電話くれないね、嫌いに成ったの 彼女出来たのたまには連絡下さい。 美香 このメールのヘッダ…

アクセス探偵IHARA本発刊へ

というわけで、本出ますー\(^O^)/。 こないだ載った漫画と、新作書き下ろし漫画4本付き。小説版付き。その他いろいろ盛りだくさん。付録ステッカーも付いちゃうよん。 あと目玉は新キャラっすねー。あんなキャラやこんなキャラ、みなさんご存知のあの有名…

ポイントとか、いただいておきながらすみませんが。 そろそろ引退近しってことで\(^O^)/。 っていうか、早く楽隠居したいだけなんですけどねー(爆笑)。

イタリア対アルゼンチン

アルゼンチンがテベスのゴールで1点リード。イタリアはどう追いかけるのかなあ。 結局絵に描いたようなカウンター2発で追加点入れてアルゼンチンが快勝。イタリアはいいところ無かったなあ。

openmya閉鎖

いろいろあるけど、めげずにがんばりましょうねえ。

POPfile

実は手元にSPAM山ほどあるんですが、それを使って学習させたいなあ。っていう要望をアンケートに出せばいいのかなー?

pochyのフィルタGUI

id:mincemaker:20040823#1093222525にpochyのメールフィルタルールのGUIツールが紹介されてました。 pochy tools plugin形式のGUI 詳しく成立条件とかを調べていないんですが、pochy toolsってsetup.exeが起動しないすねー。 「ReadProcessMemory」要求また…

KARN EVIL 9〜1st Impression/EL&P

突然投げ銭をいただいてしまった。なんていうか、どうもですー。

マラソン

がんばれ野口!ってやったー>金メダル。 今回の日本選手はみなすごいなあ。って1スーパーゴール、1アシスト、すごいぞ小野@フェイエノールト(マテコラ

蒼穹のファフナー

っていうアニメを先週?偶然見たんだけど、でもってすでにもう第6話とか7話なんだけど(笑)、面白いねー。と思ってタイトル見たら文芸統括:冲方丁だって。 やはり良い作家がしっかり作るとセリフとか締まるなあ。

POPfileとpochy

POPとかSMTPについてちょっと調べていたんですが、実はこれまで試していたSPAMフィルタの出来にちょっと不満を覚えつつあるところだったので、調べるついでにPOPfileを入れちゃいました。POPのproxyとして動くフィルタで、日本語にも対応してくれてます。 最…

気が付けば

夏はもう終わりじゃないですか(愕然)。毎年こうやって夏が過ぎていってしまうなあ。

フィッシングメール

そういえば久しぶりにフィッシングメールが来ていたなあ。 Dear Sir/Madam, We were informed that your card is used by another person or stolen. It could happen if you have been shopping on-line, and someone got your "Billing information" inclu…

リアル・ボトムズ

すごい(感涙)。

昨日の負け

負けて審判のせいにするのはかっこ悪いけどさー、昨日の審判はひどかったよねえ。あーあ、悔しいなあ。

日本女子代表 1-2 アメリカ女子代表

あれがオンサイドはねえよなあ。とか思うけど、アメリカのコンディションの悪さに結局つけ込めなかったなあ。もうひとつ、攻撃にでるときの球に精度があればなあ。 ナイジェリアのルーズな最終ラインを突破しかけるときも、裏へのパスがもうひとつだったんだ…

対アメリカ

最近引き分けが多いけど、実力が拮抗しているか、どいえばなかなかそうは言い切れない部分があるんだよなあ。難しいけど。 勝てるかどうか、って言ったら、川上のサイドかなあ。あと、矢野が復帰するという話なので、左もかな。 あとは澤。決めてくれ〜。

10代の若者に教えるべき「セキュリティ」とは何か?

いやあ、いろいろ取り上げていただいてありがたいことですー。まじでまじで。 特に後半のところでカリキュラムや開催形態についてもご提案いただいてますが、参加者の方からも同じような意見をいただいていたこともあり、「やはりそうなのかなあ」と思わされ…

日本女子代表対アメリカ女子代表

っていうかさらに強敵だけど、がんばってー。 サイドを制するものは試合を制す、となりそうですね。

日本U-23代表 1-0 ガーナU-23代表

ようやく自分たちのペースを思い出した、という感じがしますねえ。しかし、イタリアとかはジラルディーノがわりとルーズな放り込みもビッグチャンスに変えてたからなあ。ガーナはそういうところはあまり危険な香りがしませんでしたねえ。 しかし、プレッシャ…

定点観測1時間ごとに

ひそかにマイブームな定点観測ですが(笑)、@policeに続いてJPCERTも1時間に1回更新ということになりましたね。 データの読み方、とかのコンテンツがあればいいと思うんだけどなあ。

トトロが塀からヌッ 広島市安佐北区

よくできてるなあ。街角にこういうのあるといいよね(笑)。壁から突然綾波レイが出てくるとか(あらぬ方向へ妄想驀進中)

日本U-23代表最後の試合

この代表としては最後になるんだなあ。せっかくプレッシャーが解けたんだから、ふっきれた良い戦い、良いサッカーが見たいなあ。

宿題待ってるよーん\(^O^)/

ということで、よろしくおながいしまつ>キャンパーのみなさん。