極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中村くん、アナザーストーリー

あれだけむちゃくちゃだった中村くんとこが、ちゃあんとセキュリティポリシーとか手順書とかマニュアルとかがあったらどうよ?というストーリーを書いてみました。中村くんはおかげさまで第一部はそれなりに事態を納めて終わったんですが、このあと最大の危…

不正アクセス禁止法に抵触しない程度のバックドア

バックドアを入れている時点で問題じゃん、と思うのはあちきだけではないハズ(笑)。確かに現在の不正アクセス禁止法の運用というのは、現場感覚的なところがあったりするんですけど、あちきがイメージする「バックドアを仕掛ける」という行為は法律にかな…

ZEKライブ近し!

いよいよ今週末の土曜なのですが、いろいろ情報が漏洩してきています(笑)。 ドラムの音が強力になるらしい\(^O^)/*1 すでに楽曲の一部は本日あたりの某ライブあたりでこそっと演奏されていたりするらしい 新宿PitINNは昼の部があるのでリハーサル時間が…

性悪説?

いろいろコメントいただいてますが。 これまでに多数起きている事例を眺めていると、「やはりこれからは性悪説で行かないと」というのにもちょっと違和感があるんですよね。性悪説、というのは何となく「積極的な犯意」のイメージなんですけど、多いのは「ミ…

Linux World

明日はLinux Worldじゃー。なんか久しぶりに一観客として行くなあ。いろいろ刺激となりそうなものが見つかるといいんですけどねえ。

情報化月間

ここで喋るキャンプ報告、いろいろネタを入れてさらにグレードアップしちゃったー\(^O^)/*1 心配なのは実は台風21号だったりするんですよね。ゲストのキャンプ参加者の方々の飛行機が飛ぶかどうか・・・ *1:というか写真日記に近くなったという噂が(笑)

ポリシーエンフォースメント

もはや社員は信用でけん!というのが世の流れなのかなあ。というか、去年のいまごろあたりあちきもそういう話をしてましたねえ。もっと技術的なソリューションを入れて、管理を人手にばかり頼むのは止めましょう、という内容の話でしたけど。 しかし、情報漏…

日本3-0ネパール、日本3-0マレーシア

この大会直前に梶山が怪我したのは残念ですが、着実に点数を重ねてきっちり決勝トーナメント進出決定ですね。グラウンドが悪いせいもあるのだろうけど(懐かしのラーキンスタジアム)、若いミスが多いこのチーム。でもよく鍛えられているし、楽しみだなあ。 …

セキュリティキャラバン練習中

品川コンファレンスセンターというぴっかぴかの場所でJNSAのセキュリティキャラバン講師陣の練習を見てきました。昨年は全国10カ所やったんですが、会社の人、というふうにとらわれず広く一般の方々を集めて、インターネット利用上の注意点などについて啓発…

プロ野球スト回避

っていうかナベツネと、あと何とか言うコミッショナー*1が居なくなっててほんっと良かったねえ。 *1:もちろん皮肉だ(笑)

Zek Orchestra

そーそーそー、そういえばさぁ、レッド・ツェッペリンって知ってる?そーそー、あの有名な。あのギタリストってさぁ、ほら、・・・誰だっけ、あの、ほら、・・・そーそー!ジミー・ペイジ!あんの人さぁ、こないだテレビで見たんだけどぉ、なんか太っちゃっ…

セキュスタ二〇〇四

あ、そういえば会場は蒲田PIOを押さえてます。お安いので。

セキュリティ評価制度

というわけで、考課制度の大前提にはやはりセキュリティ評価が必要だよなあ。しかも点数にしたい。英語検定系列みたく900点満点とかね。 評価のベースは何になるんだろう?よくあるのがBS7799みたいなものをチェックリストとして使うやり方だけど、国際標準…

セキュリティ考課制度

もはや破綻しつつあるとも言われている*1実力主義考課よりも、セキュリティ考課制度っていうのどうだろうかなあ? ベースにはセキュリティの度合いを評価できる、できれば点数にできるシステムが必要なんだけどねえ。 あるグループ単位(セクション、部署、…

セキュリティスタジアム二〇〇四

その前にこれがありましたありました。セキュリティスタジアム二〇〇四。いろいろあって(ってあちきの怠慢とかが大きな原因ですけどm(_ _)m_(_^_)_)11月の頭、おそらく今のままならば2日〜4日にやることになりそうです。もう少ししたら正式な告知ができそ…

また買っちゃった(でへへ)

最近CD買いまくってますが*1今日も渡辺香津美の新作やら何やら。今聴きながら原稿書いてますが、またコンサート行きたくなってきました(笑)。年末はこれ聴きに行くぞよー。えいえいおー! *1:そういえばCCCDってさっくり消滅しそうですね(笑)

カマーチョ@レアル・マドリッド辞任

早すぎって感じ。 でもなあ。最近レアル・マドリッドの敏腕会長ペレスは敏腕では無くなってしまったという話で、カマーチョが挙げていた補強ポイントのセンターバックとディフェンシブハーフのうちセンターバックは補強したんだけど、ビエイラを本気で取りに…

アクセス探偵IHARA情報

あちきの話に出てくるニューキャラはめがねっ娘です(笑)。こんな感じの石崎はるかさんですね。石崎さんだけでなく、今回新作4本も書き下ろすので、ニューキャラ出まくってますよお。 特に重要な役割を担いそうなニューキャラの設定が今進んでいるんですが…

Zek Orchestra(絶句管弦打楽団)

というわけで第二回ライブが大々的にあるわけなんですよ。新宿PitINNで。10月2日(土)19:30〜(Open19:00〜、\3000ワンドリンク付き)だそうです。奇しくも情報化月間の報告会の翌日。飲み過ぎてなければ行くぞー、いや飲み過ぎていても行くぞー(笑)、え…

山瀬の怪我

前十字靱帯ですかぁ。あうー。 山瀬も怪我に泣かされるなあ。十字靱帯っていうとどうしてもあの左足の怪物を思い出すんですが、それでなくても短いサッカー選手としての時間を怪我で失うというのはツライですねえ*1。長いリハビリ、これまたツライところです…

ほんやくこんにゃくプロジェクト

始めました。とにかく和訳、できれば英訳ってことで。英訳したいなー。

セキュリティキャンプ2004報告レポート

書き終えたー。けっこう時間かかったけど、面白いモノができたかもー。 10月1日にJIPDECさん主催の情報化月間で報告するので、来てちょーん。

欺されないログ

いわゆるハニーポットのケージとかそういうもののように、仮想的なOS環境でサーバーを動作させて、仮想的OSの「外」にある本来のOS環境でログを取得する、しかもカーネルコールとかそういうもののレベルで、というのがきっと単体では最強のログなんだろうな…

小野の怪我

昨日の山瀬の怪我も心配ですが、小野伸二の怪我も心配ですなあ。心配といえばあれほど調子が良いとか、信頼を得つつある、とか言われていた柳沢がぜんぜん出られないのも心配っちゃ心配だし、調子があがらない中村と中田も心配だなあ。

東京JAZZ2004

今年はTOTOが出ていたんですねー。Africa懐かしー。

データベースフォレンジック

前にid:hideakiiさんとこでちらっと見かけたオラクルのデータベースフォレンジックネタって書籍になってるんですね。その書籍「ひとごとではないデータベース情報の漏洩防止」を読んでみたんだけど、ジュンク堂の紹介文にあるように、ほんと入門的なサワリだ…

磐田4-4鹿島

いやあ、面白い試合だったなあ。久しぶり、実に久しぶりにJリーグじっくり見たけど、特に磐田−鹿島戦はやはり面白い。 磐田は前節終了後に監督交代するほどの非常事態で数年来の最大のライバルとの一戦に臨み、さらには鈴木隆行のゴールで頬をはたかれていき…

リハビリ中(笑)。

情報資産の金額化

いろいろガイドライン的なものを模索して居るんですが、自分たちが持つ資産的価値を持つ情報=情報資産をオカネに置き換えできるといいですよねえ。予算化しやすいし。 あちきはそれを損害額で置き換えるモデルをプレゼンしたりしているんですが(JNSA報告な…

象(かたど)られた力

噂の飛浩隆の短編集。実は「グラン・ヴァカンス」って買っていたんだけど積読状態だったんだよねー。短編なら手軽に読み始められるし、いいかなってんで伝説の作家を初めて読んだんですが、面白いですねえこれ。第二の山田正紀というのもなんとなくうなづけ…