極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビとの対決

前にもちょろっと書いたけど、テレビの調子がおかしい。音声も受信も問題ないんだけど、スイッチ入れた直後はブラウン管画面に黒い帯が入ったり、画面全体が真っ黒だったりする。たいていは見えなくてもしばらくつけっぱなしにしているといきなり見え始める…

人力発電

以前から自転車こぎ健康器具で発電出来るってヤツが欲しかったんですが、アメリカで売ってたと思いますが日本では見なかったので売ってないのかなあ、って思っていました。健康にはなるし発電はできるしで一石二鳥じゃん。達成感も節約感もあるし。何で大々…

大江戸線

リーマンだったころはけっこう利用していた都営大江戸線ですが、意外に使えるルートを走っているので重宝します。六本木から新宿、とか、大門から両国、とか、築地も市場近くを通っていたり、国立競技場へも近かったりしますので、知ってると東京地下鉄網保…

痛い目に遭わないとわからない

ウイルスに感染したとして、それって普通のユーザーにとって痛いことなんでそか? たまたまそこの管理者がすっげえよくできた管理者で、ウイルスにかかった!とわかったとたんすばやくささささっと端末隔離、駆除、パッチインストールとか対処してくれる。早…

マジョルカ3-1ヘタフェ

大久保イイ感じで絡んでいたなあ。点に繋がるスルーパスは判断のスピードも申し分なかったし。 オフサイドも惜しいところが多かったしなあ。点を取れる動きになりつつあるような気がする。

続続・Fedora Core 3

ひとつのサンプルとして、起動するプロセスを絞りに絞ってみた。なんかわけわかんねープロセスが多くて、調べるのけっこう骨が折れたなあ。要らんプロセス多いし。 っていうかそろそろNFSとかデフォで立ち上げると止めようぜー>UNIX。

レッジーナ2-1ラツィオ、カリアリ1-0フィオレンティーナ

中村はまあまあかなあ。ボールに絡む意欲とかはこれまでどおり良く増している感じだけど、キープは今ひとつかなあ。セットプレーでのキックも良いときと悪いときの差が激しい感じで、もうひといき。 それにしてもレッジーナはラストプレーで逆転弾とはねえ。…

Knoppix Hack

なんか評判が良さげなこんな本が出てるんですねえ。って去年の10月かあ。誰か翻訳しないかなーヽ(´ー`)ノ

続・Fedora Core 3

結局VMware用に何度もインストールする羽目になりますた。ってか、いつもインストールっていろいろ試しちゃうからこういうことになっちゃうんだよなあ。 FireFox経由でファイルをダウンロード中にフリーズしちまったイメージは、ダウンロード先のディレクト…

わたしは我慢できない

っていうか久しぶりにインストールとかで手元のコンピュータに負荷をかけていたりすると、コンピュータの遅さに我慢できない自分を再認識しますなあ。今のコンピュータは比較論で言えば相当高速になってるんだけど、隙間みたいな時間がまだまだたくさんでき…

日本4-0カザフスタン

カザフスタンのように回す国で中途半端なプレッシャーってのは、日本にとってはもっともやりやすい国だったりするよなあ。でも一本一本のパスを見ていると、リスクが高いエリアでも足許狙いだったりしているのがあったりして、調整度としてはもうひとつって…

Fedora Core 3

Linuxのインストールに挑戦中ヽ(´ー`)ノ っていうかFedora Coreって2までしかやったことないので、勉強がてらいろいろお試ししてますが、いろいろ様変わりしてて面白いっすねえ。GRUBにパスワードをかけられるとか*1。 実はVM上でイメージを構築してるんだ…

ID窃盗詐欺:オンラインバンキングの危険度は意外に低い

また、犯人が明らかになった事件のうち、約半数は家族や親戚、友人など被害者と近い関係にある人の犯行だったことも分かった。中でも「家族・親戚」は最多で32%だった。 あーらら。アメリカって……ってきっと言えなくなりつつあるんだろうなあ。 ↑の「そして…

北朝鮮戦

来たぞチケット。逝くぞ埼スタ。 あ、やばい。もうアタマに血が上ってきた(笑)。

セキュリティもみじ

第一回セミナーが2月26日だそうですー。っていうか牡蠣牡蠣ー\(^O^)/

オークション補償

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.htmlとかを読むと、50万円までの取引までは万一カネ払ってブツが来ないとか、その逆の目にあっても補償されるらしいんですが、以下のような場合は補償されないらしいです。…

NPO法人“グローバル・セキュリティー・インスティテュート・ジャパン(略称:NPO・GSIJ)”設立のご挨拶――日本初の“情報セキュリティー”に関するNPO法人

あ、あのー、JNSA(日本ネットワークセキュリティ協会)ってあるんだけどー。それに、JASA(日本セキュリティ監査協会)ってのもあるんだけどー。 追記:「情報セキュリティー」というのがミソなのだ。や、やられた(ひでぶっ)。

フィッシング話

フィッシング詐欺:悪質化する手口 日本は水際で止められるかによれば、 キャシディ事務局長は「フィッシングはいくつかの手法で行われ、さまざまな技術や多くの人を利用しているため、特効薬はない」と話す。 ということだけど、今のところは技術や知識のレ…

「回転ドアは試作品」販売元が説明書に危険性も記載

試作品が売れるなんて、IT業界みてぇだなあヽ(´ー`)ノ

サイバーノーガードは拡がるのか?

管理責任を問えなくなる、というような意味合いで、officeさんは無罪になるべき、という論調はありますが、仮に有罪になったとしても、サイバーノーガード戦法って拡がるのかなあ? あるサイトの利用者にとって不利益になるのは、自分の個人情報がズサンに取…

知っておきたかったこと--- What You'll Wish You'd Known

otuneさんとこ経由。雑音に左右される云々のあたりが未だ耳に痛いかも。 でも、そうなんだよなあ。結局自分が何を好きか、何を面白いのか、それしかないんだろうなあ。あちきも今の関わっているネタ=セキュリティとかを「面白い」って思っているし、すごく…

静脈認証口座

最近静脈認証口座を開設したんですが、その手続きなどで何度か銀行に行ったとき、けっこう静脈認証口座に新規申し込みしている人が多いのに気づきました。まあそりゃそうですかねえ。普通に何もない口座の4桁数字のみの暗証番号なんて気休めにもならないし、…

不正アクセス:別れた腹いせにゲームのアイテム消した女性 書類送検

ちょっと前の報道だけど、「別れた腹いせ」にIDパスを盗用した女性って、どうやって入手したのかなあ?男が教えていたんでしょうか?システムの脆弱性とかを悪用したってこともあり得るのかなあ? っていうか昨年4月の事件で今頃書類送検ってのは、どういう…

性悪説を取らざるを得ないわけ

日本ってなんか今、何も保証されていない社会になってしまったようか気がします。働けなくなったら生活がヤヴァイし、働けていたとしても会社での身分もいつどうなるかわかんないし。っていうかここまで何も保証されてないと、そりゃ犯罪も増えるし(刹那的…

Data Tastes Better Seasoned: Introducing the ASH Family of Hashing Algorithms

を。なにげにASHの話が出てる。 そういえばAESの本、どうしようかなあ(思いっきり謎)?

この日記の影響

まあ、背負ってるって言えばそれまでですが(笑)。 これまでofficeさんの事件について、特にその論点や核心について、この日記ではほとんど具体的には触れてこなかったんだけど、日記に書くことによる関係者言説への影響力ってのがどの程度のものなのかが読…

裁判ウォッチ

裁判傍聴したのって今回初めてですが*1、意外にだらだら進むんだなあ、とファースト・インプレッションヽ(´ー`)ノ。おそらく映画とかドラマ、小説とかの裁判モノの影響だけど、準備万端でかっちり進むもの、という先入観があったので、ちょっと驚きですた。…

リファラーspamってあるの

かなあ。それってリファラーに宣伝文句みたいなの(とは限らないか)を仕込んで、とにかく参照しまくる、というヤツなのかなあ?あるいは嫌がらせ? でもリファラー意識してない人にとっては痛くもかゆくもないというか(笑)。 ちなみにあちきのところでは*…

裁判

次回は二ヶ月後。けっこう長くかかるものだなあ。 判決がどちらになったとしても、そのあとどうなるんだろう? っていうか冒頭ビデオ撮影とかしていたんだけど、テレビニュースとかで流れたのかなあ?

カーニボー

ってもう止めたの?http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/19/news078.html さんざエラソーなことを言っていたような気がするのに、結局止めたのかあ。ログ解析手法とかの新しい流れが出てくるかなあ、などと思っていたりもしたんだけど…。