極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メインマシンの危機

ディスクがおかしい。この忙しいときにームキーーって感じ(苦笑)。 今おそるおそるいろいろ試してみているんだけど、まだよく分からないなあ。ぶひーん。

にわか管理者公開中

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/beginner203/beginner01.html よろしこーヽ(´ー`)ノ ちなみに次回はいよいよ感動のクライマックス(感動するのか(笑))。 おもえばこの連載も実は一年4ヶ月くらいの長期連載なんだよね。長かったといえば長か…

中村FKでゴール

それにしても鮮やかにフリーキックを決めたなあ。すげえ厳しいコースだったので、ゴールキーパーにとってはお手上げだったし。休養後はさすが調子が良いなあ(笑)。 お、小野も出てきた。 結局レッジーナは1-0でキエーボに勝ち、フェイエノールトも2-0で勝…

広島から自宅まで

広島駅から空港までって意外に遠いっていうか50分かかるんですが、空港から自宅までって2時間半かからなかったす。時間的にはかなり近いなあ。 日曜日の夜のリムジンは超快適。空いてるので時間的にも速いし。同じ時間に普通に電車で帰ると最短1時間11分なの…

もみじ

にぎわってましたねえ>もみじ。それにしても宴会のあなごは絶品でした。マジウマ。

広島散歩

旅先では歩きまくる方だけど、今日も歩いたなあ。縮景園から熊本城、途中そごうあたりで飯を食って市民球場を横目に原爆ドームから平和記念公園に。資料館を見てから平和大通りをずんずん歩いて山の上のまんが図書館まで。で、広島駅に戻ってお好み焼き。ホ…

超高速チェックイン

飛行場でチェックインって時間帯によってはすげー時間がかかったりしますが、今日は超高速ですた。モノレールを降りたのが6時50分、チェックインを済ませて金属探知器チェックを終えて、搭乗口の前に座ったのが6時57分ですた。 上海に戻るときに成田で電車降…

もみじの日

広島は朝方雪だったようで。空港から広島駅に向かう途中でも雪がちらついてました。さみー。 さて、昨年から続いている各地飛び回りもそろそろ一段落させて、今年はじっくり地元で仕事しようかなあ、などと思っていますが、それは決して首都圏でドイツワール…

個人情報って売れるもんなあ

それにしてもここで売っている名簿はスゴいなあ>http://www.japancm.com/ 自分がどの名簿に載っているのか知りたい気がするんだけど、そういうときゃこの会社に開示せい、と言えばいいのかな(笑)。4月からは。 もし開示してもらったとして、アダルトサイ…

半数以上が20代以下=「嫌がらせ、仕返し」が動機−昨年の不正アクセス・警察庁

記事の元の資料はまだ出てないみたいだなあ。 っていうか傾向は去年から変わってないみたい。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/20/4320.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/05/2335.html まあでもこれってタ…

フィッシング

フィッシングってそんな流行ってるんですかね?被害にあったという人、ほとんど見ない気がするんだけど。

近刊チェック

おもしろそー。 っとと。結城さんの近刊もあるのだった。http://www.hyuki.com/math/

Web Bots?

Web Botsって何だろうって思って詳しく見てみると、 Programmers and Non Programmers will be able to use this book as a plain English step by step guide with detailed instructions about installing, customizing, and using Web Bots, Artificial I…

学校で教えること

http://d.hatena.ne.jp/harupu/20050222#p5を読んで思ったんだけど、情報セキュリティについて学校で教育すべきだとは思いますが、それはおそらく今の定常的に開催される授業みたいな形では無いと思います。教えるべきことってのは教え込むべきことだと思う…

ソラリス8

ちなみに昨日苦闘していたソラリス8環境ですが、放置しました(何)。もうBINDも古いしどうしようも無いんですが、長いコンパイルmakeとかしてると突如画面がホワイトアウトしてリブートかかるし。ディスク酷使がたたって時々ユーザー領域がマウントできねく…

反応さまざま>コメントスパム

あちきは切り込み隊長のがお気に入り。 http://kiri.jblog.org/archives/001411.html 人通りが増えて嬉しいですが時折 知らない制作会社さんから「金は出さないけどお前のブログを紹介 してやるから何か書け」といったご依頼をいただくことがあります。 \(^…

セキュ蕎麦

公式ページがでけたのかな。http://miyay3.hp.infoseek.co.jp./soba.shtml アンチ・フォレンジックスマンセーヽ(´ー`)ノっていうより、ローテクマンセーかな。

伊原さんの伊の字が

「井」となっているのを非常に多数見かけますが、これはIMEのせいだと思います(笑)。あちきなんか「井原」と書いてあると「イハラーイハラーイハラー、イハラーイハラーイハラー」というあのサポーターコールが即連想されますねえ。ってゆか自社製品の普及…

紅客解散

中心メンバー数人にいろいろな負荷がかかるというのはどこも同じだなあ。世界第五位ってのもちょっと笑えますね。

ソラリスんときの入れるブツのメモ

gzip gcc OpenSSL zlib OpenSSH 各種サーバー ってなもんか。他にオプショナルに入れたりするブツは libpcap snort nmap ntp くらいかなあ。GUIとかの使い具合ではIPFilterも入れるかなあ。

死にそうな環境ですがな

今時Solaris8とかってどうよ。しかもSSHもSSLも古いのよ。SSLなんてアプグレドできねーし。ってコンパイルエラー。まあバイナリ持ってくればいいっちゃいいんですが。それでもなおかつごりごり作業させてたらディスクの秘孔突いちゃったらしくリブート。fsck…

コンピュータ 写真で見る歴史

という本を京都のジュンク堂で見つけて買ってきました。写真を眺めているだけで楽しい本っすね。こういうノスタルジック風味もある写真って実は好きなんだよなあヽ(´ー`)ノ

ウイルスの実際の被害って

ウイルスについて説明せねばならないんですが、昔のようにわかりやすいウイルスって少ないし、その実際の被害ってどんなものがあるのかなあ?って考えてます。脅威度みたいなものを見ても、低とかせいぜい中レベルくらいのものが大半みたいだし。わかりやす…

京都お食事事情

京都では味禪というお蕎麦屋さんに行きました。たれは甘い感じでおろし大根が辛くて美味かったですね。ざるとおろしの二杯頼んだのですが、二杯分そば湯が来たのでとっても満足ですた。しかもけっこうとろっとろだったし。 次にお昼に北山のじん六というお蕎…

アプリコット

結局途中だったけど早めに抜けて家に帰ってしまった。 課題とかも終わったし。っていうか、毎日配られる紙に書かれたネタを見れば、だいたい何をどうするのが課題なのかとかそういうのそれでわかっちゃうし。マシンが数人に一台くらいしか無くて、あちきはCI…

スリラー

マイケル・ジャクソンがまだ人間だったころ、一番面白かったのはスリラーのビデオだったよなあ。たまたま再放送を見たんだけど、やっぱ良くできてる。こういう良くできてる感じのヤツ(ミュージックビデオ)ってあんま見ないなあ。ってそもそもミュージック…

インフラのセキュリティ

インフラって何だろ?DNS?ルーティング?そういうところって意外にちゃんと目を掛けられていないような気もするなあ。っていうか現場ががんばってるからなんとかなってる、みたいな。

Apricot2005ワークショップ

朝飯を買い忘れて食べるチャンスを逸してしまった(痛恨)。おかげでのっけから英語ばりばりなのについてけねーよ。ってゆか腹減った。 今の先生はこちらの方です。けっこう飛ばしてます。 10時半から30分ブレイクなんだけど、その間にサンドイッチが食えた…

記者の目:北朝鮮応援席から見た日朝戦 編集局・下川正晴

官房長官わかってねえよな、というのはあちきも思った。あちきらは普通に北朝鮮国歌にも拍手するし、同点になったときに北朝鮮の選手があちきの目の前で静かにしろ(シー)ポーズしたときも盛大にブーイングしてやったし、最後の得点であちきの横の北朝鮮応…

蕎麦

今日はhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0102/WV-KYOTO-5KAIO001.htmlのあたりの蕎麦を食べてきました。ざる+おろしそば。美味かったなあ。特におろしそば。どんぶりに汁無しでそばが入っていて、大量のネギと辛味大根おろ…