極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FOXIT PDF Reader

妖精現実さんとこから。 いやー、これ速い!軽い! もーちっと前にこれ知ってたらなあ。重いPDF21個も精読せにゃならんかったのに…

事故を起こさないシステムを目指す

ヒューマンファクターとかヒューマンエラーについて考慮するのは必須でしょうねー。 この中災防新書シリーズとかは安めだし、まず読んでおきたいところかなあ。 あとこれとか。 あと、以前に日記で紹介したけど、この本は興味深かったですね。

第三国、無観客で開催

平壌行きは無くなりましたな(笑)。

おめでとう!

もにょ先生おめでとうございます! っていうかもにょ先生の健康と生活改善はIT業界全体の大問題なので(笑)、今後はだんだんと改善されることを祈ってます。

ウイルス対策ソフト、それでも自動更新は継続すべきか否か?

Windowsがぜーんぶコケるとどういうふうにマズいのか、という、前々から論じられている点に戻るのかなあ。 あちき自身のことで言えば別なOS使うだけじゃん、ということなんだけどねえ。部署に一人づつくらい強制Linuxユーザーとかデフォルトマッカーを用意す…

ホーリーランド

10巻が昨日出たみたいなんですが、その広告を見たらテレビ東京?でドラマになってるとか。うそーん。知らなかった。っていうか知っていても見る時間無いけど。 フィクションってディテイルに説得力があればあるほど面白いと思うんだけど、この漫画はとにか…

ペンギン

シュナイアーせんせーんちから拾ってきたペンギンさんたち。ゲートくぐらないといかんのか(笑)。

チャンポンズリーグ

いやー準決勝、仕事が終わらなくて生で見てたりします。ぇ、終わらないのに見るなって?まあいいじゃないですか。そんな堅いこと言わずに。あははー。 ミランはなんか強いすね。いや、強いっていうんじゃないなあ。すごくバランスが良いっていうか、いいとこ…

いろいろ

出てますね。まだ買ってないのは買わないとなー。 とかとか。

大詰め

あるデカい書籍のプロジェクトが大詰めです。 いわゆる胸突き八丁は越えましたが、それでもゴールまであと少し。うーんでももうけっこうやることやったので、やってる間はかなり苦しくてもう足も上がらなかったんですが(何だそりゃ)、とっても気が楽になっ…

ゴールデンウィーク

以前から人が動くときはとにかくどこに行っても混むので動かないことにしていたんですが、会社勤めしてるときはそれでも連休とかって通勤電車がとにかく空いているので良い印象を持っていました。 しかし、物書きするようになってからはいけません(笑)。 …

危険な情報

まあ何でも公開マンセーというわけではありませんが、(個人情報などとは違った意味で)確かに公開を控えた方が良い情報ってのはあると思います。情報セキュリティにかかわるネタってのは悪用も利用も可能なものが多いわけで、それだけに話がややこしいとこ…

情報公開って難しいの?

メディアが「編集」するのってメディアとしてのリスクヘッジ(いや、リスクを取りたくないから、かな(笑))だと思うんだけど、こちとらここまでの情報なら出すべき、出しても良い、ということを考えながら書いてるものとバッティングしてしまったときは、…

電車の事故

痛ましい事故がまた起きてしまいましたねえ。 ひょっとして世の中睡眠障害だらけってことないのかなあ? 飛行機系統といい、情報漏洩といい、トレンドマイクロといい、ミスが多すぎるような気がしますねー。ちゃんと寝てるのかー?とかあちきに言われたぁな…

アクセス探偵講座

来月受講よてー。たっのしみぃ\(^O^)/

ドコモ漏洩事件関連の逮捕

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050421-0015.html こいつ馬鹿だな(苦笑)。 この記事には書かれていないけど、新聞によれば 東京都港区にあるドコモの顧客情報を管理する「セキュリティルーム」の端末から顧客リストに接続、持ち込んだ記…

ドキドキすること

まあなんていうか、70分を超える一曲というのは衝撃的ですよね。それだけの長時間テンションを持たせるワザには感嘆するしかないわけですが。 しかし、それをCDとかで聞いていても、それほどに衝撃的では無いんですよ。 やっぱ生ですよ生。音楽は生ものだ、…

パットメセニーグループ

参ったなあ。 パットメセニーを聴き始めてかれこれ四半世紀になるんですが、いつもその創造性っていうのには圧倒されてます。しかし、今回ほどその凄さを実感したことは無いかもなあ。 とにかく一曲目。これがもう。 一曲目はいつ始まったのか? 会場は東京…

三日目終了

マシントラブルが出たものの、なんとかカリキュラムを消化して終了。足が棒。 しかし、もっとネタを効率よく見せる工夫をしないとなあ、と早速反省しきり。ハンズオン部分もっと増やしたいなあ(無理か?マジで)。

二日目終了

足が疲れてきたなあ。 もう少しハンズオンの部分を増やしたいけど、増やすと時間が(汗)。それってそもそも詰め込みすぎ、ということか。しかし本音はもっと詰め込みたいんだけどなー(笑)。

反則

反則だよなあ、この名前。 http://www.mimamori.net/ っていうかシャッフルとかあんのかな(笑)?

そろそろサマーキャンプ

実はサマーキャンプの準備は進行中だったりします。今カリキュラム案でいろいろ議論しているところなんだけど、去年とはまたけっこう変わっちゃうかな?っていうか今年のカリキュラムは、考える・準備する方としてはいろいろ難しい感じだなあ。もちろん面白…

一日目終了

立ちっぱなし&喋りっぱなしは疲れるなあ。 今日扱ったネタは、検知系を中心にツール7,8本の紹介と仕組みやベース技術について。やっぱパケット直に見るのは楽しいなあヽ(´ー`)ノ bpfの表記をもっと掘り下げたかったんだけど、初日の感じでは三日間分かなり…

スパイウエア検出

従業員監視ソフトまで検出しちゃったら、こそっとやってるところは労使争議とかになったりしそうだなあ。フォレンジックス的な知識をごく部分的に広める、というのは、セキュリティ全体としては良い効果がある場合が多いと思うんだけど、こっそり監視とかこ…

フェイエノールト2-3アヤックス、シエナ2-1ミラン

いつも思うんだけど、フェイエノールトは守備がいまいちだなあ。組織的な連携も今ひとつだし、守備者の守備能力もすげえ、ってほどではないしねえ。だから守りきれないんだろうなあ。菊池を獲っておけば良かったのにねえ。 もう一試合、シエナ対ミラン。この…

インストラクショナルデザイン

「実践インストラクショナルデザイン―事例で学ぶ教育設計」というのもあるんだすなあ。いろいろ研究してみたい。でも時間がない(お約束)。 あと、関さんおすすめ?の本。ってまだ出ていないんだけど。これも欲しいなあ。

重杉

関さんに教えていただいたWebサイトがすごいことになってます。 http://www.dentsu.co.jp/ 重杉。 トップだけでなく、たとえば「ニュース・新着情報」のページもなかなかのものです(苦笑)。今使っている赤いマシンは通常の三倍なのでなんとか処理できてい…

実践ネットワークセキュリティ監査

関さんに見本を見せてもらいましたが、良い本ですねえ。網羅的にいろんなトピックに触れてますし。さすがに具体的なところは薄目ではあるものの、この本の位置づけとしてはこれだけ書かれていれば十分かなあ。 しかし、さっくり使用例みたいなのはけっこう載…

MVPサミット

弁当が亀戸の杵屋だった。来た甲斐があったー(笑)。

サイバー攻撃?

コメントにもありますが、何かが起きているのは事実みたいですねえ。 アジアというくくり方ではちょっと広すぎるんだけど、日本のトラフィックはそれほど問題なさそうではあるんだけどなあ。アジアというか中東あたりはかなりパケットロスが大きくなってます…