極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングトーク

http://www.wasf.net/ の第二回コンファレンスのライトニングトークで喋ることになりますた。といっても5分だけど。 ネタを考えたんだけど、どう考えても5分じゃ無理な量になっちったなあヽ(´ー`)ノ ま、なんとかなるかな。そのうちタイトルと概要が出ると…

スタッフの心身の健康さを保つ

なぜこんな健康とかの話を書いたかと言えばヽ(´ー`)ノ、いまどきこういうこともマネジメントの一つであって、情報漏洩にはこんなこと気をつけようとか、リテラシーとか言う前に、ちゃんと眠る眠り方とか、ストレスコントロールとか、そういうことを専門家に…

心配事

とはいえ、心配事とかあると眠れなかったりするものだよね。IT系とかエンジニア、技術者ってまじめな人が多いから、必然的に心配事も多くなるし。っていうか、心配事を忘れるには無責任になるに限りますよねヽ(´ー`)ノこの仕事終わらなくっても死にゃあしな…

睡眠

自殺がどえれー多いけど、睡眠ちゃんととってない人との因果関係が取りざたされてたなあ。どこかの新聞で。っていうか、システムが複雑化していることも原因なのだろうけど、これだけいろいろなところでミスが出ているってのの背景には、ネットも含めてやる…

いろいろ

懐かしのリー・リトナーとか買っちゃったー。杏里のダンナヽ(´ー`)ノ キャプテン・フォンガースとかキャプテン・カリブとか、もう懐メロだなこりゃヽ(´ー`)ノ。ナベザダ好きのサックスなお兄ちゃんに誘われて高校の文化祭でやったりしたけど>キャプテン・カ…

根本的な問題意識

とにかく今は情報セキュリティ関連の技術者って圧倒的に足りてないと思うんですが、情報セキュリティの専門家が足りないのか、情報セキュリティの知識を多少なりとも持っていて、日常的に自分がやってるIT関連業務(サバ管、ネト管、開発)に(セキュリティ…

Webアプリケーションスタートガイド

という本が出ました。またよろしくですー。宮本さんと羽生さんのガンダムネタなど、わかりやすくておもしろいネタ満載、という感じですヽ(´ー`)ノ ってしもた!まだ売り出してないジャン(笑)。アマゾンによれば7月2日だって。まだちょい先っすね。

NAT越え?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050625/163349/ これは何に利用する技術なんだろう?企業ユースってあんまり考えられないような気がするんだけど・・・ ハッ、それはセキュリティ的な考え方に過ぎなくて、P2Pを便利に使いたい企業って多い、…

ログの視覚化

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/27/news083.htmlによれば、「ログの一元収集/解析プログラムに向けセキュアヴェイルと理化学研究所が共同研究」だそうで。何か使えるネタが出てくるといいなあ。 ただ、視覚化ってやぱ重要だと思うけど…

キャンプ応募期間延長

しますた。どうもまだちゃんと締め切りとか知らないらしい、というご指摘とかいただいたので・・・ 7月5日までっすね。 http://www.jipdec.jp/camp/ 現在講師の方々が全力を挙げて講座の構築に取り組んでおられますが*1、とにかくおもしろくしようと思ってい…

今夜わかるメール・プロトコル

最近本屋にマトモな時間に寄らなくなっていたので、買わねばと思っている本をなかなかGETでけてませんですた。そしたらいただいてしまったのですんげーらっきー\(^O^)/ というわけで、メキシコ対アルゼンチンまでの間にざっくり読んでみましたが、HTTP本と…

ハニプロ本

蕎麦のときにきいたところでは、近場の大きな本屋とかには見当たらない、というところもけっこうあるみたい。そういうときは通販系かなあ。 http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4839916489 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0003573226/ http://www…

6月25日はセキュリティの日

蕎麦で喋ったのは「世界の中心でSQLを叫ぶ」という短めのネタでしたが、これもシリーズ化しようかな(何)? しかし、こうした場で議論したことは、のちのちの肥やしになりますね。その場で触発されることも多いし。IPを使わない、というのは議論のためにも…

蕎麦終了

蕎麦の宿は電波が入らず、久しぶりにIPがとどかない場所で夜を過ごしました。たまにゃー届かないところに居るのがいいかなあ(笑)。んでもいまどき海外でも届いちゃうことがあるからなあ。 ともあれ参加されたみなさんお疲れ様でした。 とにかく蕎麦はたく…

セキュ蕎麦

今日は蕎麦ヽ(´ー`)ノ どんなネタが聞けるのかなあ?楽しみー。

ブラジル戦その後

あの試合のあと、会う人ごとに「惜しかったですねー」とか「勝てそうだったのに」とか言われる。本場の方々も自国のことをさておいてまで日本代表について熱く語ってくれてるらしい。 一方で「それでも勝てなかったってことだよね」ということも聞いたりする…

カレーの話

カレーに入れる隠し味の材料 特に無いけど、作るときコンソメスープの素は入れるなあ。←これは隠し味と言えるのかどうかわからないけど。あ、あと素材によってはトマトピューレとか入れる。 今気になるレトルトカレー 実はレトルトあんま食べないんだけど(…

サイバーテロ

今まではサイバーテロなんて笑い話だと思っていたけど、原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に、とか見ると、サイバーが絡んだテロってのが近そうだってことなんかなあ。ほんとに災害を狙うテロリストとしちゃー、欲しい情報ばかり出てるも…

日本2-2ブラジル

現時点での完成度の差、という感じがしたなあ。って完成度って何、というのもあるんだけど。 ただやはり、流れをつかみかけてミスをしてしまったり、ゲームの流れをコントロールする重要なポイントで今ひとつ精度が低かったり、というのは目立ってしまうなあ…

4000万人の件

アメリカでの取引をアメリカの情報管理会社に一時的にためておく、というのは、ポリシー?上許されないことだったとかって朝日新聞の天声人語に出ていたけど、ほんとかなあ? そもそもどういうポリシーで、かつどういう運用だったのだろう? 複数のクレジッ…

日本0-1モロッコ

一進一退の攻防。しかしどちらもスピーディーに展開するなあ。日本はちょっとスピードダウンしてっかな。 んがああああああああ>ロスタイムのゴール。 悔しいよー(号泣。 しかし、これまでのなかで一番良い試合だったかなあ。あきらかに相手は個人技で上回…

三時半

ねみーんだけど>三時半。 今日はモロッコ、明日はブラジルか。 ヨーロッパに住みてー(心の叫び。

4000万人の件

アメリカで買い物した、もしくはネット経由アメリカのショップで買い物をした人の情報が、今回漏洩させやがった会社に行っちゃってたらしいすね。amazon.comとかで買い物したらヤバイってことか。ってヤバイじゃん! ってかそのあぶないソフト(スパイウエア…

キャンプ応募

ってゆか締め切りが迫っているじゃん! http://www.jipdec.jp/camp/ 今年はどんな若者が来るのかなあ?楽しみーヽ(´ー`)ノ ちなみに今年考えているカリキュラムの詳細をアップしてたりするんだよねー。 http://www.jipdec.jp/camp/curriculum-program.html h…

Musical Baton

5曲とか無理!! Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 176M Song playing right now (今聞いている曲) Earthquake/Jeff Beck The last CD I bought (最後に買ったCD) So Much Guiter!/Wes Montgomery So…

(6/20)30万人分の個人情報入りPC盗難・花博の展望塔会員名簿

何のセキュリティがどうかかっている、というのだろうかなあ?ってゆか90年当時の「セキュリティ」ってどんなんでしょう?そもそも盗まれたのは90年(15年前)なのかな?としたら何で今頃出てくるのかな? 疑問は尽きないなあ(苦笑)。博覧会行ってないから…

快勝の余韻

良い試合を見ると語りたくなる(笑)。 短時間で結果を出す大黒もスゴイと思うけど、バーレーン戦からの柳沢のプレイ選択の適切さもなんか感慨深いなあ。 もともと柳沢はポジショニングやスピード、ランニングの質など、万能型でいながら各能力がどれも高い…

インシデントはわからない

最近PCサポートを開業したわけではないのに(笑)、やたらとPCの調子が悪いとか悪いとか動かないとかっていう相談を受けます。急にIEのデフォページが書き換わったとか、何もしていないのにディスクががりがり言って止まらないとか。そういうのを聞くとまあ…

バトン

もらっちったー。まさか自分のとこにくるとわ。最近聴いてる曲とかって山ほどあるからなあ(笑)。帰宅したらさっそく書こうっと。

日本1-0ギリシャ

思ったよりギリシャが低調だったこともあって、けっこうやりたい放題にやれていたなあ。しかし、これを決めなきゃいつ決めるんだ?というところですべったりころんだり外したり。こりゃもう大黒に頼むしかないな、と思っていたら案の定大黒が決めてくれた\(…