極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブスパイ

ラブったってスパイはスパイだよなあ(苦笑)。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/29/news016.html しかし、違反したとされる「連邦コンピュータプライバシー法」ってのはどんなもんなのだろう?これかなあ? http://www.epic.org/crypto/…

中村初ゴール、平山

クロスも良かったけど、いい走り込みだったなあ>中村 しかし、それよりも驚きなのは平山だなあ。いや、驚きではないっちゃないのだけど。 正直平山は、オランダでは自分の特長の一つである高さは消されてしまうのだろうなあ、って思っていたですよ。だって…

レポートコピペする大学生は何のために大学行ってるんだろうか?

暑い暑い京都から戻って涼しい我が家でまったりくつろぎながらid:mohriさんとこを見ていたら、こんなネタが見えた。 問題提起されている部分はまったくそのとおりだなあ、と思いますが、 この事態への対策として、その文章がネット上のコピペではないかを、G…

レジストリ擾乱問題

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086740,00.htm 出てますね>日本語記事。 さっそくこういうのは誰かが使いそうだなあ。レジストリエディタの検索機能がもー少し多機能だったら目視で確認できそうだけど、現状ではツール等で調べる方向…

ヒューリスティック解析よりも

もしかしてたんにバイナリベースでベイズ学習させるほうが良くないかな?あ、でもそれだと一般的な利用では重くなっちゃうかなあ。

先生向けキャンプ

ってやったらどうかなあ? もっとも、単に「先生、どうですかー?」って振っても集客的にどうにもならないところあるので、それこそ情報B研究会向け、ローカルキャンプ二泊三日とか。ま二泊は多杉かなあ。 今時の情報授業の教科書でネット詐欺の項目がわずか…

先生とパソコン

先生とパソコン―教育現場のパソコン活用最新スタイル作者: 技術評論社雑誌編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るあんまり宣伝してないので知られてませんが、実は去年の夏に「情報」っていう…

FindBugs

よぎ〜さんとこで見かけた本。おもしろそうだなあ。 セキュリティホールってのは結局のところバグだし欠陥なので、そういうのを作り込んでしまう仕組みや、作り込まないようにする仕組みって興味あるんだよなー。

他人の日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050825/1124962279 他人の日記を本に出来る機能がついたみたいだけど、ひとつのテーマについて追いかけている形態の日記を本にするときは、まるっと本にできると良いと思うんですが、あちきんとこみたく雑多なテーマを…

Google Local

ってあるんですね。 http://local.google.co.jp/ 知らなかったなあ。 そこが美味いかどうか判断する材料は少ないけど、地図としては一番見やすいかも。ってことは逆に言えば美味いかどうか判断する材料がもう少しあればぐるナビピーンチかも(笑)。

もう夏休みも終わりだけど

おもしろい本を紹介しとこかなー。ってみなさんも知ってる本ばかりかもしれませんが。 まずはこれ。星を継ぐもの。この本はたしかにSFなんだけど、でもSFというある意味狭いカテゴリーに閉じこめられているような代物ではありません。ミステリーとしてもおも…

新規購入

ビーモバイルもう一丁!!(T_T) というわけで買ってきた。いちばん安いU50ってヤツが52500円でした。 ライセンス残ってるしもったいないので修理もするけど、それと合わせて8万弱もの出費じゃないですカー。 今年に入ってからPCがヤヴァくなるわ、ウォシュレッ…

早明浦ダム

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/dam2001/titlelist2.htm まだまだ厳しいみたいですね。台風来ているのにあまり雨が降ってないのかなあ?明日あたり一雨ざざっと来てくれるといいんですけどね。ってこちらの雨を分けて差し上げたいくらいだよね(苦笑)…

ビーモバイル

壊れちゃった(T_T) 通信できない。

Project Looking Glass

ってそういえば今どうなってるのかなあ? https://lg3d-art.dev.java.net/ きれーだよねー。これ。

消費電力メーター、パフォーマンスメーター

パソコンが何か調子悪いなあ、というとき、そらもーいろいろと怪しいわけですが(苦笑)、タスクマネージャーとかを立ち上げさせて確認する手はありますよね。やたらネットワーク使ってるとか、やたらCPUパワー使ってるとか、そういうのを見てもらったら、電…

インシデント?

某所で会合していたら、あちきの日記に書かれていた「インシデント」って『また』何か起きたとですか?とか、めっちゃ質問されたんですがw。 そんなことはありません。 …少なくとも、今のところは(爆笑)。まーぶっちゃけ今後はどうなるかもーしらねって感…

CAモノすげえ

http://www.frsirt.com/english/advisories/2005/1482 なんかたーくさんあるけど、こんなに製品あったのかあ、という驚きがまず最初に来ちゃいますね。 というわけで、 http://www.caj.co.jp/eim/security.htm のあたりを見てみたんですが、マネジメント系の…

セキュアCD

http://www.toshiba-emi.co.jp/securecd/ また何か来た(苦笑)。さーてどんなものやら。

千葉ダービー

あれほど試合をコントロールしていたモットラムさんがチェックするようになってから?どちらかと言えば穏やかなジャッジをする方だった岡田正義とかが権威的になりすぎてるのはなぜだろう? ひとつひとつのプレーを少なくとも観客よりは前から見ているのが審…

最近ゼロデイとか多いなあ

コミュニティっていうか、セキュリティ界隈の抑止力が働かなくなってきている気がするなあ。やぱ犯罪組織とか出てきてカネの問題になりつつあるとかがあるからかなあ?名誉に走る人が多いのか、メーカーの対応に業を煮やし系が増えてきてしまったのか・・・

すべてはメールから始まる

やばいことってすべてはメールから始まってることが多いっすよね。あやしいメールが来たり、メールでウイルスが運ばれてきたり。 非専門家の方々にたいしては、メールの危うさとか仕組みの弱さなどを、もっと話しておく必要があると思います。ウイルス対策は…

アニソンいいなあヽ(´ー`)ノ

久しぶりに日記を数日間も書かなかったですが、これは最近夜はずううっと飲み続けってのと関係はありませんw。いやそりゃ嘘だな(笑)。 というわけでアニソンをうたいまくりました(何の脈絡もねえよ)。やぱいいなあ>アニソン

巧くやったのか>カカクコム広報

もうひとつトラックバックに呼応してみる。 てな訳で、個人的には「技術の話が分かる少数の人間は切り捨てて、その他大勢のユーザの心証を良くしておこう」というカカクコム広報の作戦勝ちだと思っとります。 あちきはじつのところ、そこまで考えていなかっ…

ギョーカイ

トラックバックに呼応してみます。 どうもこういうくくりかたに対しては忸怩たるモノがあるけどねえ(苦笑)。まああちきもしょせんギョーカイ人だしね。しかし、こういう物言いに対してストレートに反応すると、わたしは原因や本質について話してきたつもり…

ワーム被害

けっこー出てるのかなあ? なんかフルディスクロージャーとかだとディズニーが見えないとか、 http://www.cnn.com/2005/TECH/internet/08/16/computer.worm/index.html とかって話あるみたいだし。 一方ではトレンドマイクロ談として、大きな被害は出てない…

情報が届かない

http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20050816#p2 昨日の続き。 市場淘汰されないかぎり、その市場で独占的な位置にあればあるほど企業は目をさまさないっすよね。まあ独占的な位置にあるってことは、市場淘汰もされにくい、ということでもあるんだけど。 しかし…

アヤックスの戦争

またサッカー本を読み出してたりするんですが(あー、もちろん仕事はしてますよw)、積ん読だったサイモン・クーパーの「アヤックスの戦争」を読んでます。背景にオランダ幻想を持たないあちきとしてはそもそもの前提がピンと来ないところはあるんだけど、…

ガイナックスインタビュー

という本が出てるらしい。ってもう一月も前かw。 昔からクリエイターな方々のインタビューとかって好きでけっこう読んでますが、中でもおもしろかったのはやっぱこの本かな。トリュフォーがヒッチコックにインタビューしたネタをまとめた「映画術」。デカい…

事故を引き起こした企業の側の姿勢

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/d6e7496f353194c6c7094652c7dfbcde 主にIT業界系メディアでは非難囂々となっとりますカカクコムですが、 http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20050812#p2 で触れたけど、ページビューとかけっこう回復してたりしますよね。こ…