極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Coming Soon!

昨日更新したつもりになっていたんですがorz、ネット詐欺本追加情報。 この書籍は第一回有限会社タプレ監督作品ですねん。HIROMI奥様代表取締役社長、みっきーさん、それにあちき、さらには協力に強力弁護士おざき先生、イラストと漫画にきよすけさんと笹野…

Rest Of Us

ここ数年、Rest of usをどうしようか、ってずっと追いかけているテーマなんですが、雑誌媒体にネタ振りするってのもアリかなあ、って思っているところです。いやもちろんテレビとかの方がインパクトあるんですが、でもテレビはちょっと移り気すぎ、一過性と…

もうびっくりしました

帰宅途中、私鉄の線路沿いを歩くんだけど、昨日購入したソングXをバリ聴きながら歩いていたら、あちきを追い越すようにグワーンと走り抜けていく電車が走り抜けきらずにいきなり警報をぶわーーーーんと鳴らして急停止。 なんだと思って見ると数十メートル先…

ソングX:20周年記念

っていやぁ、フリージャズさいこー\(^O^)/

ネット詐欺本続報

書籍の詳細情報です。 書名「詳解 ネットでだまされない方法30〜詐欺からお金と家族を守る本」 定価:980円 ISBN:4822214982 出版社:日経BP社 発売日:10月7日・・・ってもうすぐじゃん! 確認したらもうすぐ出るんだったΣ(゜Д゜) うほほーい。

Coming Soon!

ようやくできあがりました。ネット詐欺の本。 今この時点でのネット詐欺の手口を網羅して、解説と対策、それに基本的な対策を載せた本です。いやぁ、いろんな手口があるもんだなあ、って感心しますね>詐欺。あちきがツボに来たのはオークション詐欺かなあ。…

がんばれニューフェイス

http://www.frontale.co.jp/info/index.html#050927-1 こういう選手はなんか応援したくなるなあ。がんばれよー。 っていうか試合@東欧に出られるといいねえ。

帰京

というわけで東京です(神出鬼没)。 16時にセミナーを終えて後始末、そこから高松駅まで歩いてって空港行きリムジンバスで着いたのが17時半過ぎ。急いで購入済みチケットを発券してうどん屋で天ざるいただいて、おみやげを買って搭乗口に着いたらもう並んで…

ケルベロス第五の首

イアン・ワトスンのエンベディングもおもしろかったけど、でもあちき的にはやっぱケルベロス第五の首だったかなあ。おかげで新しい太陽の書が復刊(復刻っちゅーのか?)したんだよねー。いやーばんざいばんざい\(^O^)/

ねー 達っちゃん!

という件名のspamメール(迷惑メール)が来た。っていうかspammerも「タッチ」とか見るのか(爆笑)? ま、観ないにしても、トレンドは取り入れてるってことだな。やるなあ(笑)。 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ヴァーチャル彼女で楽しみませんか? …

小中学生事情

京都で聞いた話なんだけど、いまどきの小中学生は学校や学年、クラス?などの掲示板@ネットとかで、非常に殺伐としたやりとりをしているらしい。やはり「コミュニケーションリスク」っていうことなど意識するはずもなく、だれも注意もせず、注意喚起も示唆…

高松

というわけで高松に居るんですが、いつもなら蕎麦蕎麦ーって騒ぐところなんですけど、さすがにここでは讃岐うどん行っちゃいましたヽ(´ー`)ノ http://www.tsuyu.ne.jp/ 宇治しぐれと普通のうどんが半々のヤツ、美味かったにゃあ。四国初上陸なんですが、うど…

マンガのちから

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/09/26/d20050926000100.html ナニワ金融道ですかね(笑)。 同じマンガ原作者としては、現実に手本とされて、なおかつおもしろいというのは、ヘンな意味ではなく目指すところではありますけどねえ。しかし、受け取られ方ま…

原発D

http://www.snet.ne.jp/milk32/genpatu.html うはははは。こえぇえええヽ(´ー`)ノ

reality

http://infectous.plugin.com.br/reality/ Not Wild Styleさん経由。ついついハマるなあヽ(´ー`)ノ

トゥエンテ0-2フェイエノールト

小野先発なるも、調子は今ひとつかなあ。ボールがあまり来ないし、来てもいまいち有効な働きが出来ず。スタミナもまだまだ、というところかなー。 ボールが来ない、っていうのには二重の意味があるんだよね。出したいようなところに居ない、相手が感じていな…

ノートパソコン、USBメモリ

最近の傾向を見ると、こりゃもうどうしたってノートパソコンとかUSBメモリとか、そういうモバイルなモノ経由で漏洩してることが多いわけなので、そういうのを禁止する方向に世の中なりつつあるんでしょうねえ。ノートパソコンは持ち運び便利で出張にも使える…

ボルトン1-0ポーツマス

中田、だんだんフィットしてきた感じだなあ。端的に言って球に触るようになってきたし、前目の位置に自分のスペースを見いだせるようになってきたし。スペースを見いだせるというのは、周りが中田の動きや意思を理解してきたということだし、中田も周りを理…

ガンバ大阪3-3鹿島アントラーズ

おもしろい試合だったなあ。こういう試合のある意味お約束のようにロスタイムのドラマもあったし。 ガンバの攻撃陣はやはりものすごい圧力だなあ。ありゃ一試合止められないよね。今は球の出し手が多いからなあ。 対する鹿島も一時のもたつきがウソのように…

ボルトン

お。中田先発だ。

セルティック2-1インバネス

中村は逆転勝利の立役者になったけど、セルティックはまだまだ使えてない感じだなあ>中村。っていうかワンツーというか、はたいても、中村にボール戻さないよね(苦笑)。戻すことの是非は現場の判断なのだろうけど、戻した方がいいのに、とは思うなあ。

緊急着陸関連

いろいろ調べてみたらこんなの見つけました。 http://www.jal.co.jp/jiten/index/index.html http://www.sal.ksu.edu/faculty/kingb/CommercialCourse/Lesson26EmergencyProcedures.ppt これはセスナだけど。 http://www.faa.gov/library/manuals/aircraft/a…

リテラシー

この日記では再三書いてるんですが、結局組織の構成員のリテラシーにはほとんど期待しない、と思い切ると、システムでサポートするか、そもそも使えないようにするか、という手段になっているわけですよね。それではお金がかかりすぎてしまう、とするなら、…

緊急着陸

いやあ、なにがすごかったって言ってあの機長の腕!サッカーでもうまいヤツは見てすぐわかるけど、あれだけわかりやすく腕が出る場面もないよなあ。ま、ああいう場面がたくさんあったら困るんだけど(笑)*1。 これだけあちこち行ってるとそれこそすげえイキ…

Coming Soon!

アクセス探偵シリーズ第二弾、またまた今度も漫画本!がそろそろ出せそうですヽ(´ー`)ノ いやぁ、マジいろいろたいへんだったなあ。この本の制作は。 なんたって香港取材旅行を皮切りに、国内出張や羽田空港でのミーティングとか、中華料理屋でのミーティン…

フォレンジックス本

Real Digital Forensics : Computer Security and Incident Responseという本が出るらしい(まだ出てないっぽいんだけど、日本のアマゾンでは発売日過ぎてる?)。でもって出る前なのになぜか評判が良いらしい(何故?)。 フォレンジックスって、大きなテー…

マンチェスター・シティ0-1ボルトン

ボルトン、攻められっぱなしだなあ。 ってあららー。あれだけ攻められっぱなしだったボルトン、一発カウンター、でもぬるいスピードだったのに、まさかペナルティ・エリアでハンド採っちゃうとは。で0-1終了?? 中田も徐々に溶け込んできてるかなあ。

セキュアな新ネタ

最近なんだかこれまでのネタの焼き直しっていうか、新しいネタ無いかなあ、と模索しているところだったりします。そういやーキーボードの音を解析すると押したキーがわかるとかって研究をバークレー方面でやってたっけ。みんなキーボードに慣れて自己流でも…

札幌は今日も雨だった・・・

というわけでナニゲに札幌出張だったわけですが、いつも天気に恵まれることが多いんだけど、珍しく今回は雨に降られてたいへんですた。っていうのも「仕事」せにゃならんので(笑)、雨とかになっちゃうと野外でノーパソひろげて、というわけにもいかず、サ…

未来獣ヴァイブ

あ、やばい、やばいなあ。買っちゃったよぉ。 ツッコミ「なぜ?何がやばいの?」 だってほら、こんなに仕事立て込んでるのにさぁ、こんなおもしろい本買っちゃったんだもの。やばいっしょー? ツ「まだ読んでもいないのにどうして「おもしろい」とかわかっち…