極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少年とストライカーと約束

少年とストライカーと約束作者: 上井建治,浦本典子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 394回この商品を含むブログ (9件) を見るああ、懐かしい。本になっていたんだー。 デンマーク代表のすばらしい逸話は後日談とかも含めて…

ディープインパクト

事前に武豊が言っていたとおり、文字通り「圧勝」ですた。ってか出遅れても悠然と進み、前が遅くなったから外から三コーナーあたりでトップになって、そのまま突き放すとはねえ。最後44秒8だって。しかもレコード勝ち。二着リンカーンですらレコードペースだ…

虚弱性、きじゃくせい

高木浩光@自宅の日記 - 編集長が見て見てと言うので買ったネットランナー5月号の仰天内容 http://bogusnews.seesaa.net/article/17080428.html 高木先生つながり(大違)&漢字つながりヽ(´ー`)ノ まあしょせん認知度1割だしな(苦笑)。 http://www.atmark…

激安

今朝の新聞広告に「iPod nano 498円!」ってあったですよ。ってか超安い!質流れとかそういうのらしいんですけどね。 でもそういうのって撒き餌で(笑)、きっと何個もあるもんじゃないだろうしね。 ただまあそういう、質流れ品ぽいの買えたとしたら、ハード…

浦和2-0大宮

久しぶりにサッカー観たよ。ゆっくりと。ゆっくりしてる暇は無いっちゃ無いんだけどw。 小野が復調気味だったのが良かったかなあ。もっとボール奪取に絡んでいって欲しいところだけどね。そういうシーンが増えれば増えるほど、もっとボールにさわれると思う…

売名行為

またはまちやさんが売名行為してるみたいですね。 おもしろがっているように見えるけど、結局献辞とかに飽きたらずもっと有名になりてー、っていうことなんだろうね。やれやれ。

田中哲弥

やみなべの陰謀 (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中哲弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見るまだ読んでる途中なんですが、なんか知らないけどおもしろい。確かに筒井康隆を連想…

あなたのパソコンに侵入しているかもしれない-ボットの驚くべき実態が明らかに | 日経 xTECH(クロステック)

これさえやっとけば、という対策が無いってのがボットの厄介なところだよなー。 まあでも今はどちらかと言えばおとなしい悪用のされ方だと思うんだけど、ボットってのはヒエラルキー構成があるとか管理コマンドがあるとか、言ってみればWinnyよりも(悪い人…

ポストスクリプト

「5分でわかるWinny経由重要情報の漏洩させ方〜超極悪、ウイルス対策もパッチも拡張子チェックも効き目無し!」、というのを作れば、Winnyユーザーの不安を煽ることができるかなあ(笑)?こういうネタだと一般紙メディアも食いつきそうかもね。 本にするな…

Winnyネタにはそろそろ疲れた(苦笑)

ここ最近帰りが遅かったのですが、今日は久しぶりに早く帰宅でけたので本屋に寄ってみたですよ。 で、その近所の本屋って、コンピュータ系書籍のところではムックとか書籍を売れ筋やおすすめてことで壁にディスプレイしてるんですよね。ほんのちょい前まで↑…

ゼロデイ、再び

※IEを揺るがす新たなゼロデイ警告 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/26/news022.html 脆弱性情報の公開プロセスって、あちこちで揺らいできてる気がするなあ。Winnyのような特殊事情でなければ、パッチ無しで公開するってのは社会的なリス…

ジダン引退

レアル移籍直後はたぶん幸福だったと思うんだけど、その後はむしろレアルに居て不幸だったんじゃないのかなあ。 忘れがたい数々のプレーも、結局レアルでチャンピオンズリーグを制したあとのものではないしね。 今度のワールドカップが最後の勇姿か。98年ス…

逮捕逮捕逮捕!

って感じですね。でも、本筋の詐欺ってことにはまだなってないすねえ。

サイボーグの衝撃

マン・プラス (ハヤカワ文庫SF)作者: フレデリック・ポール,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るっていうのを見たんだけど、確かにリアルにそういう社会になりつつあることは「…

気持ちはわかるけど…

Winny開発、Winny使用 なにが間違いか - デー 気になるので最初にツッコミを入れておくと(笑)、「著作権幇助」だと良いことになっちゃうwのであって、「著作権法違反」の「幇助」すね。 法的解釈の話とかし始めるとしょせんシロウトなんであちこちからツ…

Winnyの脆弱性ってどうよ

発見者が語る「Winnyのセキュリティ・ホール」 | 日経 xTECH(クロステック) 脆弱性が発見されてからの経緯が詳しく補完されてたりしますね。 脆弱性に関してこの問題のポイントは、 開発者が脆弱だよんって認めるかどうか てところだったりするんだよね。P…

大事なことを言い忘れていた希ガス

http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20060419#p1 の件、「本日の講座の応用編432、433講座に期待したい」というコメントがあってガクブルってるんですが、たぶんご期待には添えないと思いますヽ(´ー`)ノ*1 *1:ってこんなブログ読んでねえかな(笑)

Winny利用者がバカ、ではガキと同じか?

という日記を読んだんですが、 http://dole.moe-nifty.com/etc/2006/04/winny_4ad8.html っていうか「今のところクラック被害などは出ていないので、被害に遭いたくなければ今のうちに使うのを止めろ」ということしか言えないような気がするんだけどなあ。「…

不正アクセス:国家試験受験者データ閲覧・消去で逮捕

管理者アカウントのメンテ問題すねえ。ヤホビの漏洩の件からこっち、この手のネタも尽きないなあ。 というか、2005年8月まで室長で、今年2月に不正アクセスした、てことは半年放置ってことですか(苦笑)*1。とはいえ、こいつがアクセスしてた記録は残ってい…

テレ・サンターナ

うわー。亡くなったみたいですね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060422k0000e060093000c.html ご冥福をお祈りします。

はてなに入った技術者の皆さんへ

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060422/1145674096 自分がやりたいことを追求して、それを楽しみ続けるためには、これだけのことが必要ということですかねえ。厳しいなあ。 でも楽しそうヽ(´ー`)ノ

これでもまだ使うのかなあ?>Winny

しかし、Winnyがこれであぼーん化したとしても、匿名ファイル共有情報漏洩ネットワークがすべてあぼーん化したわけではないからなあ。おそらく少しの間時間を稼ぐことが出来た、としか言えないのかなあ?

Winnyネタ

http://www.eeye.com/html/research/advisories/AD20060421.html そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとちょっと違うネタだけどさ。 このあいだ、近所のウニュソから届け出もらったんです。届け出。 そしたらなんかそのネタ無茶ヤバくて、今流行の…

Winny地雷

公開されますたね。 http://jvn.jp/jp/JVN%2374294680/index.html http://www.ipa.go.jp/security/vuln/documents/2006/JVN_74294680_winny.html あーあ(溜息)。 まあ、今の状況を見る限り、回避方法は使用中止以外あり得ないと思いますけどねー。使用し続…

ネタ公開しますた

Webアプリセミナーの講演資料公開でけますた。 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/event/20060228.html 4月4日の時点から若干修正が入ってます>あちきの。

OECDの勧告

テクノロジー : 日経電子版 この記事にはあっさりとこんなことが書かれているだけですね(笑)。 【パリ=奥村茂三郎】経済協力開発機構(OECD)は19日、インターネットで一方的に送りつけられる「迷惑メール」の根絶を国際的な取り組みとして目指す初め…

データ削除

中古パソコンの7台に1台はHDDのデータが復元可能、個人情報保護の意識は徹底されず | RBB TODAY 記事のタイトルだけ見ると否定的なニュアンスに思えるけど(徹底されず、とか)、ちゃんと消すことって意外に浸透してきているんだなあ、とか思いますね。

標語募集中ヽ(´ー`)ノ

http://www.ipa.go.jp/security/kobo/17fy/hyogo/ 賞金が出ますよお。 「注意一秒、漏洩一生」 「ちょっと待て、そのクリックが命取り」 「ちょっと待て、振り込む前に考えよう」あ、これちょっと違うか(笑)。 「ダブルクリック止めますか、人間(的な生活…

反省その4

昨日の日記を読み返してみると、やはりパーティーでおちゃけ飲んで酔っぱらっているベースなので検討が甘いっすね(苦笑)。 今回は、昨年度とちょっと違うアプローチで、材料の提示だけをして料理は任せる、という形にしました。今回のアンケートのプロファ…

設立パーティー

昨日はSSTという会社http://www.securesky-tech.com/の設立パーティーでした。って幕張で講師やって、参考文献などの重たい荷物を家までクルマで持ち帰って、着替えてから飯田橋に行って、という行程ですたよ。場所はJR飯田橋駅近くのボートハウスみたいなレ…