極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプの愉しみ

なんだかんだ言って毎年セキュリティキャンプは楽しみにしてるんですが、参加者さんたちがのびのびやってくれてるのがいいですね。キャンプ自体は巨大なオフ会機能も兼ね備えているので、それこそBOFよろしくいろんなテーマでわいわいやるってのもいいもので…

ドイツ戦

課題と評価できる部分が出てきたけど、この時期の試合は微妙だよなあ。NHKで特集やってたプレスはまずまず、セットプレーとかパワープレーに相変わらず弱い、コンビネーションとスピードは通用する、って感じかなあ。問題はやはりセットプレーとかかなあ。入…

フィッシング詐欺団

テクノロジー : 日経電子版 またまたフィッシング系で今度は組織的な詐欺団てのが逮捕されてますね。こちらも不正アクセス禁止法違反つきかあ。こちらのほうが被害は大きいところですね。 というか、不正アクセスしても証拠を消さなかったんだろうなあ。まあ…

お亡くなり

岡田真澄ファンファン大佐に続いて、今村昌平監督も亡くなったんですねー。 ご冥福をお祈りします。

セキュリティキャンプ2006

http://www.jipdec.jp/camp/ 今年もまたやります。日程は去年より一日短縮しましたが、さらにコンテンツ増やしたり無茶なことやってますヽ(´ー`)ノ あと今年は22才以下になったんですよね。あちき的にはU-22と呼ぶべきか(笑)。大学生年代もふるってご参加…

中学生がフィッシング

テクノロジー : 日経電子版 偽装のレベルはあるけど、フィッシングを始めること自体は簡単だからなあ。しかし、不正アクセス禁止法って出てるので、どっかのサーバーをやっちゃったんだろうかなあ。 さっきNHKのニュース見てたら、サイトコンテンツ自体は半…

ボット規制&サポート

BIGLOBEがボットによる迷惑メール対策を実施(2006年 5月29日): プレスリリース | NEC ボットが対応してしまったらイヤだけど、何も知らないユーザーにとってはありがたいことな気がする。 ・・・だけど、何も知らないユーザーにわかるように説明するのが難し…

白浜危機管理コンテスト

裏では現実に不正侵入発生も---学生がサーバー防御技術など競った情報危機管理コンテスト | 日経 xTECH(クロステック) 記事が出てますねー。 でもああいうコンテストとかって、やってる人が一番楽しいんだよなー。あちきなんかは競技の概要とか知ってたの…

ワールドカップウイルスになんて

引っかかりませんよおだw。

白浜〜軽井沢ツアー

しかし、白浜から軽井沢ってのは遠かったなあ。 南紀白浜を15時前に出て、羽田16時過ぎ、そこから東京に移動して長野新幹線。どの経路検索を見てもこれが一番早いってのがすごいですね。まあでもそうなのかなあ。 昨日軽井沢に着いたのは18時半くらいだった…

白浜シンポジウムの危機管理コンテスト

昨日はシナリオ1、今日はシナリオ2と3を実施中。簡単に言うとどのようにインシデント・レスポンスできるか、疑似組織体としてチーム対応するコンテストなんですが、参加各チームのそれぞれ得意分野が見えてきておもしろいです。利用者のクレームなどにも応対…

白浜シンポジウム

高倉先生の講義wを聴講してます。 ってかコンテスト審査委員って何するのかなあヽ(´ー`)ノ そうこうしている間に「危機管理コンテスト」が始まりました。最初のインシデントが勃発して、各チーム対応中ってとこですね。 今武田さんの講義を聴講中。

草磲画伯超え

http://www.hiroiro.com/entry/157.html いつも思うんだけど、草磲画伯系の絵ってどうして目が上と下とか、あからさまに異様なところがあるのだろうかなあ(笑)?まもっとも、そこがツボなんだけどさーヽ(´ー`)ノ

研究会メンバーではなくなったことだしヽ(´ー`)ノ

あっしも注文付けてみよう(笑)>脆弱性取扱い 情報システム等の脆弱性情報の取扱いに関する研究会 報告書 | 水無月ばけらのえび日記 2006-05-24 - 葉っぱ日記 あっしは報告者の名前の公表は重要な要素だと思うですよ。脆弱性のファインダーさんたちにとっ…

決定

11日出発ヽ(´ー`)ノ 帰国未定(嘘

不正引き出し

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060523192308X748&genre=eco 3000万円とは、それほど多くはないのかなあ。件数で言えば37件なので、平均100万以下すか。 詳しい(あまり詳しくないけどw)結果はここにあるみたいですね。 http://www.zeng…

キャンプの様子

トルシエと違ってジーコはキャンプを公開するので、どんな感じでコンビネーションを詰めたり、コミュニケーションをはかったりしているのかがいろいろ伝わってきますねえ。長い合宿のあとの現代表は良い結果残すことが多いので、期待できそうかな? なにしろ…

食育基本法

こういう記事を読むと悲しくなるなあ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060522k0000m040128000c.html 04年春の新入生に体がやせ細り、元気のない男児がいた。授業中きちんとした姿勢を保てず、ぼんやりしていることも少なくなかった。 …

損害賠償っておいくら?

ファイル共有経由の漏洩があいかわらず世間を騒がせていますが、当のユーザー、主にダウンロードする人はどこ吹く風といった趣で、観測によるユーザー数はいっこうに減っていないようです。なんでも想定60万くらいのユーザーが現時点で存在するらしいですね…

ゼロデイ

※Wordの脆弱性突いた新たなゼロデイ攻撃 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/20/news003.html ゼロデイってやたら増えてる感じですねえ。こないだ住友商事の方がセミナーで「去年見つかった脆弱性の中で半分はゼロデイですた」と言っておら…

やっぱ値段ついてたのかあ(苦笑)

ゼロ円かと思ってたよ(苦笑)。 産経ニュース 5000円+弁護士費用1000円すね。500円とは別にってことなのかなあ。 ってか値段がついたのって宇治市の10000円(+弁護士費用5000円だっけ)以来だったりするのかなあ? しかし、ここまで怠っていた、という認…

ボットネットすげー

一日1800万通ってすごいねえ。 1万台以上のボットを操っていた人物逮捕,1日に1800万通のスパム送信 | 日経 xTECH(クロステック) こっちのネットはまだまだ萎みそうもないなあ。

プロバイダー提訴

テクノロジー : 日経電子版 開示請求っていうのもちょっと前にニュースで流れていましたが、これってWinMXの話なんですねー。そらそうか。ぷららの件でWinny通信の中身に近いところ?をプロバイダーが見たらいかん、という役所の判断も出ているしなあ。 まで…

懲戒解雇

機密データの持ち出し・公開に「懲戒解雇」を科す企業が5割 だいぶ前から「重大な違反は解雇とかにならないと、ルールを作っても実効性持たないよー」ということを言ってきたり聞いたりしてたんだけど、だんだんとそんな感じになってきつつはあるようですね…

ジョニー検事

http://www.reedexpo.co.jp/ml/sem01-00/i-security/jp/conference/ っていうか、中尾さんが白黒なのはともかく、なぜジョニー検事は青いのだ(笑)?

規制は違法かー

Winny通信遮断は違法 やっぱ総量規制、従量制に行くのかなあ?

CL決勝

バルサの突破にたまらずレーマンがエトーを倒して退場!うはー。 えてしてこういうときは、ということで、なんとまあアーセナルが先制しますたよ。ゴールに向かってペナルティエリア右からアンリのFKをキャンベルがドンピシャヘッド。 いやー、ラーションの…

読まれてる(笑)?

http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20060516#p2 のエントリに、 あと、メールの日付が無理矢理なのもなんだかなあ、って思うなあ。一ヶ月強の間に来てるんだけど、日付が4月中旬の数日間なんだよね。そういうのって埋もれちゃうんじゃないのw? って書いたら、…

チャンピオンズリーグ決勝

あと数時間。 起きていて、寝るか、寝て起きるか。 ついでなので仕事して座して待つか。 ま、テンパってるしなー。あははははは。

彩花ちゃん

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060517k0000e040011000c.html 突如高熱を出して危険な状態、というのは読んでいたけど、亡くなっちゃったのかー。残念です。 ご冥福をお祈りします。