極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メセニー・メルドー

メセニー・メルドーアーティスト: ブラッド・メルドーパット・メセニー,パット・メセニー,ブラッド・メルドー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CDこの商品を含むブログ (18件) を見るパット・メセニーと新進のピ…

推薦されるアクション

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/926043.mspx 推薦されるアクションに「別なWebブラウザに乗り換える」ってのが無いなあ(笑)。ぶっちゃけMVPやってるとIEじゃないと不自由することがあるんだけど(笑)、逆に言えばMVPでもなけ…

FC東京1-4アルビレックス新潟

ごめん、ついムシャクシャしてw。 MVP最終日なので(笑)、久しぶりに味スタ行ってきました。等々力とどっちにするか迷ったんだけど、好調アルビにあの千葉戦のイメージが鮮烈な不調・東京がどこまでやれるか、というのを見てきたですよ。でも結果は完敗で…

MVP最終日

Microsoft MVPの次回審査辞退したので本日が最終日となりました。いろいろお世話になりました。

危ない社員

「危ない部下」への対処法:前編 「危ない部下」への対処法:後編 ガンホーのトラフィック解析の話がちょっとだけ出てますが、どんなことやってるのかはわからないなあ。 しかし、いずれにしても「監視強化」という話になるんですかねえ。

合宿系

ひょんなことから、合宿できる設備探してます。光もしくはADSL回線付きで、できればホテルや旅館のように起きる時間とかにあまり気を遣わないでも良いのがいいなあ。コンドミニアム系か。できれば温泉・蕎麦があるといいなあ。 っていろいろググったりもして…

バルサのエトー、長期離脱

ががーん。 でもここからどうするか、それが見物でもあるかなあ。レアルが(評判はともかく)手堅くなってきてるから、今年バルサはいろんな意味で正念場だよね。テン・カーテも抜けたし。

横浜FC

もし横浜FCがJ1に昇格とかしたら、あちきはJ1チームに出資してるってことになるんかなあ(笑)。すげえじゃん>あちき って5万円だけどヽ(´ー`)ノ

gdi++追試

27日版で追試してみたら再現したですよ。 Becky!でHGSゴシックMをサイズ12で使っていたら、半角英数字のあとに全角文字を入れるとズレが発生しますねえ。 でもこれ、選択とかすると元通りの幅になったりします。 あいかわらず毎日どんどん改善されているみた…

ハードの増強

PanasonicのCF-Y2つながりでちょっと見かけたハードディスク換装ページ。 意外に面倒なんだなあ。ディスクは今のところまだ足りてるけど、あればあるだけ使うものだしねw。

gdi++いいなあw

まだまだ開発途上のものなのだけど、でも見た目の綺麗さで許せる(笑)。ってかMacintoshをメインに使っていた頃は、フォントとかをいろいろ変えたりしてたものなあ。なんか久しぶりにSimple Textとかで原稿書いてたの思い出しましたよw。 やっぱ目に見えて…

稲本入院

こういう運ってやっぱあるのかなあ。せっかくレギュラー取りかけてるのに入院とはねえ(嘆息)。 感染症での入院てのはそんなには長引かないだろうけど、その間トルコのサポーターのキレやすい堪忍袋の緒が切れないことを祈るしかないかな。

gdi++

巷でウワサのgdi++ての入れて使ってみてるんだけど、ちょっとかすれたり、欠けたりするかなあ。 ノーパソはPanasonicのCF-Y2で解像度1400×1050(仮想)で使ってます。だから基本小さな字がかすれるのは仕方ないところなんでしょうね。 かすれて見えるっぽい…

喋る予定

今度これで喋ります。 日経BP社 セミナー 「事例に学ぶインシデント・レスポンス」と言っても、広島もみじネタとは違うし、ましてやSnortユーザー会で喋ったネタとも違いますよ(笑)。 Snortユーザー会で喋ったネタを日経BP主催のセミナーでやったら、す…

気になるプロセス

えび日記に触発されて(笑)MacFaceっての入れてみたんだけど、なんか定常的にCPUを食ってるプロセスが気になって。いえね、名前はiFrmewrk.exeっつーんですけどね。どうやらこれInterlのLANドライバ?のFrameworkっぽいんだけどねえ。これを止めるとCPUは静…

スパムシリーズ

メアドはいくつか持って使い分けてますが、使い始めてからずっとスパム汚染されていなかったあるメアドに、こないだついにスパムが届くようになってしまいました。 といってもそのメールアドレスに直接来てるわけじゃないんだけどね。 来始めてからだいたい…

難易度が高いspam

が来ました。こんなヤツ。 Subject:機種変します 慶子です。 携帯をドコモからAUに機種変するから新しいアドレスになるまで(けいこねこまいすたー)@gmail.comにメールしてね。もうこのドコモアド解約されてるかも。 でもギリギリ送ることはまだできてるっ…

ジェフ千葉2-0京都パープルサンガ

すまんつい魔が差してw

ネットワーク型IDS

さいきんボットとかrootkit、バックドアとかも暗号通信へーきでしちゃうらしいけど、そうなるとネットワーク盗聴を行うIDSってのはお手上げっちゃお手上げですよね。 でも、最初の攻撃は暗号通信になることはほとんど無いだろうし、そこは捕捉できるのかな?…

ピットインでライブ

すまんつい出来心でw。

テク江戸のネタ

もう時効かな(何)。 【TechEd】パソコンの安全性と利便性,どっちが大事? | 日経 xTECH(クロステック) この記事のディスカッション、しまいの20分くらいのときにようやっとテク江戸に到着して、さて見るかーと思って入ったら殿様にめっかって、ぶっちゃ…

静かなコンピュータ

いよいよ手元の環境もリソースが逼迫してきた感があるので、ハードウエアを増強しようと思っています。しかし、あいにく組み立てとか選定とかにイソシんでる時間が無さそうなので、完成品ですぐ使えそうな静かなコンピュータってのを探してたりするんですが…

連載

日経NETWORKで10月号から連載始まりました。セキュリティ関連のよろず相談って感じでのネタですヽ(´ー`)ノ よろしこ。

電車が遅れたとき

今日一本目の打ち合わせ(午前)から二本目の打ち合わせ(午後いち)に向けて移動中、車両故障が原因で半蔵門線が大いに乱れるという局面にいきなり出会しました。もともとあまり時間に余裕が無かったんだけど、結局飯食いっぱぐれるし、午後いちの打ち合わ…

安全教室祭り

あちきも何度か喋ってるJNSAのインターネット安全教室が、来月15日お台場でお祭りやるらしいっすね。 http://www.jnsa.org/caravan/2006/matsuri/index.html ガッツ石松ネタでセキュリティを語る、とかあるのかなあ(笑)?

迷惑メール20億通

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001511 こういうヤツには従量課金しちゃれ(笑)。 そういえば、冬季オリンピックのハーフパイプのチャンピオンだっけ?スパムメールで儲けて大金持ちっての居たような。

飲酒運転

ようやくメディアの琴線に触れるニュースが出たせいか、近頃やたらと飲酒運転の報道が増えてますねえ。まあ、これまでに再三指摘されてきていた、ひき逃げの逃げ得はとにかく無くなる方向に行って欲しいし、しばらくキャンペーンやっててもらいたいんだけど…

変わった釣り方

こんなスパムが届いた。 Subject:This Watch is top drawerI just received my watch yesterday. It looks exactly like the picture on your website, no difference at all. This was actually my first time ordering from the internet, and I've heard …

オーマイニュース

高木さん日記で読んだネタで初めてニュース読んだけど(笑)、たまたまなのか、誤植とかが目立つなあ。 例えばこれは、 http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001451 騎手と旗手が混在してるしなー。ってか体重が軽い旗手って、応援団みたくデ…

Web開発者のためのツール(extension)集

だそうです。 http://spellbook.infinitiv.it/extensions-for-web-developers/ いろいろあるもんですなあ。