極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプの応募締め切り

あと数日でごぜえやす。締め切りは来週月曜日(7月2日)。 http://www.jipdec.jp/camp/ 多数のご応募をお待ちしておりますm(_ _)m

東大、日時情報だけで迷惑メールを90%振り分け 新フィルター技術を開発

久しぶりに日記だす。いやーけっこうたいへんなのだ最近。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200706270005a.nwc シンプルなだけに、単独では回避される可能性もありそうだけど、合わせ技として使えばけっこう有効な気がするなあ。あ、でも着信っ…

障害すか?

あれれ?

放置プレイ

http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/pages/1.html むしろイジらない方が、ダメダメさが浮き彫りになっていいんじゃないかなあ。とか思う。 →こういう書きっぷりって、まるではてブだよねw。 ってか、まるで13人の仮面ライダーみたく、一人一人の重みが…

調査員

「データ持ち帰ってません」がホントかどうかを調査 | スラド 建前的にセキュリティっぽく言えば、「誤検出」されて困るようなファイルを会社のパソコンに入れるほうが、そもそもまずいような気がするけどなあ(笑)。プライベートな情報処理はプライベート…

WindowsUpdateの認知度

「リンクをクリックするだけで被害」、悪質メールに気をつけろ | 日経 xTECH(クロステック) WindowsUpdateしていれば、クリックだけでいきなりヤバイ、ということにはならないんだけど、でもなー。WindowsUpdateって意外に認知度が今ひとつらしいからなあ…

脳内メーカー

流行ってるんだこういうの。 脳内メーカー すげー(爆笑>悪悪悪金金金

嫌がらせがなぜ起こるのか?

嫌がらせに強い人だけしか残らないのでは面白くない: la_causette 嫌がらせに強い人=特殊であるというのには少し違和感がありますが、少数ではあると思うので確かに「特殊」なのかも知れないですね。 しかし、嫌がらせを「取り締まる」とか、「仕組みで軽減…

夜逃げ

ネットの取り込み詐欺って感じですかねえ。 ■■楽天市場 秋葉原OG商会が夜逃げをした模様■■ : ■ネット通販■お買い得&特価品情報! http://www.rakuten.co.jp/og-akiba/kaiso.html

100%

ネタにマジレスしてみると(笑)、脆弱性が存在する、という意味ではすべてのサイト=100%に存在するとしても、存在するモノの質が見つかりやすいか見つかりにくいかという差はあるんじゃないですかね?あるいは、軽微なものか重大なモノかとか。 それなら、…

警察のインフラ

警察Winnyで世間は大騒ぎですね。きっとコレクターがファイルに群がってるんでしょうね。ファイル拡散に加担して被害を拡大させながら。 ってかまた警察か(苦笑)、というキーワード作るべきなのかなあ。 ってか、これだけ何度も何度も繰り返して漏洩してい…

パール本

こんなの出るんですね。Perl Scripting for Windows Security作者: Harlan Carvey出版社/メーカー: Syngress発売日: 2007/12/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (369件) を見る白浜に出かける前に、手持ちの本を読み終わっちゃったのでなんとなく買…

サボっていたツケ

というわけでもないんですが、各種追い込みでひーひー言ってます。

菊地

何やってるんだよお。

WindowsUpdate

なんか最近手元にWindowsUpdateしなきゃならんマシンが5台(すべてわたし用ではありませんが)もあるので、プチサポートセンター状態す。今のところ全マシンXPなんだけど、微妙に入っているモノとか違うからか、WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)もサックリ…

コメントスパム

最近あまりにも多いので、コメントスパム避け機能を使ってみています。効果がわからないんですが(当たり前か(笑))、今のところは平穏ですかねえ。 某所で管理しているWebサイトもブログ系立ち上げて、コメントスパム待ちしてみようかなあ?

インタロップ

今日明日のどこかでインタロップに出かけていこうかなあ。ニクター見たいし。 会場で見かけたらたぶんすげー早足で見て回っているので(特定のブースでは話し込んでいるかも)、変なヤツだと思ってスルーしてあげてください(笑)。

偽サイトつぶし

http://www.asahi.com/business/update/0611/TKY200706110264.html?ref=rss フィッシングがそれだけ無視できないほど多くなってきているということですかねえ。まあ実際そうなんですけどね。 OS依存の部分の強度がどのくらいか、そのあたりがキモだろうけど…

箱根

白浜から帰京したあと、所用で箱根行ってました。 急坂で坂路調教してきたので、少しは運動になったかな?ってか足疲れたよ。 あのあたりにしばらく住むと、すげー運動しそう(あるいは、クルマの坂道運転に熟達しそうw)。

白浜シンポジウム

白浜は結局、諸事情により(って何だよw)ほとんどのセッションに顔を出せませんでした。一部には風呂に入りまくっていたという噂があるけど(笑)、コンテストを冷やかしていた以外は仕事ですたorz まっとうにサービスされている、あるいは今後されるであ…

悩む

アジアカップヽ(´ー`)ノ

消費者団体訴訟制度

二団体が申請したみたいですねえ。 http://www.consumer.go.jp/seisaku/cao/soken/index.html 関連:

スパム系

最近トラックバックスパムとか、コメントスパム多いなあ。しかも、地味にIPとか偽装やってたりして、なかなか面倒なことではありますねえ。 しかし、増え具合とかを見ると、いろいろ相関関係ありそうですなあ(笑)。

白浜シンポジウム

今日から白浜なんですが、一コマしゃべらなければならないことを思い出しました(笑)。いやーなんかすっかり気分的にまったりしてたんだけどなあ。 今後を占う、みたいな、ある意味難しいテーマでお話しします。 それよかアレだな、危機管理コンテスト楽し…

オシムのやり方

知識ではなく、考え方をインプリしようとしている。だから答え無しに課題を出し、前提を壊すんだろうなあ。サッカーという競技では、前提そのものも疑うべきだからというのもあるけど、かれの方法論はインストラクション・デザイン的に見ると実は鉄則を踏襲…

日本 0-0 コロンビア

というわけで埼玉スタジアム。いやぁ、楽しい試合でしたよ。 特に、前半の停滞っぷりがウソのように球が回り始めた後半は良かったなあ。左サイドに流れた高原から中村俊輔と遠藤を経由して中村憲剛に出たあのチャンス。あれは少なくともワクに飛ばして欲しか…

忙しい

いやー、けっこういろいろ詰まっていて、さすがのあっしも余裕かませないほど忙しいわけです。だからとてもお祭りに逝ってたなんてことは言えないわけで(笑)。 しかし、今度はテーマに沿った仕込みが必要かナーなんて、またもタスクを背負い込みそうなこと…

ミクシィでの出会い

あっしがミクシィで出会った方々というのは、考えてみれば純粋にミクシィだけの出会いじゃなかったかも。リアルワールドでの何らかのつながりがある方からマイミクということで紹介されて、それで「出会った」という形かなあ。難しいけどここはボーダーライ…

日本 2-0 モンテネグロ

モンテネグロが思ったより歯ごたえが無くて(という言い方は尊大だけど、そんな感じだったんだよねー)、自分たちのクオリティを確かめるような試合だったかなあ。 今の日本代表って、本来ならたくさん一緒に練習できる前提で練り上げるところをショートカッ…