極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長野開催

豪華五本立て(笑)。12月6日(土)、長野工業高校で開催します。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/nagano.html バスの本数が無いのでご注意、だそうです。 こちらがバスの時刻表。 http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/download/22_h.pdf 10:00〜10:25 …

ブラッディマンデイ

THIRD-I本部行きたかったなあ。 というか、セキュ蕎麦でみんなで苦しいくらい満腹する飯を食っていたとき、ブラッディマンデイが放映されてたんで見てたんですが、あそこのメンツみんなコンソール画面が出てきたら異様に盛り上がって(笑)、「XSSscanキター…

isog-j

http://www.jnsa.org/isog-j/index.html オペレーションやってる、って言い張れば加入?できるらしい(笑)。

CanSecWeat2009

来年はカンセクとかにも行きたいものだなあ。 http://cansecwest.com CFPオープンされたみたいすねー。

IW2008

DNS聴きに来ています。電源席確保してウマーw。 しかしこの列(最後尾)の隣人は、熟睡率高いなあ(笑)。 仮眠スキーアタックの話のときに、のっけから「ファーミング」という言葉が出てきた。テラ懐かしいw。 そんな男・仮眠スキーはお酒が大好きだったっけ…

ワイヤレスブロードバンド

改訂三版 ワイヤレス・ブロードバンド教科書~高速IPワイヤレス編~ (インプレス標準教科書シリーズ)作者: 服部武,藤岡雅宣出版社/メーカー: インプレス発売日: 2008/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るこ…

デグレード

脆弱性再出現とかデグレとか、いい加減にして欲しいなあ>某リニューアルサービス。少しは過去に学んで欲しいものだ。

パケット解析&SSH

オライリーに捕獲されてパケット解析本10冊にサインしますた。ちなみに小島先生も同様に捕獲されてSSH本にサインしてますた。 会場限定販売だそうです。よろしくー。

アップ・トゥ・デイト

なんか金融危機以降、有名コンテンツサイトとかミクシとかに表示される求人系広告のバブリーさが鼻につく(笑)。

実践パケット解析

増刷されるようです。4刷。みなさまのご愛顧のおかげですm(__)m アリガトォ実践 パケット解析 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング作者: Chris Sanders,園田道夫,一瀬小夜出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購…

メールソフトウエア

ひょんなことから大量のメールソフトウエアを試した。というかもともと手元にあるさまざまなマシンに実にいろいろ入っているので、それらのソフトウエアに新規アカウントを追加して送受信試験してみた、ということなんですけどね。 試したのは、 Becky! Thun…

カタール 0-3 日本

中村のディフェンスが光るなあ。ってか中村はセルティック行ってから、相手が見えない位置から忍び寄ってちょん、とつつく的ディフェンスが上手くなったよね。 前線のキャラが被ってるのがちょっと気になるけど、それを補って余りある的メリットが大きいから…

認証の弱さ

振り込め詐欺キャンペーン続行中、という感じだけど、被害が絶えないのは結局のところ、システムとしての認証の弱さが克服できていないからだと思うんだよなあ。例えばテレビ電話ならだまされる可能性はかなり低いだろうし、音声認証とかがあれば「風邪だ」…

日本サッカーのトラウマの地

で、今日は大事な試合がありますね。カタール戦。がんばれ日本。

アポ電振り込め詐欺

最近の振り込め詐欺の中でも特徴的なのが、アポ電てヤツですかねえ。「携帯の電話番号変わったよ」という伏線を張るために、詐欺を仕掛ける日の前日に電話してくる、というヤツ。もちろん声の違和感とかがあるんだけど、最近そのあたりは事前に収集した成り…

セキュ蕎麦

セキュ蕎麦久しぶりに参加してきました。いやぁ楽し旨かったなあ。 ていうか今回は夜の部すっ飛ばしてすごい勢いで寝不足解消してきました(笑)。夜のネタ部門の期待を裏切ってしまってすいませんw。 しかしやはりセキュ蕎麦あたりで話すと、同じテーマで…

迷惑メール激減?

以前ニュースにもあったけど、手元への迷惑メールが激減してますね。日に100〜200は届いていたのに、今は日に一桁になってますね。なんでだろ? プロバイダーがフィルタサービス変えたのは変えたらしいんだけど、そもそも利用していない設定になってるんだけ…

不安定で仕方がない

Mac

Vistaもそうなんだけど、シャットダウンに苦労するんだよな>Mac。コンソールとかファイアフォックスとか、終了時に「このまま終了しますか?」とか「閉じますか?」みたいなことを問いかけてくるソフトウエアが動いていると、シャットダウン滞ってしまうん…

名波引退

モリシに続いて名波もかぁ。 おもえばこの二人に中田、中村、小野が絡んでいた時代が、これまでで一番強かったかもなあ。というか代表はもう長いことモリシと名波の「不在」を埋めきれないでいるような気がするな。

E-mailセキュリティ

今日は神田でファジングの話をする。といっても時間そう長くないので、入門編かなあ。

忙しさが減らないのに

MacOS?の不安定さにむかついたので、調べることにした。ってか本屋に行ってみたけど、Mac関連のトラブルシューティングのコア書いた文献は皆無だったしなあ。 忙しいけど、こういうこと調べるのには怒りが原動力になるので、怒ってるウチにやっちゃうべきだ…

レアケース?

とあるアクティブエックス的なものが特定の環境で動かないんだけど、もしかしてこれレアケース? 身近な例だけを見ると、手元にある使える環境6のうち2同現象が起きてる。IE7にまつわる話っぽいんだけどね。

アデレードユナイテッド 0-2 ガンバ大阪

いやーそれにしても二点目のルーカスと二川のコンビは絶品だったなあ。ルーカスの動き出しと二川のスルーパス、そしてルーカスのファイナルショット。どれもすごいプレーだった。なにげに佐々木の圧力分散な逃げる動きも効いていた。 ACL優勝おめでとう>ガ…

バイナリデー

へー今日はバイナリデーなのか。 Happy Binary Day! | スラド /. バイナリな部屋に泊まった記録をプレゼントしようかなヽ(´ー`)ノ

セキュリティポリシーが想定する人物像

セキュリティポリシーが想定する人物像=まじめにセキュリティを考えて、何かあったら第一にセキュリティのことを考える人。 セキュリティポリシーが対象とする現実の人物像=セキュリティめんどくさい、できれば以前のように自由に便利にシステム、インフラ…

代表監督の指導力

われわれはすでにパパオシムを見ているから、どういう働きかけを行えば選手が伸びるのか知っているんだよね。 そもそも代表監督は、「代表に呼んで欲しい」という強烈なモチベーションありきではあるんだけど、「こういうプレイをしていると呼ばれる/呼ばれ…

例の懸賞論文

審査員のご意見。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/133/

なぜ犬飼会長にむかつくのかw

川淵前会長が同じようなことを吠えても、犬飼会長と同じほどむかつかなかったなあ。実際昨年川崎フロンターレのベストメンバー問題のときは、川淵前会長も同じ発言してたけど、なぜか犬飼専務理事(当時)にむかついたことだけ覚えてるんだよね。川淵前会長…

蕎麦もみじ

今週末は蕎麦満腹ツアー。新幹線のチケットをGETしてきちゃった。最近自動販売機で普通のクレジットカード使えるんですねー。以前京都で買おうとしたときは、JRのカードじゃないと使えなかったような気がしたんだけど。 最近勉強会で喋ってないからいろいろ…

個人情報漏洩の被害

被害は今のところ確認できていない、というのが直後フレーズの定番だけど、それを出して一件落着、みたいな雰囲気も変わるのかなあ。 http://mainichi.jp/select/today/news/20081111k0000e040058000c.html?inb=ff 預金を引き出された被害者には都内の健康食…