極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー終了

さーて、かえろかなーヽ(´ー`)ノ

パスワードの定期的な変更

パスワードの定期変更は「神話」なのか? - ockeghem's blog 盗聴やフィッシングへの対策ってことなんじゃないですかね。パスワードが強くても、盗まれたらヤバイわけだしね。 まーそれも正面からの対策てことじゃなく、いろいろな意味で気づきやすくする、と…

なでしこ優勝

中国強いのでどうかなぁって思っていたんだけど、これまでの女子における「強さ」というのは、恵まれた肉体での強さ、あるいはそれだけに頼った強さ、という部分も大きかったのかなあ。そんなことを再認識させられたよ。なでしこに。 数人で追い込んでボール…

セミナー

管理者塾ってのでオープニングを喋りました。国際フォーラムの裏に入るのは初めてかなあ。

ポラロイド

インスタントフィルムの製造終了だとか。 ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了 - ITmedia NEWS いやぁ、ついに来ましたか。 某アクセス探偵さんとw幻のフォレンジックス書物を作っているときに、デジタル画像の証拠としての確からしさみたいなこと…

中国代表

昔上海に住んでたとき、地元の人と一緒に上海申花のゲームをけっこうな雨にもめげず見に行ったことがあるんですよ。相手は大連だったかな。その二チームがまあだいたい優勝候補で、たしか見に行った年の前年は上海が制覇したんだっけ。 そのときにオリンピッ…

飛行機

雪で飛ばなかったら帰宅できない(苦笑)。まそれはともかく、韓国戦をどこで見るかかなあヽ(´ー`)ノ

セキュリティキャンプキャラバン鳥取

http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/caravan_tottori.html というわけで、今日キャラバンやってますw。今日はいつもと違って少し始まりが遅いです>10時半。 お近くの方はぜひどうぞ。

欠航結構

いやぁ、飛行機飛ばないとはねー(笑)。おかげでもう一泊して、もう一食おいしい海産物、かにとかかにとか刺身とかいただく羽目になっちゃいました。いやあ、旨いすよかにとかかにとか。 っていうか、鳥取環境大学の斉藤先生と学生さんにはすっかりお世話に…

重版出来

二版の見本が届いた>パケット解析 重版するの久しぶりなので感慨深いなあ。それだけこういう解析のノウハウが求められているんですかねえ。 っていうかこの本、解析用のパケットデータをダウンロードすれば、教材としてまんま使えるからなー。大学用とかに…

VMwareサーバーのコンソールをリモートonSSHで利用する

http://coreblog.atikoro.net/iyoda/133 というのをこないだやってみたんだけど、ポート番号が違ってたかなあ。あっしが見た環境では904番だった。で、lsof -i:904とかで特定するとvmware-authdがかかってきて、ps -ef | grep vmとかで見たプロセスで言えばv…

キャラバン鳥取

長きにわたって続いたキャラバンツアーも最終かぁ。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/caravan_tottori.html 例によって当日飛び入りOKなので、来てねー。 あ、明日はできたてのサイバー大学パンフとかも配布させていただきまうす。

日本は最低

ソフトウエアを入れているかどうかが、そのままレベルにつながるという話でもなさそうな気がするけどねえ。 日本のネットユーザー、セキュリティ対策は「最低」――シマンテック調査 - ITmedia NEWS おもしろいのは、パスワードを頻繁に変えている率ってところ…

セルティック 2-3 バルセロナ

あれだけ腰が引けてミスしてたら勝てないよな>セルティック 中村もパスミス目立ってたけど、リーグ戦仕様のまま入ったら前からがっつりプレスかけられて戸惑って腰が引けてそのまま、という感じだった。 途中からアーセナル対ミランに切り替えつつだったけ…

チャンポンズリーグ

うはー、インテル負けたのかよー!いやーサッカー何があるかわかんねーなこりゃー・・・って思ったら、マテラッツィ(苦笑)。前半でカード二枚とかヤメレ。

日本代表 1-0 中国代表

観衆のマナーがいきなり良くなっててちょっと面食らっちゃいました(笑)。まあでもちょっとどうかなってジャッジによく耐えましたね>日本チーム ってか削られていた安田、羽生、遠藤、中村、田代あたりが心配だなあ。そーいや中村は調子がいまいちな感じだ…

ツアー案内

明日からhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/servermng/index.shtmlでツアーします。よろしこヽ(´ー`)ノ

転職

へーおもしろい展開(笑)。 http://la.ma.la/blog/diary_200802182052.htm

京都

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20080215/1203073649 モーリさんとこのはてなの京都移転エントリとかを関連で読んでて思ったんだけど、長いこと東京を仕事の拠点としていますが、この土地は消費される恐ろしさみたいなものを抱かせる土地ではありますね。だか…

日本 1-1 北朝鮮

前半は眠かったけど後半かなり持ち直したかなあ。スピードアップした感じだったし。でもこのチームがまだまだかなあ、って思えるのは、スピードアップしたときにばたばたっと逆転してしまえないところかな(笑)。まーそれってかなり完成度が必要なのかも知…

500エラー

写真をアプしようとしたらエラーになるでうす。・・・あれ、でけた。 気のせいか(笑)。

IME

前にも書いたけどIMEって二番目が正解だよねw。 http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry んで、二番目が正解だと思って二番目決め打ちすると裏切られる。なんか悪女に手玉に取られてるような感じですよね(笑)。 とい…

キャラバン@仙台

今殿様が講義中。天気が良いでうす。 でも寒いなあ。11時時点で1度だし。

そうだ

京都、逝こうヽ(´ー`)ノ

キャラバン仙台

明日は仙台だすよ。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/caravan_sendai.html ってか到着直後から牛タン含む焼き肉、次寿司、最後ラーメンだったですよヽ(´ー`)ノ

ロナウド重傷

ミランの元祖ロナウド9ヶ月の重傷って。 また膝かあ。あれだけの急加速で質量を支えているからか、ガラスの膝になってしまっているなあ。何とか復活してほしいものだけど。点を取る天才の技をまだまだ見たいもんなあ。

IE7

今日はアップデートの日てことなんだけどもさ、とりあえずIE7の日でもあるわけで。 ・・・とりあえずIE7は拒否かなヽ(´ー`)ノ ってかつい10年前までマッカーだったあちきんちなのに、気がついたら毎月のアップデートかけなきゃなんないWindowsマシンが4台もある…

迷惑メール罰金強化

100万円が3000万円になるそうですね。 厳罰化は抑止効果を考えると重要な材料だと思いますが、同時に検出の精度を向上させることも重要なんでしょうね。例えばメールアドレスAを使って送信し、着信拒否を宛先メールアドレスの生存確認に使い、その後別のメー…

もっと生産しないと

最近多忙で情報を追いかける時間も無いくらいだったりするけど、追いかけて「知る」ってだけじゃなくて、何かを生産する、アイディアとかプレゼンテーションとか講演とか文章とかいう形にする、ってことのバランスについて考えることが多くなってますね。情…

iTunes Plus

DRMフリーでビットレートが従来の倍(音質が良くなるというか、情報量が多くなる)というふれこみでiTunes Plusにアップグレードできまっせ、という案内があったので、ついふらっとアップグレードしてみた。またも散財、いかんなあという思いと、飲み会1回分…