極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopard

Mac

作業の傍らMacbook Airにちょっと入れてみました。 Apple純正のSuperDrive、これ買ってから数えるほどしか使ってないのに、入れるディスク表面に妙な汚れが着くからかディスク認識できねーとかって状態でテラ使えないので、仕方なくネットワークインストール…

AVTokyo2009

絶賛発売中。 AVTOKYO 2009 - AVTOKYO JP &絶賛調整中w。

七回死んだ男

七回死んだ男 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/07メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 145回この商品を含むブログ (160件) を見るばけらブログで見かけたこの本を読みました。西澤保彦って名前は知っていたけど初めて読む…

rootkit的なブツ

Skypeを盗聴するトロイの木馬、ソースコードがネットに公開 - ITmedia エンタープライズ によれば、 Skypeには通信内容を暗号化する仕組みを備わっているが、Trojan.PeskyspyはWindowsの音声処理に関するAPIを悪用してSkypeのプログラムと音声デバイス(マイ…

ヘッダの欠落

ヘッダの内容を見るフィルタってあるけど、ある種のヘッダが欠落していることをフィルタのきっかけにしているツール、プラグインって無いのかなあ? どっかにそういうの有りませんかねえ?とこの人も言ってるみたいすねw。

まっちゃ445

なるほど。今日はまっちゃ445だったのか。 直接開発者さんとは関係が無い話かも知れないけど、MacのPOPfileが頻繁に落ちちゃったり使えなかったりする件についてお知らせしたかったなあ。ってかバグレポ書けよ、という話か(笑)。いや、自分で移植版作れと…

雪豹

ところで、近所のヤマダ電機でスノーレパードを入手したんだけど、しばらくこれで遊んでいる暇は無さそうだなあ。いろいろあって早く入れたいんだけど・・・。

5月頭に倒れてからずっと意識不明だった父が、先日、キャンプ直後に亡くなりました。 その間もろもろがぐずぐずで、いろいろご迷惑おかけしました>各方面の方々

社会復帰

迂闊なことにいろいろな準備をしていたのに忘れてったり、あるいはそもそも無理だったりしつつ、数日ネットとかなり隔絶された生活しとりました。もうなんつーかいろいろな意味で田舎だったりするので(笑)。 溜まった仕事やらなにやらがまだまだあるのでア…

私事

てんやわんやはまだ続き気味なんですが、そろそろ社会復帰しないとヤバイです。

てんやわんや

反応鈍ります。

人間ドック

というわけでいきなり人間ドックってるわけですが、刻々と明らかになる結果を見るにつれ、「そういえばこの時期って、忘年会時期と同じくらい不健康な時期だっけ(笑)」ということに今更気づいちゃった。夜中まで乾き物とビールだもんなぁ。そら不健康にな…

写真機を使いこなす

明かりが少ないところではピントが合ってない写真が多いなあ。どうもオートフォーカスの気持ちが読めなくて・・・。 以前使っていた安い一眼レフは、手でピントを合わせられたので勘が養われたんですけどね。ただ、そういう機能はどこかに備わっているだろうし…

終了

終わったー。毎度毎度ですが、疲れるなあヽ(´ー`)ノ でもおもしろかった。 秘蔵写真とかはあとでアップしようっと。

怒濤の終盤戦

毎年キャンプは4日目5日目は怒濤の勢いで進行するので、マジでブログ更新する暇はありません。 というわけで一日遅れですがいろいろとアップしときます。 暑い中遠方から来ていただいた大橋検事のご講演。これが無いと夏って感じしません(笑)。 昨年は裏番…

プチ打ち上げ

という感じで(笑)、昼ご飯食べてなかったので中華付き合ってもらっちゃいました。 良い感じで美味かったですね。 ☆もらって気づいたけど、はせがわさんをフレームインするの忘れた(笑)。ごめん。で、その代わりに写真を一枚追加しておきました。

助六寿司

OVTAの1階にある自販機コーナーのご飯的なモノデリバリー自動販売機が新しくなってたのでカレーを試したんですが、今日の昼は飯食えなかったので「助六寿司」ってのをテイストしてみました。 マイナス26度かなんかで冷えてるのを解凍するんだけど、いなり寿…

来年へ向けて

毎年開催の危機っぽいことが微妙に起きているんだけど(笑)>キャンプ。まあ来年もあるってことを前提に、少し覚え書きしておこう*1。 ランチミーティング→基礎→amachang企画の流れ 飯食いながら、というのはきっかけとしてとても効果的だったみたい。基礎…

印象に残った言葉

「○○すべし、○○になる三つの方法」 「マジヤバス」 「勘です」「0.5秒」 「楽しさこそが原動力」 「3時からでもビール飲みたい」 「カルチャーがこれほど違うとは」 「もう6回もリセットした」 「新しい世界を作ってください」 「一番落ち着きがない」 「神…

OVTA

脆弱性と言えば(誰が言ったのか(笑)?)、朝5時に起こされる脆弱性はともかく、寸前に飛び起きて部屋に運動靴忘れる脆弱性があっしに発見されました。まだ会場の近くに居るときに気づいたのでフロントの女性にお願いして確認してきていただいたんですが、…

ゲスト多数

今日はいろいろゲストが来てくれました。どうもですー。 特にLACの川口先生には、何の指針もなくいきなり無茶振りして対応いただいてあらーとあんしたー。あといつも優しいJNSAの林さんにも来ていただいて、いろいろ手伝っていただきました。 というわけで、…

情報交換中

キャンプは講師陣にとっても貴重な情報交換の場、思考実験の場だったりもします。 豪華なこの面々が何を話しているかと言えば、もちろん明日の情報セキュリティ界に関するクリエイティブなテーマについて熱く討論しているわけですねヽ(´ー`)ノ

グループディスカッション

セキュリティの場合、ディスカッションタイムを毎回設けるんですが、今回は「conficker対策」というのをテーマに挙げました。ご存じの通りこのウイルス・ワームは現状かなり洗練されているブツで、感染経路やその方針、方向性は、まあけっこう厄介な代物です…

ペアルック

はせがわ先生と川口先生、Tシャツおそろいで素敵、ということなんですが、このまま外歩いていたら、ただのペアルック(さっき反省会でこういう話が出てましたねw)。 http://www.jipdec.jp/camp/rep_0814.html

バイナリ解析クラス

今回は人気が高かったバイナリ解析クラスに主についてたけど、実習中心でやってるカリキュラムなので、すすみ具合は参加者のある意味スキルレベルに依存したりするわけです。 今回は(いや、もちろん前回もその前もだけどね)特に滞ることもなく、サックリ進…

4日目開始

セキュリティの4日目は自由選択科目っすね。ハニーポットとクライアントセキュリティ、ソフトウエアの不正実行防止、仮想化環境のセキュリティが午前中の演目です。 ハニーポッター濱本さんの講義が始まってます。 自宅ハニポで取れたネタなどをもとに、解析…

仲が良い二人

この二人はほんと仲が良いなあ。 今日は夜に掛け合い漫才が聴けます。楽しみー。

午後の講義

TIP先生の暗号講義が始まりました。 手で解く暗号とか、なかなかできない経験ですね。あ、でもCTFとかの100点問題にもそういうのあったっけ。 Wiiリモコンでプレゼンしてます。

無線LANガイドツアー

そろそろツアーに出るそうです>無線LAN ツアコンのすたっきー。 スタッキーともっちー。 今日は超天気が良いです。 ついでにアオザイつながりで(笑)。 http://www.flickr.com/photos/23555393@N08/3792356011/

怪しい二人

普通に自分のブログとか見てるだけなのに、なぜか怪しく見えますね(笑)。