極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2010-10-20から1日間の記事一覧

東京JAZZ2010

まあ、どのアーティストのファンもそれぞれそう思っていると思うんだけど、NHKは各バンドのライブ、フルバージョンで流すべきだと思う。

持ち出しルール

持ち出しルールってほんと微妙だよね。大事な情報を持ち出さざるを得ないという自己矛盾的な図式と、人間の努力や注意力に依存したルール、あらゆる意味で穴があるノーパソ、お手軽であるがゆえにまるっと盗まれやすいUSBメモリ・・・。これだけ脆弱な要素が…

カスペルスキーのダウンロードサイトが八句されたとか?

ねぎしさんのツイートで見たんだけど、 Kaspersky download site hacked, redirecting users to fake AV - Help Net Security すごい話ですな。ダウンロードサイトハックして、偽サイトに誘導するとかやられっちゃうとまるで気づけないだろうなぁ。まあ普通…

産業スパイ用品

こういう製品って産業スパイ御用達でもあるよなー。 Expired 今のところエロス目的の盗撮での摘発が多いけど、産業スパイ的側面での活用はあんまり摘発されないだろうし、報道されないからわからない、というだけで、実際にはけっこう使われているんじゃない…

京都行き

来週末京都に行くことにした。日帰りだけど。

Tweet it

またまたねぎしさん情報から。 Twitter, iPads and iPhone Get a Michael Jackson-Inspired Parody [VIDEO] この中に出てくるiPatchがツボって夜中に笑い転げたのは内緒だw。

空港で買い込む

空港で時間があるとつい本屋に行ってしまう。これから出かけるってときに本を買うのは愚かなことだと承知していても、最近の書籍との一期一会的状況などを考えてつい買ってしまうんだよなー。まーでもこんだけ羽田とか来てるんだから、ぜんぜん一期一会じゃ…

遅い現地入り

諸事情有ってどたばたしてしまったので遅い現地入りになってしまいますた。まーもともと遅い入りになることは既定だったんだけど、さらに遅め。 現地もの何も食えなかった(そりゃたぶん、探せばあるだろうけどねえ)ので、ビールとおつまみで部屋飲み中w。

空目シリーズ

空目に刺激されてシリーズ(笑)。 「ライフハック」と「ライバック」。 そういえば、セガールが死ぬ映画ってあるんだよね。amazonの評価で「まさかセガールが死ぬなんて・・・」とかさんざ書かれててワロタけど。