極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランドの戦慄

それにしても相手の攻勢でペナルティエリア付近に押し込まれたとき、もちろんポジションを大きく外さずに守っていればそう簡単に崩されたり、シュート打たれたりしないことはわかってはいるんだけど、それでもヤツらのシュートレンジからすれば、ペナルティ…

ATフィールド

強風で骨とか折れたら気持ちが萎えそうな気もするけど(笑)。 雨の日は…ATフィールド全開! | IDEA*IDEA

ディープ・パケット・インスペクション

くすぶっているのは何となく聞いていたけど、容認方向に出るとはねー。 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005290356.html 逆に、「ウチはディープ・パケット・インスペクションしませんのでご安心ください」というプロバイダーが居たら大人気に…

なでしこ勝利

2-0で中国に勝ったらしい。これでワールドカップだなあ。おめでとー。 しかし、中国にはきっちり勝てるようになってきたなあ。

イングランド戦

コンディション少しは良くなってきたのかな。今は高地トレーニングで馴化してるところみたいだけど、少なくとも前半30分くらいまでは拮抗できていたかも。ダイレクトパスが繋がるとやはりどういう国でも対処できないわな。あとはあの守備での対抗と、攻撃の…

持続的な啓発

まるまった数字、古い数字のイメージでは、9割以上はウイルス対策ソフトウエアを少なくとも導入はしていて、WindowsUpdateはちょっと知名度が落ちて6割くらい、だからもっとWindowsUpdateを啓発しなきゃなーという感じだったんですが、統計データとなるよう…

サッカー、サッカー、またサッカー

あは、あは、あはははははは。ワールドクラスサッカー 戦術の軌跡作者: 西部謙司出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る勝利を求めず勝利する ― 欧州サッカ…

脆弱性のあるソフトウエアの引き際

このエントリの続編>http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20100522/p1 ブクマの米で「直しません、他のソフトをおすすめします、ではさようなら という選択肢もあります。フリーソフトだと「忙しいから」だけの理由もあるでしょうし、企業のソフトでもWindows98…

クラウディな話

をすることになりました*1。 http://journal.mycom.co.jp/ad/2010/security/ まーよろしくです。 *1:開催日に注目(笑)!

サッカー頭

あはははははは。社長・溝畑宏の天国と地獄 〜大分トリニータの15年作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 159回この商品を含むブログ (24件) を見るサッカー批評とかで中途半端なところまで読んでた…

オシムの戦術

前著「オシムの伝言」が作者自身の言葉に依れば「「ユーモアとエスプリの知恵者、誠実なあまのじゃく、まごころの教育者」についての人文社会系のノンフィクション」であるならば、本書は「名将オシムのサッカー哲学、トレーニング論などをめぐるスポーツ科…

ネットエージェントさんのレセプション

とかあるのね。今頃知った。いずれにしてもこの忙しさじゃ行かれそうもなかったと思うけど・・・。 情報漏えい対策・調査の会社|ネットエージェント株式会社

ツイッター割引

http://digimaga.net/2010/05/swissotel-osaka-twitter-discount-plan.html 割引後の値段ですら大阪で普段泊まるところの2倍くらいだ。出張先じゃ飲んだくれになっている率が高いので、ホテルにお金かけるのは無駄なんだよなw>自分。

献本

またまた献本いただきました。ありがとうございます。デコンパイリングJava ―逆解析技術とコードの難読化 (Art Of Reversing)作者: Godfrey Nolan,松田晃一,小沼千絵,湯浅龍太出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/06/03メディア: 単行本(ソフ…

自棄のように買ってる(笑)

ワールドカップイヤーなのにこの忙しさは何?トレイシー 日本兵捕虜秘密尋問所作者: 中田整一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/09メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見る情報提供者の保護、というところも興味深い↑↑。代…

あまのじゃく

韓国戦とかの結果を見て、なんかこれすげーダメなんじゃん?的空気になってるように感じるなー。 でも今の調子の悪さってチーム内の心理マネジメントのミスによる影響が大きいような気もするんだけど。明言しないまでも、競争原理も有りながらしっかり中核に…

はてな?

なんでいきなりまたI/F変わるのかとw。

究極のオーディオ

な感じなのかな。一度行ってみたい。 5月9日 どうぞご遠慮なさらずに - ARISTOCRAT blog 自分がライブで聴いたことがあるアーティストもそうだけど、昔過ぎて聴いたことがないとかそういうのも試聴してみたいなあ。 経由:8000万円級のオーディオシステムでP…

タイの動乱

http://www.sacbee.com/static/weblogs/photos/2010/05/deadly-mayhem-grips-bangkok.html すさまじい。

日本 0-2 韓国

日本代表のサッカーからスピード感が失われたのはいつからなんだろう?もうちょっと高速で、もうちょっと高精度だったと思うんだけどなあ。見え見えのパスを止まってる標的に出すのだとしても、相手がアンバランスで遠かったりすれば寄せてくる前にそれを他…

sutegoma2

20位かあ。昨年より少しパワーダウンしたというか、昨年は最後まで問題出てこなかったりしたけど、今年はざくざくっと最後に向けて公開されて、そこでどれだけこなせるかというところが明暗分けた気がするなあ。 お疲れ様でした。

フリーソフトウエアの「社会的責任」?

セキュメモで見掛けたユーザの自由、作者の自由 - Togetterをつらつら眺めて思った>社会的責任 気に入る、気に入らないというレベルの話であれば、「あなたが気に入らなければ{使わなければ|自分で作れば}良いじゃん」と言える。しかし、「脆弱性」が存在し…

いろいろ買った

グーグル秘録作者: ケン・オーレッタ,土方奈美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 203回この商品を含むブログ (66件) を見るイマココ――渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学作者: コリン・エラー…

インタビュー代

インタビューだけでお金もらえるのなら、人間そっちに染まるわな。 海外の有名サッカー関係者へのインタビューで金銭を支払う日本メディアの悪習について - Togetter

やる気次第

なんだ結局あっし自身のやる気次第かぁ。

へんな迷惑メール

単に未承諾広告なのかな?元近鉄の山崎慎太郎氏の直接指導で、あなたの球速が21キロアップ!というメールが来た。何その半端な数字w。っつーか「あなたを“勝てるピッチャー”に変身させます!」って言われてもなあ。どちらかというとブレ球FKを習得したいん…

なでしこジャパン

エルゴラに載っていたなでしこジャパンの佐々木監督のインタビューで「なでしこは世界一を目指す」と言い切っているのを読んで、男子代表のベスト4より心動かされるのはなぜだろう(笑)? 朝日新聞に載っていた上野山さんの言葉に「(サッカーの本質がわか…

キャンプのこと

とにかく基本サッカーな人間なので(笑)、なんでもサッカーになぞらえて考える癖があるんです。勉強会は各地で、なんてことをずっと昔某所で提唱したときにも「トレセン」と説明してたりしたしね。 で、キャンプ事業のことをいろいろ考えているんだけど、あ…

ガンブラーの教訓

口蹄疫の対策の記事などを読むと、ウイルスが入り込んだら全マシンの初期化がやはり最上の対策なんだなーなんて思います。それができないとしたらどこまで、どういうリカバリーを行うかという落としどころのシビアな見極めが必要でしょうね。警戒レベルも当…

ハンク・ジョーンズ

亡くなったのか。昨日ツイッターでそういう情報が流れていたけど。 残念だなあ。