極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりかごパフォーマンス

94年ベベトが最初だったと思うんだけど、ゴール決めたあとにやるゆりかごパフォーマンス。ちょうど子供が生まれたときに決めたらやるんだよね。 あの94年の時の子供(女の子)がブラジルU-16代表なんだそうで。 94年W杯のFWコンビが政界へ進出 - ライブドア…

うどんの週末

workshop:4th [セキュリティうどん(かまたま)] 久しぶりに高松に行くんだけど、ライトニングな喋りすることになりますた。ネタはこんな感じ。 タイトル「Webアプリケーションのセキュリティ対策・地獄編?」 概要:9/30に開催されたShibuya.pmではIPAの脆…

パール6

重そう。

とある本を買おうと思ったら

amazonで☆ひとつしかついてない書評が。しかし、新刊書だからまだ書評はその一つだけで、何とも参考にしようがないというか。もしかして一部公開されている中身をガッツリ吟味してみないとわからないのかなあ。 逆にちょっとチャレンジしてみたい気もするん…

パネル・DISカッション

明日はShibuya.pmのパネルに出ます。ネタもそこそこおもしろそうになってきたのでこうご期待。 Shibuya Perl Mongers なにげに終わったらすぐに浜松に移動しなきゃならんのよなーw。 最後まで聴いてから出たら終電だな(笑)。何つーギリギリ進行なのかと。

パケット解析

手元に「実践パケット解析」の6刷が届いたんですが、こないだの「パケットを読む会」といい、今パケット解析ってなにげに熱いんですかねw? 関連の書籍企画とかあって、どーしよかなー売れるかなー最近本売れないしなーなんて考えていたりもするんですが、…

音が鳴らない

赤い背の古いレッツノートにWindows7入れたんだけど、そのせいなのかどうか音がちゃんと鳴ってくれない。いや、音自体は鳴っているんだけど、ボリュームをすべて最大にしても極小音しか聞こえないんだよねー。 まだちゃんと調べてないけど、あんまり見ない事…

グレーウェアの時代

昨年何カ所かで喋ったグレーウェアの時代になってきたということか。 最新かつ最も巧妙な偽ウイルス対策ソフトウェアによるソーシャルエンジニアリング | Symantec Connect プロモーションがブラックだ、という言い方ができればまだクリアなんだけどね。この…

パンデミック

偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発、原因はマイクロアドの広告配信サーバへの攻撃 - GIGAZINE けっこうな規模でパンデミックしたんすなあ。

原稿書き

気がつくとけっこうな日数ブログってなかった。Wiresharkってたんだけどね。 その間ツイッターはお祭りになるし、たいへんですな世の中。

KAMOME

関内でかもめが飛ぶとスカパー!がライブ録画すると聞いて、ZEK3を聞いてきました。 音楽聴いたっていいじゃないか、人間だもの。みちを。

BackTrack

原稿のために今更ながらBackTrack4を触ってるけど、固定IP設定とかキーボードとかがちょっとだけ面倒だけどなかなかおもしろくなってますね。Wiresharkのバージョンが古めなのは何とかしたいところだなあ。DVDブートじゃなくインストールしなきゃならないの…

嫌なバグ

うわーん。一つのマシンでいろんなVMを使って遊んでいたら、嫌な感じのバグに遭遇してしまった。再現を確かめるだけの余裕は無いけど、なんかイヤーンだなぁ。

浦和対清水、大阪ダービー

Jリーグもなかなか緊迫した良い試合を繰り広げてる。 浦和は一時に比べてかなり良くなってきてる感じ。原口楽しいし、ようやくにしてフィンケ監督の采配も板についてきた、そんな印象だった。原口の繰り出すさまざまなチャンスに魅入ってたら、エジミウソン…

それでも日本人は戦争を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 501回この商品を含むブログ (215件) を見る高校生向けとして書かれた日本現代史。帯の煽り↓↓に釣ら…

壮大な成りすまし

いやー信じられないけど、こんなこともあるんだなぁ。 サッカー国際親善試合、対戦したのは「ニセ代表」?バーレーン対トーゴ 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News バーレーン代表「偽トーゴ代表」と試合か - 海外サッカーニュース : nikkansports.com 代表チ…

芋煮

エルゴラ読んでたら「芋煮」についてのコラムが掲載されていて、そういえばエフスタ!!さん、まさに今日「芋煮会」開催するんだっけ?とか思い出しました。 9月18日 エフスタ!!芋煮会2010秋 http://efsta.com/blog/2010/09/2010.html 今週末Jリーグは園田とい…

おみやげ選定中・続

キャンプのCTFに出したネタをつけることにした。 他はどんなブツにしようかなー?

サイバー攻撃

多少機械的になったとしても、F5アタックが主流であるうちはまだかわいい方だよなあ。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100918k0000m040044000c.html

amachang

おー退職されたんだ>天野さん。*1 サイボウズで学んだこと - IT戦記 退職ブームなのかな(笑)? お疲れ様でした。 anachangの思い出(とか書くと、なんか亡くなってしまったみたいだけど(笑))と言えば、やはりJavaScriptで作ったテトリスかなぁ。動くも…

VMware Workstation

Windows7環境にVMware Workstationを入れようとしたら「原因不明のエラーです」的にインストールできなかったんだけど、8月13日(キャンプ中!)にリリースされた7.1.1というヤツで試してみたらインストールでけた。んで動作もしてる。7.1.0というヤツじゃダ…

名古屋

明日は名古屋IPAセミナー。今年度技術編しゃべるの3回目かな。 名古屋はどういう感じの客層なんだろう(笑)?

おまけ選定

おまけに何をつけるか選定中。そのまま出すと差し障りのありすぎるブツが多いから悩ましい(爆笑)。

食べログ

今や食べログ見ないでぐるなび見ていると情報弱者なんですかね(笑)? ツイッターではまもとさんがつぶやいていたけど、食べログの情報や評点も母数が少ないと極論に引っ張られたりするから当てにならないところはあるし、むしろ評価のコメントそのものの方…

シェルコードを集約

前にシェルコードを集約してチェックするというソリューションがあったとか聞いたんだけど、それどういうメカニズムなんだろかなあ?

9/11

静かに過ぎていった感じ。アメリカではいろいろ催しがあってるみたいですけどね。

朗読してもらう

最近ちょいちょい少女に名作朗読してもらったりしてるんだけど(笑)、こういう形の読み上げで技術書読んでもらいたいなあ。まあでも市場が小さいから、声優使うとかゴージャスな作りは無理かな? 朗読少女 羅生門LITE: とある魔術の御坂妹が本を読んでくれ…

パケット読んできた

2時間と短い間だったのでそもそも物理的にたいへんだったけど、もっとパケット読めれば良かったかなぁ。まあでも、普段見ない類のパケット読めて面白かったなー。 しかし、ああいうところで「ブログ読んでます」とか声掛けていただけると、ありがたい反面照…

日本代表の進化

オランダ(オフト)→ブラジル(ファルカン)ときて、加茂→岡田、そのあとフランス(トルシエ)→ブラジル(ジーコ)→旧ユーゴ(オシム)と来てる監督人事。今度はイタリアってことで、そのある種定見の無さみたいなものが弱めだけど批判されている感じですね…

谷啓さん

亡くなったのか。 「ガチョーン」の谷啓さん事故死…78歳 - 芸能ニュース : nikkansports.com 自宅で事故死とかけっこう多いって聞くけどなあ。 残念です。