極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2011-04-07から1日間の記事一覧

エフスタ!!さん&東北セキュリティ勉強会さんの勉強会で郡山行き

23日に4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)で郡山に行こうと考えていますが、そのころまでには東北新幹線もたぶん通っているだろうとは思いつつも、もし通っていなかったらどうするのかってことを考えてたわけです。んで武藤さん…

iPad Smart Cover

だいぶ前にエレキングという会社のtri-tiltというのを使ってますってエントリー書いたんですが(Tri-tiltやあい - 極楽せきゅあ日記)そこの米で教えてもらいました>iPad アクセサリーを購入する(日本) - Apple(日本) そうそうそ。まさにこの形に近いと…

闇の船

何となく読み始めたんですが、けっこうおもしろかったのでサクサク読んでしまいました。 娯楽小説という体なのでそういうスタンスで気楽に読めば楽しい作品だと思います。 ハードルをものすごく上げる的にちょっと不満に思うところをあげるなら、 ハインライ…

結局税金払ってないのか>Amazon

Wikipediaに掲載されている情報(元ネタのファイルは見当たらないっぽいけど)によれば、2009年7月に国税庁がAmazonに対して行った追徴課税は、結局支払わなかったんですね。 Amazon.co.jpの商品の売主は日本法人ではなく、米国ワシントン州法人であるAmazon…

ライザムーン攻撃の調査結果

大規模インジェクション 「LizaMoon」攻撃について調べてみた。 - piyolog すごい労作レポートですね。ありがたいことです。 数値リテラル狙いのSQLインジェクション攻撃ですか。確かにその筋と考えると納得しやすいですね。 SQLインジェクションであれば既…

震度6強

誰に言えば良いのかわからないけれど、たいがいにしろ、と言いたい。 今日はZEK3のライブに久しぶりに行って、そこで東北の音楽シーンを少しでも助けよう!という話をして、募金もしてきたところだったけど、そんなことをあざ笑うかのようなエネルギーの暴発…