極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2011-06-10から1日間の記事一覧

無用庵隠居修行

買った本としてメモってなかったけど、たまたま見かけて入手した文春文庫版。 [rakuten:neowing-r:10416756:detail] 短い話が連なってるのでサクサク読めて数時間で読了しちゃいました。いやーおもしろかった。あまり当たり前の展開にならないところもおもし…

キリンカップ

3-4-3のテストと新しいメンバーのテストを兼ねた二試合。しかしペルーもチェコも普通に良いチームで来てくれたので、ありがたいことです。アフリカとかだったらこうは行かないよなw。 3-4-3って推測だけどアジア対策とかだったりするのかな?アジアでは相手…

顧客情報狙われまくり

シティでもやられたらしいすね。 世界的に顧客情報(個人情報)を掘り出すのが大ブームになってますが、まさに「祭り」なんでしょうなぁ。先鞭をつけたソニーグループがあまりにもしょぼかったので、「お、あんなんだったらオレでも探せる」的なノリもあるの…

風邪

月曜から、いや日曜くらいからちょっとのどに違和感があって、風邪薬とかで騙し騙しやってきたんですが、一昨日あたりの夜はけっこう酷くなってしまったので、昨日近場のかかりつけの医院に行ったわけです。そしたら午前中はめちゃ混んでて、じじばばじじば…

ビデオ

リアルインパクトのレース、現場でほぼ全部撮影していたんだけど、あれだけ入れ込んで見ていた割には最後の直線とかちゃんと撮影されていてすげえなって思ったんだけど、後から見ると盛り上がりすぎてゴール直後「勝った・・・の?」という呆然感が爆笑もの…

セキュリティさくら

さくら肉のさくら? KUMAMOTO - Hack in the Cafe Fukuoka 最近九州熱いよな。セキュリティ的にもIT的にも。 勝手にキャラバンやりに行っちゃおうかなw。

キャンプの話

というわけで、昨日公示されました。 入札公告 「セキュリティ&プログラミングキャンプ2011講習実施業務」に係る一般競争入札:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 クラス構成が昨年と大きく変わってますが(セキュリティは現状維持+1だけどね)、さてどう…

盛り上がって参りました

http://d.hatena.ne.jp/oasis_dev/20110609/1307626106 いやーいいね(笑)。無茶は承知で無茶振りするのがセプキャンなので(爆笑)。

Wireshark1.6.0

あれまWiresharkっていつの間に1.6.0になったの(Stable Version)?

セミナー2連発

なんてこった。 もう来週じゃないか喋るの。 @IT 情報漏えい対策セミナー 防ぐ、見つける、拡散を抑える ―― 現実的な情報漏えい対策とは しかも↑なんて、杉浦さんの後じゃん(笑)。 こちらは西本さんより先に喋るので、言い逃げできるな(笑)。 情報ライ…