極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングトーク@AVTokyo

夜の部を盛り上げるライトニングトーク大会というのを企画しました。 ライトニングトーク募集 - AVTOKYO JP 盛り上げてーw。

毎朝新聞でもイケルんじゃないかw

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210576.html その後の取材で、このメールの差出人は、「週刊焦点」という週刊誌の「安栗弘子(あぐり・ひろこ)」記者を装っていて、「最新号の週刊誌に、あなたの顔写真を掲載することになりますが、…

福岡のセミナー

告知させてー。 福岡のちょっとへんぴなところにあるサイバー大学キャンパスで今度喋ります。 http://www.cyber-u.ac.jp/information/2011/111018/ ご興味があればぜひどうぞー。

トルコの地震、タイの洪水救援金

赤十字がトルコとタイの救援金を募集し始められないようですね。 タイ洪水・トルコ地震への救援金について|義援金・救援金募集|日本赤十字社 人が受け入れていただけない(といってもあっしが行くわけではないけどねえ。少なくとも現段階では)のなら、あ…

グループ、コミュニティ、組織内のインフラが信用できない

衆議院なんかもそうなる可能性が高いというか、例えば議員や秘書にセキュリティの教育を行ったとしても、一定期間ごとに多数の人員が入れ替わる可能性があって、都度何かが入り込むリスクが高まるような、拍動グラフみたいなインフラは信用できないとして、…

またまたAVTokyoなんだが

トークネタもう一本の詳細も先日うpりました。 スピーカー - AVTOKYO JP 得体が知れないグループ、組織が蠢く現代のネット社会。これまでの類型には当てはめることができないその活動に、最も価値観を揺さぶられているのは既存メディアだろうか。そして暴走…

衆議院やられました

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210214.html 民主党の田中 美絵子衆議院議員は、今回、情報流出の可能性があることに困っていると思いきや、「部門会議の案内ですとか、そういったものばかりですんで。重要な書類ですとか名簿は、個…

MWS2011の出題者解説を聞いた

pcapファイルが読めないという運用上の問題が出たみたい。 ま、それはさておき競技のスペックはこんな感じ。もう三年目なので全く今更なのだけれども、まあそのあとのネタのために。 課題のpcapデータややられイメージなどからいろいろなブツを掘り出して、…

連日AVTokyoですまんこ

トークネタ詳細うpしたのでよろ。 スピーカー - AVTOKYO JP パネル1:徹底討論! デベロッパとブラウザの果てしなき戦い by あまちゃん & ほしくず & はせがわ セキュアなWebアプリケーションを作成するために、デベロッパーはどこまでWebブラウザの 細かな…

Texに泣きました

国際学会に論文を提出しなきゃならなくなり、悪戦苦闘しました。まさしくバッドノウハウがたまってしまった(というほどでもないけど)ので、メモっときます。ACM系SIN2011に論文通ったので、出せと言われたtexのソースとpsファイル、pdfファイルを出してみ…

サッカー本とか

逃避的にサッカー本多数買ったりした。最近本屋にもご無沙汰だったけどね。 [rakuten:neowing-r:10580973:detail] かどのこうへいがJoJoったのかw。 [rakuten:neowing-r:10561380:detail] なかなかのメンツが証言してる↑。デルピエロとかも出てくる。 [raku…

国際振り込め詐欺

TIPちゃんのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/sen-u/20111018/p1)で見たけど、そういや身近なところで詐欺に遭遇した事例があったのを思い出しましたよ。紹介していいですよ、と許可をいただいたので紹介します。 まず英文メールが届き「今スペインにいるこ…

AVTokyoスピーカー(一部)、タイムテーブル

出ましたー。 スピーカー - AVTOKYO JP http://ja.avtokyo.org/avtokyo2011/t ようやく、って感じになっちってすんまそーん。 今回はフロアが分かれて最大3トラック。あっしはどこかの(どこw?)座長するよてーっす。

情報化白書@JIPDECシンポジウム

に出ます。本も出ます。 情報ライブラリー - 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) パネルでは暴れる、いや暴れないかw予定ですヽ(´ー`)ノ

野望

最近ちょっと抱いてるナウ。

訃報

デニス・リッチーさん、柳ジョージさん。 訃報が続くとやるせなくなりますなぁ。

AVTokyo

というわけで、クアラルンプールではAVTokyoのTシャツ着てたらいろんな人に「sutegoma2の関係者ですか?あなたたちはどういう知り合いなんですか?」とか聞かれたわけですが、もちろん「友達の友達はみな友達、みんなで作ろう友達の輪!」とか言いつつ「WOW…

sutegoma2優勝@HITB2011CTF

マレーシアで開催中のHITB2011(http://www.hitb.org/、http://conference.hitb.org/hitbsecconf2011kul/)のCTFで、日本のsutegoma2が優勝しました。 今日午後一くらいで逆転して、そのまま差を広げて逃げ切りました。 16時32分に最後の得点したのかな。 て…

世界のCTF漫遊記

といってもまだほんの触り程度しか見て回ってないけれどもねw。 台湾とラスベガス、そしてクアラルンプールという、まあ代表的なCTF大会を見て回りましたが、それぞれルールやレギュレーションにいろいろな工夫が凝らしてあって勉強になりました。もちろん…

キャリアパス

車座会議@越後湯沢でほんのさわりだけセキュ女子のところに参加しました。 女性のキャリアやポジショニング、セキュリティのキャリアパスなどについて情報交換がなされていましたが(まだ議論まで行かなかった)、女性の・・・というよりもセキュリティの現実…

ハイエナ君達の出番

予想通り、ハイエナたちが跳梁跋扈してるみたいですね。 ジョブズ氏死去に便乗する詐欺の手口、FacebookやGoogleで横行 - ITmedia エンタープライズ ま、かれらをハイエナと呼ぶこと自体、本当はハイエナに失礼だとは思うんだけど、わかりやすい呼び名として…

放映権料

http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=16000 大幅減額ってもし本当なら営業力なさすぎじゃないのかな(笑)。今むしろコンテンツ的には売り要素も多いとか楽観的には思うんだけどね。これほど混戦のリーグ戦って世界を見ても例が無いし、日本代…

Steve Jobs

いやー亡くなったのか。 Remembering Steve Jobs - Apple Steve Jobs Has Passed Away – TechCrunch それほど悪かったってことなんだなぁ。最初に今から見ればバカみたいに高いMacを買って、6.0.7と漢字talkを併用しながら使っていたときに、仕事とかで使っ…

セナとプロスト

久しぶりにナンバーでF1特集とか読んだんだけど、プロストが「最後は本当にセナと仲が良かった」と言っているのを読んで感慨にふけった。唐突に親密になった、とも書いてあったけれど、ほんと唐突だったもんなぁ。無敵のダブルエースの時代からめちゃくちゃ…

また来た振り込め詐欺

たぶんウチは「振り込め詐欺」集団に大人気なんだろうなw。 家で仕事しているとたまに非通知とかから電話がかかってくることもあるし(出ないけどね)、とにかくいろいろと電話がかかってきます。基本留守電にしているので居ても出ませんが(笑)、たまたま…

ウェザー・リポートのドイツライブ

[rakuten:hmvjapan:11026850:detail] あっしが買ったのはCD+DVD盤だけど、DVDも出てるんだよねこれ。 【楽天市場】エラー 8:30と同じ頃のドイツでのライブが入ってるんだけど、本来Mr.GONEのプロモーションも兼ねてのライブ盤だった8:30は、エンジニアのミス…

セキュリティの本

[rakuten:neowing-r:10545051:detail] [rakuten:neowing-r:10569680:detail] カレログのことも書いてある↑。