極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校裏サイトの監視強化

今時は隠語も多くて検索に引っかかりにくくなってるし(もちろん隠蔽してるわけだ)、自前監視がなかなか大変になってるからなぁ。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111129/edc11112901440001-n1.htm しかし、和歌山大学の先生によれば、表のサイトの情…

アンテナが消えた?

地道に中身を変えながら使い続けてきたはてなアンテナが、今日いきなり「存在しません」と言われた。 酷い。 ・・・今見たら治ってた。なんだったんだろ? ☆の参考情報も見たけど、参考だった(笑)。 >http://i.hatena.ne.jp/idea/29706

U-22日本代表 2-1 U-22シリア代表

パワーバランスの中でちょっと交代が後手に回った感もあったけど、全体的にはボールを良く持って良い展開になってたかなぁ。まあ、若い世代ゆえの迂闊さみたいなものが出てしまって、そこを突かれたりして大変なことになったけどね。 というか、そのあたりか…

U-22バーレーン代表 0-2 U-22日本代表

相手キーパーの不安定さのおかげで勝てたような気がします。 27日の国立の試合が鍵になりそうですなあ。しかし、どういう力加減で来るかわからないけど、永井が今度は生きそうな気がするなー。

監督交代の季節

Jリーグも監督がこぞって替わるみたいですねえ。特色有るサッカーを打ち立てていたところがみんな交代みたいになってるし。 ガンバの西野監督、広島のペトロビッチ監督(財政的な理由もあるらしいけど)、セレッソのクルピ監督、磐田の柳下監督、FC東京の大…

談志師匠

亡くなったんですね。残念です。 ご冥福をお祈りします。 http://www.cyber-u.ac.jp/faculty/common/teacher/tatekawa_danshi.html

今出しているものだけで勝負しているわけじゃないよな

グーグルのオープンソース責任者、モバイル用ウイルス対策ソフト業者を非難 - CNET Japan なんかちょっと奇矯な発言だけど、マジで言ってるとしたら見通せていないという意味でこの人はヤバい気がするけどなぁ。OS引き受けるってことは少なくとも、マイクロ…

U-22代表、バーレーン戦

いよいよですな(今日夜11時だっけ?)。難敵が続く上、1位通過のみ。なでしこもそうだったけど、これはけっこう高いハードルだよねえ。

人材育成の必要性が叫ばれるが

事業はずんずん仕分けられちまってるというこの現実(笑)。 サイバー・エージェントさんとかDeNAさんあたり、お金出してくれないかな(笑)? 経営者が語る!ネット企業がこぞってエンジニアを重要視するワケ

iTunesの不正利用4000件

4000件にのぼるっていうのはどこがおさえている数字なんだろう? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/k10014039651000.html 今年7月くらいから起きてるみたいですねえ。 Loading... フィッシングにあったとか、そういうことなのかなぁ。身に覚えがな…

SIN2011

昨日までシドニーに居ました。 http://www.sinconf.org/SIN2011/index.htm ↑の学会で発表だったんですが、プログラム委員の数はけっこう多いんだけど、実際にアテンドしてきている人の数は少なく、おかげで発表ではプレッシャーもなく(笑)ゆるーくできたと…

本命とか

まさにガクブルしてきた>マイルチャンピオンシップ 無事に走ってくれることを祈りたいけど、グランプリボスにだけは勝ちたいw。 枠順決まった>http://mainichi.jp/select/today/news/20111119k0000m050009000c.html?inb=fa 4枠8番かぁ。どまんなか。悪く…

白書出た

情報化白書が出ました。 情報ライブラリー - 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 白書だけど、読み物としてのおもしろさも追求してます。 よろしくねー。

AVTokyo終了

たぶんtessyとかはまだ飲んでるところだと思うんで(ホスピタリティw)リーダーにかわっていろいろご挨拶しとこう。 パネルに出て頂いたみなさん、ありがとうございましたー。おかげでなかなか盛り上がったパネルになったと自画自賛気味に思ってます(笑)…

AVTokyo個人スポンサー

今年は、まーかなり野心的に会場の規模を拡大して2.5トラックくらいの勢いでやりましたけど、いろいろ準備はしていたものの目が回るほど忙しかった気がします(笑)。まあでも、その分いろんなチャレンジができて、やってる方はすごく楽しかった。 で、ハコ…

三次予選突破

タジキスタンって大変なところだねぇ。サポーターと取材陣が雪で足止めされた翌日18度とかになって、あのすごいグラウンド。異常気象なのかなあ。 ウズベキスタンが北朝鮮に1-0で勝ったので、最終予選に進むことになりましたね。何はともあれ、日本としては…

AVTokyo

明日はみんなで盛り上がろうぜ! 当日券もあるよ(笑)。

久しぶりにマイクロソフトさん方面、でかいの来ましたな

Microsoft、月例セキュリティ情報を公開 TCP/IPに深刻な脆弱性 - ITmedia エンタープライズ Microsoft Security Bulletin MS11-083 - Critical | Microsoft Docs 閉じポートwww。すごい。

公衆無線LANをきっかけにいろいろ考えるナウ

東京メトロ全線の駅構内で「ソフトバンクWi-Fiスポット」を提供開始 | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク そのうち普通に電車の中とかでもアクセスできるようになるんだろなー。 個別のネットワークとして公衆無線LANを掘り下げていくと…

なでしこの告白

[rakuten:neowing-r:10592530:detail] サッカーマガジンでも読んでたけど、あらためておもしろいなー。 決勝のPK戦前の話とか(澤が「ダメです!10番目でお願いします!」て言ったら、熊谷とか岩渕とか若い選手達も嫌だ嫌だとか言い出したとか(笑))、笑え…