極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事出てるー

いろいろと記事としてとりあげていただいてます。 学生・生徒対象「セキュリティ・キャンプ」、8/15より幕張で無料開催 | リセマム 高度セキュリティ技術者育成のセキュリティ・キャンプ2012、応募締切迫る(セキュリティ・キャンプ実施協議会) | ScanNetSe…

キャンプの協議会サイトオープンしました

のでよろしくーヽ(´ー`)ノ 【協議会サイト】セキュリティ・キャンプ協議会 【Facebook】セキュリティ・キャンプ - ホーム | フェイスブック 【YouTube】securitycampjapan - YouTube 【Twitter】セキュリティ・キャンプ (@security_camp) | Twitter 今年は…

{その他]現実を代替しちゃうのか

遂に現実と虚構の区別がつかない体験装置が登場 - 理研の「SRシステム」 | マイナビニュース とうとうこんなものまで出てきたんですか。歴史改変SFみたいだなあ。 というかSFではおなじみの仕掛けだけど、実際にその中でリアルに生活する人の反応がどうかっ…

詳細情報公開中

応募開始には間に合わなかったけど、現在キャンプの内容に関する詳細情報が公開されてます。 セキュリティ・キャンプ中央大会2012 んで、応募締め切りが7月9日(月)の17時必着ということで延長されましたが、クラス別専門科目情報が更新されてるので、応募…

Nuit Du Hack

そんなsutegoma2はパリで開催されるNuit Du HackのCTFに参戦中なんだけど、がんばってるかなぁ。 Nuit du Hack XVI - 30 Juin & 1er Juillet 2018 | NUIT DU HACK 16 ちょい前のSecuinsideでも3位に入ってましたが>http://ctf.secuinside.com/status.php、…

セキュリティの書籍

入門書は否定しないし、優れた入門書は読んでて楽しいしむしろ好きなくらいだけど、あんまり入門的な立ち位置の書籍ばかりだとつまらんと思うんだけどね。情報セキュリティの分野って入門的なところが一時期ものすごく出てきたけど、コアなコンテンツを扱う…

ハンターとめんどう

というイベントに行くことにしました。最近めっきりイベントから遠ざかってるんだけど(といってもここ数ヶ月くらいかな(笑))、書籍自体おもしろそうだしイベントもおもしろいんかなー的に出張っていこうかと思います。 『BugハンターとめんどうくさいWeb…

学校説明会

明日新宿で学校説明会で喋ります。 【19春】大学説明会開催中! | 通信制大学 | サイバー大学 授業紹介なんだけどまあ、ネタとして(笑)。セキュリティ基礎っぽい話を20分くらい。

19日の講演「人間力で備えよ! これからの情報漏えい」

まあ、川口先生の露払いってことで、時間的には序二段のところで登壇しますので(笑)。 だから情報は狙われる――これからの情報漏えい対策とは 「100%は防げない」を前提としたセキュリティ対策 青山ダイヤモンドホールで19日に講演します。 資料作りで珍し…

オーストラリア戦

懐かしのブリスベーンでの試合だす。2000年、ブラジル戦のために滞在したけど、街中のコンドミニアムタイプの良いホテルで非常に贅沢な時間だったのと、海沿いの公園とかがとても気持ちよかったことを覚えてるなぁ。 あんときゃでも円形のスタジアムっちゅー…

キャンプ2012

こっそり募集期間が延長されてるのですが、毎年言ってるんだけど、ギリギリ応募ってリスキーだから止めておいた方が良いと思うよー(笑)。メールが送れないとか、いろいろありますからねぇ。 セキュリティ・キャンプ中央大会2012 とはいえ、なかなか詳しい…

勉強会

以前port139スピンオフ的にやった勉強会は温泉ベースだったけど、セキュ温泉という概念はどうかな(笑)?

オーストラリア代表 1-1 日本代表

審判が悪目立ちした試合でしたが、日本はやはりグラウンドが悪いときの対処力に課題があることがわかっちゃいましたな。これまで苦戦している例を見ても、ぼこぼこグラウンドってのが多かったんじゃないかな?パススピード少し臆病で、インターセプト狙われ…

ヨルダン戦

もう次の試合ですな。早いものだ。 ヨルダンとは相性というか、そのときのコンディションというか、そういうものでもやもやっとしたままですっきりとした戦いができたことがないので、コンディション面では悪くない今回、どういう戦いができるか楽しみではあ…

Last.fmも漏れたらしい

http://www.lastfm.jp/passwordsecurity 最近多いですなぁ。 SQLインジェクションとかコマンドインジェクション的な流れなんだろうけど、salt無しのSHA-1とか、有名ベンチャー系IT企業のセキュリティの弱さったらないよねw。仕組みがしょぼくても、即応性が…

日本代表 6-0 ヨルダン代表

すばらしい結果でした。 前半は内容でも圧倒してましたな。もうぜんぜんついてこれないというか、ポゼッションでも圧倒したんじゃないのかな?ヨルダンも、バルサと対峙するチームみたいにどんどん体力を吸い取られていって、日本の攻撃の練習みたいだったも…

LinkedInのパスワード漏洩

パスワードが漏洩してしまったようですな。 LinkedInのパスワード650万人分が漏洩のもよう〔アップデート:被害アカウントのパスワードは強制変更へ〕 | TechCrunch Japan An Update on LinkedIn Member Passwords Compromised | Official LinkedIn Blog パ…

どこかの国が攻めてくる的な

Google、「国家が後押しする攻撃」についてGmailユーザーに警告 - ITmedia エンタープライズ 最近グーグルって仮想敵国というか、そういうのを設定してるっぽいけど、それだけいろいろ来てるってことなんですかねえ。メールアカウントの話はJPCERTにもいろい…

東京新聞

そういえば、土曜日に取材されて日曜日に掲載されました>東京新聞。 官製CTFに関してのコメントということになってましたが、実際にはCTFの歴史を軽く振り返ったり、メリットや教育効果などについて語ったりしましたねー。

人間力って何?的な講演(笑)

サッカー界て言えば山本"人間力"昌邦だよね(笑)。 だから情報は狙われる――これからの情報漏えい対策とは 「100%は防げない」を前提としたセキュリティ対策 まだ中身しっかり決まってない感じでふわふわしてるけど講演しますー。よろしくね。

IDA Proが安くなってる風味

IDA Disassembler and Debugger【認定販売サイト】 よぎさんのつぶやきでふと見てみたら、打ち消し線付きだと安くなってる感あるけど、円高だからか、一番安いライセンスで9000円くらい値下げされてるみたいですね。ってほんとかな(笑)。前の値段覚えてな…

はてなの有料プラン

ポイント切れてそのまんまにしておくこと1年半。久しぶりに有料プランに復帰してみました。 このブログもすっかり過疎ってる感じだけど、まあぼちぼち行きますかね。 もっと一杯写真貼りたくなったので復帰したんだけど、シャープさに欠けるきらいがあるから…

今読んでる本

まだ読み終わっていないどころか、前半もいいところの最初の方だけど、おもしろい本の予感がしてる。貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える作者: アビジット・V・バナジー,エステル・デュフロ,山形浩生出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2…

最終予選

念を送りましょう。埼スタででっかい元気玉作れるように。

日本におけるCTFの歴史

という情報を求められることが多いなぁ何だか。 どこかでまとめて記事にするかー的な。今度開催される予定の官製CTFだけど、メディアとかの注目が集まってるみたいですね。CTFとか、それに近いイベントが増えてきて良い感じだと思うんだけど、出場する人たち…

DEFCON予選

上から三番目のスコア。 一問解くと大きく順位が変わる団子展開すなぁ。 がんばれsutegoma2。

安田記念

前走最下位に沈んでどうなることかと思ったけど、短い間にかなり立て直してきていたなぁ。 勝った馬がレコード勝ちするくらいハイペースだったので、先行して粘るタイプのウチの馬にはキツかったけど、4コーナーから抜けたあたりまでは見せ場は作ってくれた…

オマーン戦に向けて

ここ最近代表はわりとホームでは苦戦するし、海外組が増えて集まって何かする習熟度みたいなものもなかなか増やせないし、個人の能力の高さで何とか勝つ、みたいな側面も無いとそもそも苦しいよね。 南アフリカ予選のときは中村俊輔のフリーキックとか、エー…

日本代表 3-0 オマーン代表

ルグエンのオマーン代表は日本代表とかみ合いやすいチームだったなー。ライン高め、回すチーム。日本はそういうチームとやると強いから、時間的には良いバランスで得点を重ねて快勝できたわけで。 今回は守備が良かったなー。まあかみ合いやすいというのがあ…

DEFCON予選、がんばれsutegoma2

現在3位。まだまだ時間あるけど。明日朝までかな。 ちょっと夜中の点数推移目が離せないですね。今オープンされているのは5000点だけど、sutegoma2は3600点。二位PPPと200点差かぁ。4000点台に早く乗せたいところだけどねー。 がんばれsutegoma2! 同点3位で…