極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン戦@アジアカップ2019

大迫が入って何もかもうまくいくようになった試合だったかなぁ。それに尽きるかw。あと守備が整備されてきた感。前からのプレスとコース切りがとてもうまく機能していたよね。でもこういう試合すると次の試合が怖いねw。イランみたいにワンパターンな攻撃…

年末SECCON

例年SECCONは大きなイベントを1月末、あるいは2月の上旬あたりに北千住の東京電機大学さんをお借りして開催してたんですが、SECCON2018は2018年12月22日~23日で秋葉原で開催しました。理由はいくつかありますが、ひとつは1月も2月も「年度末」というシビア…

ベトナム戦@アジアカップ2019

サウジ戦と打って変わって保持率が劇的にアップしたけど、なかなかうまく繋がらなくてリズムが出ないし、ちょっとバテてるからか集中力がバチっと途切れる局面もあったりで危なっかしかったけど、なんとか勝った感じの試合でしたねー。堂安南野で高速テンポ…

Global Cybersecurity Camp(GCC)

GCC開催中 セキュリティ・キャンプ事業も年々変貌していて、実施主体の組織の形が変わったりとかしつつ発展してきています。で今年度は初の海外との連携ということでGlobal Cybersecurity Camp(GCC)を開催することになり、今まさに開催中だったりします。そ…

アジアカップ2019サウジアラビア戦

今回のサウジは監督がバルサな人で、ポゼッションはほんと凄かったなぁ。それが得点に繋がらないのが何ともだったけど。フィニッシュ精度が悪かった、とは思うんだけど、日本のシュートブロックが良く引っかけることができていたというのは言えそう。スタッ…

ドラマを見る時間もあまり無い

ダイヤリーと趣が異なり、ブログではドラマのネタばかり書いてる気がする(笑)。 パーソンオブインタレストはじっくりじっくり見てたんだけど、昨年後半にようやくすべて見終えた。良いドラマであり、良いSFだったなぁ。AIというものに関する考察の踏み込み…

アジアカップ2019グループステージ

無事にグループステージを1位通過しましたが、W杯と違って準備期間が少ない影響がモロに出ていた感じ。特に守備面。守備の整備は決まり事ベースが多いので即効性があるし、整備度合いも右肩上がりが期待できるんだけど、攻撃の場合コンビネーションを実効性…