極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年度SecHack365の学習駆動コース、社会実装グループなるものについて

7年目を迎えるSecHack365ですが、今年新たに学習駆動コースの中に社会実装グループというのをこしらえて、三つのゼミを運営しようと思っています。三つのゼミは「コンテンツゼミ」「コンテストゼミ」「社会実装ゼミ」というものです。 (なお今年度の開催概…

キャンプフォーラムで3.11を思う

久しぶりにリアル開催となったセキュリティ・キャンプフォーラムに来ている。今日は3.11であり、14時過ぎに黙祷を捧げるという。2011年3月11日は関西大学に居て学会発表していた。そこですらゆらーりゆらーりという揺れを感じた。誰かの発表中に後方席の人た…

あの頃、俺たちはWinnyに夢中になんてなりたくなかった

Winnyはどこか殺伐としていた2chのコミュニティ群の中にあって、比較的穏健な開発系コミュニティの中で生まれた。このコミュニティではある意味牧歌的に技術の追求・研究が行われていたため、当時を知るコミュニティ参加者からすると懐かしさを覚えるくらい…

AIアートコンテスト審査所感(SecHack365 2022-23シーズン)

AIアートコンテストというのを、今年度のSecHack365トレーニーが自力で開催した。すごい馬力。スポンサーもとってきたし、アーティストにも繋がって展示会もやったし。で、そのコンテストで審査をやりました。アート好きだけどド素人(笑)。まぁでも考える…