極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

イベント、セミナー目白押し

*1:でも某kawa氏ツッコミは両方金曜日(笑)

*2:どうやって先着すればいいのだろう(笑)?徹夜でメイン会場前に並ぶのかなあ(笑)?

人を呪わば穴二つ(笑)!CNNとFOXの場外乱闘

ヒラリーの靴を食べた男(笑)、またヤラカしてますね。しかし面白れえなあこのオヤジは。
っていうか、最初にFOXの電話番号を答えられる、というところに危機管理の大事さを感じました(大違)。

なぜLinuxを捨てるのか、東大

otsuneさんのところより。

大学側は、iMac採用の理由を「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」と述べているそうだが、そんなことはない。そうした利点を言うならUNIX系OSだろう。そもそもMacOSWindowsを比べていることがおかしい。UNIX系OSは最初から除外されていたかのようだ。

痛すぎます。

鐸木能光
タクキ・ヨシミツ
1955年生まれ。器用貧乏のAB型。
小説家、作曲家、上智大学非常勤講師、ITビジネスコンサルタントイーネットコーポレーション代表)

痛すぎます(号泣)。
あまりに痛すぎたので探してみました(笑)。http://tanupack.com/kobo/
ですね。貼り間違えたので書き直しましたが、Netcraft調べはちょっと書けません(号泣)。

「物理的な音楽の小売りは終わる」Forrester Research: コピープロテクトなど無駄。CD自体が終わる

↓の「著作権」見て思い出したっす(笑)。元記事はStudy: CDs may soon be as final as vinylというレポートなんですが、

すなわち、CDの売り上げが落ち込んでいるのは違法コピーがどうこう以前に、もはや時代遅れでニーズがないからであって、コピープロテクトをかけようがかけまいが、物理的な小売りに見込みはなさそうだ。うっとうしく、ユーザのハードウェアに損傷を与える可能性さえあるコピープロテクトは、むしろみずからの没落をいっそう加速させるだけだろう。

という話。流通インフラが極度に高度化したとも言えるインターネットが普及期にある今、コンテンツホルダーと言う名の非著作者たちは、郵便に対する飛脚や早馬などのように消えていくんでしょうか。
一つの産業分野が消えてなくなりそうですねえ。そうなったら、消費者としてのあちきは喜び、ビジネスなあちきも「これで食い込めるぞ!えいえいおー!」となって喜ぶ(笑)*1Win-Winの関係じゃん(大違)。

*1:著作者のほかに幸せになるのは、優良コンテンツ企画者だもんねえ。ってあちきが「優良」かどうかはさておき(笑)。