極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ニュータイプシリーズ

いやー、なんかいろんなとこで期待されてるみたいだなあ(爆笑)。いっこだけ思いついたので。

18個目の赤福に手を出せないでいるみゃー氏に、
「しっかりしろ!君は強い女の子じゃないか!」*1

*1:もう当分赤福はいいなぁ、などと言いながら、みゃー氏がサービスエリアで別の甘いものを貪り食っていたのをアムロは目撃する。君は生き延びることができるか?(永井一郎の声で)

脆弱性公開の研究者に、「法の脅し」を振りかざすGameSpy

法律があれば脅しにも使うんでしょうねえ(苦笑)。これでも米デジタルミレニアム著作権法DMCA)に違反しているじゃん、という視点が新鮮ですね。
脅しをかけられた人たちがどのような段取りで脆弱性情報を公開したのかわかりませんが、やはり公開への段取りスタンダードは必要な気がします。でなければいきなり晒しあげとか、URL貼り付けとか合戦になってきそうな感じだしなあ。

尾崎先生の感想

にいはおで飲み会になったのですが、その最後あたりに尾崎先生と席が対面になったんだす。そのとき尾崎先生ってば「いやー、今までインターネットだけで接している中では、高橋基信という人物を尊敬してたんですが、今日それは根本からひっくり返りました」とおっしゃられてました(笑)。おっしゃることはとてーもよくわかります(爆笑)。宴会では宴会ゲイとは言いつつも、壊れ杉ですね>もにょのぶせんせ(笑)。

MS03-049

普段いい加減なことしか主に書かない日記ですが、今度のネタについてはしつこくても言いつづけたりします(苦笑)。
MS03-049はほんとヤヴァイので、NetBIOSを閉じられないのであれば、即刻パッチ適用が必要です。マジマジで。っていうか、怪しいプローブリクエスト多くなり杉。
地震予知と同じで眉唾で聞いていただきたい*1んですが、早くて来週末、遅くても再来週あたりには、破滅的ワームが出てくるはずです。
その前に何とかしときましょう。

*1:自ら言うか(苦笑)>自分