極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セミナー企画

いろいろ企画中。やっぱ企画してるときが一番おもしろいよね(何)。
でもなー、あちきが企画に噛むと、けっこう無理難題言っちゃうので(笑)、実際にネタ作ったり講師する人は苦しいかもなあ。
でもそういうネタの方が聞く側にとってはおもしろいんだよね。作る側が作り慣れていて楽だ、というのはちょっと手あかがつき気味なんだけど、要求に応えるように苦しむってのは結局新しいネタを生み出すということだからねえ。

小説小説ーヽ(´ー`)ノ

早春賦

早春賦

作者: 山田正紀
出版社/メーカー: 角川書店
発売日: 2006/02
メディア: 単行本


実はここ数年ほど小説を読むペースがものすごくダウンしてたんですが、思うところあって最近回復させています。というより読書ペースそのものを回復中かなあ。学生の時は年200冊くらい読んでたんだけどねー。でもそれが一月一冊とかにダウンしてました。思うところ、ってのはどうも内的に枯渇してる感覚があってですね、ようするにネタが出てこない(笑)。こりゃいかんってことで蓄積し始めているわけです。刺激を与えないとすぐ鈍っちゃいますからね。
で、電車の中では寝るかサッカー読み物にふけることが多かったんだけど、寝ずに小説を読んだりするようにしています。でもって昔は実は短編てよほどこきっかけが無ければ読まなかったりしたんですが、それとは逆に最近はむしろ短編とかを時間ができると読んでますね。いやー、やっぱ良い文章で小説読むと、癒されるなあ(笑)。
というわけで今日も二冊ばかし買って来ちゃいましたよ。

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)

作者: 天童荒太
出版社/メーカー: 筑摩書房
発売日: 2006/02/07
メディア: 新書

ニオイ消し

去年クルマを買い換えたんですが、そのクルマは新古車でまだまだ新車のニオイがします。別に気にはならないんだけど、まあでもどうせなら快適なニオイとかがいいかなーなんて思っていろいろ探してはいたんですが、ニオイ消しにこういうのあるんですね。

ジロンカ カー スメルキラー

ジロンカ カー スメルキラー

まあよくわからないけど、効きそうなので導入してみようかなー。