極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

余震続く

また大きな揺れがありましたね。
もうこの余震、余震というレベルではないという意見もあったけど、何するにしても今後は織り込み済みで考えないとなぁ。しかし、トラウマを微妙に刺激し続けるレベルで来るからたちが悪い。
でも新潟の例とかを引けば(Wikipediaで)、5年後の2009年にも余震が起きてるとか。まだまだ先は長いということなんでしょうかね。気象庁が余震のデータ出してますね>http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/aftershocks/kako_aftershock.html
ともかく、揺れが酷いところのみなさんのご無事をお祈りしています。

23日のエフスタ!!さんと東北セキュリティ勉強会さんの勉強会

4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)
ネタが決まったようですね。
まっちゃさんのトラバで喋らなきゃならんのかと思っていたんですが、どうやら普通に参加すればイイらしい(笑)。

デマのカテゴライズ

震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理[絵文録ことのは]2011/04/08
ツイッターは拡散のスピードが速すぎて、かかわる人たちの訂正力が追いつかないから、善意もデマもただ機械的に拡散・増幅してしまう、ということか。まあ、そうですよね。