極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ネットで大人気な福島の野菜

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110420k0000m040155000c.html
美味しいトマト売ってるよ>はせがわさん(笑)。あ、ジュースになってないとアレなんでしたっけ。
それにしても、インターネットってほんとすごいなぁ。もしネットが無かったら、

事故直後、35人の全従業員はいったん退避し、3月17日から営業再開したが、市場や仲卸業者から出荷を断られる状態が1週間続いた。

普通にこの状況で手が無くなって会社たたむことになりそうですよね。
ちなみにJA全農福島のオンラインショップはここから行かれます>JA全農福島

googleさんの収集癖?

ふと気づいたんですが、www.google.co.jpとかに行くとときどき「場所」ってのが表示されることがありますね。でどうもIPアドレス見て表示させてるっぽいのですが(Update your location on Google - Android - Google Search Help)、そういう情報も記録にとられているのかなとか思うとちょっと気持ち悪くなりますなあ。
それでなくてもgoogle chrome(Ironも同様)は起動時怪しいNBNSパケット(LLMNRも同時に)を周囲に投げてるぽいので気持ち悪かったんですがちょっと利用についてはほんとに良いのかどうかって考えちゃいますなあ。NBNSとか実際に収集してたらそれはそれでえらいことだから、まさかそんなことはやってないとは思いますが、それにしてもそういうパケットを出す必要があるのかというね。

「なんすかこれ。なんなんすか」@松木安太觔
まあ、他のWebブラウザも起動するときは多かれ少なかれいろんなパケット出しますが、理由がわかるものがほとんどなので別に気にしないんだけど、このパケットは気持ち悪いすねー(笑)。ちょっと追いかけるの面倒なので放置してますが、出自を調べてみるかなぁ。
追記:ちなみに場所だけど、西新橋でWiMAXしたら大阪府大阪市って出た(笑)。