極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

DEFCON予選、がんばれsutegoma2


現在3位。まだまだ時間あるけど。明日朝までかな。
ちょっと夜中の点数推移目が離せないですね。今オープンされているのは5000点だけど、sutegoma2は3600点。二位PPPと200点差かぁ。4000点台に早く乗せたいところだけどねー。
がんばれsutegoma2!
同点3位でフィニッシュしたようです。正式発表を待つ必要がありますが、またベガスなんかな。すばらしい。
お疲れ様でしたー>sutegoma2

日本代表 3-0 オマーン代表

ルグエンのオマーン代表は日本代表とかみ合いやすいチームだったなー。ライン高め、回すチーム。日本はそういうチームとやると強いから、時間的には良いバランスで得点を重ねて快勝できたわけで。

今回は守備が良かったなー。まあかみ合いやすいというのがあったからだとも思うけど、引っかけや奪うというのが良くできていたし。MVPは本田じゃなくて守備の貢献度からしたら香川とか岡崎じゃんとか思ったけどね(笑)。

だけどたぶん、かみ合いやすいという意味で、四天王の中の最弱(ククク、という相手だったと思うので、当然だけどもっと気を引き締めて行く必要があるでしょうね。日本が苦手にする中東らしさを出してきそうなイラクやヨルダン、これまた苦手なパワー系オーストラリア、イラクはおそらく中東らしさってだけじゃないだろうし。そしてオマーンもこのやり方でまた来てくれるとは限らないしね。

またみんなで頑張りましょう。

オマーン戦に向けて

ここ最近代表はわりとホームでは苦戦するし、海外組が増えて集まって何かする習熟度みたいなものもなかなか増やせないし、個人の能力の高さで何とか勝つ、みたいな側面も無いとそもそも苦しいよね。
南アフリカ予選のときは中村俊輔フリーキックとか、エースストライカー中澤や闘莉王のセットプレーとか、そういう武器があったけど、今の代表はそういう武器が少し足りないかなぁ。右のキッカーというと遠藤か中村憲剛あたりかな。でも左が足りないかなあ、本田も最近フリーキック決めてないしね。
そういう意味では、南アフリカよりも中盤のパスワークの重要性が高まってると言えそう。
キリンチャレンジで長谷部→森本とか出ていた強いパス。ああいうのとかが出てくるといいなあ。バルサはああいう、出されても触れないスピードのパスが多用されて、それを同じテンポで多重的に繰り出されるからボール採れないと思うんだけど、単発でも良いからそういうの出せば十分にビッグチャンスに繋がると思うんだよね。
ともかく、がんばれ日本代表。

安田記念

前走最下位に沈んでどうなることかと思ったけど、短い間にかなり立て直してきていたなぁ。
勝った馬がレコード勝ちするくらいハイペースだったので、先行して粘るタイプのウチの馬にはキツかったけど、4コーナーから抜けたあたりまでは見せ場は作ってくれたし、謎のずぶずぶに比べるとよく戻してくれたと思う。
パドックでクビ振りまくりなのには笑ったけど(笑)。


ずぶずぶの理由はわからないけど、調教レポートなどを読むと体調面でも良くなかったところがあったみたいだし、あと気合いも足りなかったようだし、両面心配だったんだけどね。まあ、戦えるようにはなってきたかなあ。

それにしても福永め(笑)。あっしらの馬のときは勝てないくせにレコード勝ちとかしやがって(笑)。

日本におけるCTFの歴史

という情報を求められることが多いなぁ何だか。
どこかでまとめて記事にするかー的な。

今度開催される予定の官製CTFだけど、メディアとかの注目が集まってるみたいですね。CTFとか、それに近いイベントが増えてきて良い感じだと思うんだけど、出場する人たちの発掘にももっと力を入れていきたいとこだよなー。いっつも同じメンツとかアレだしーw。あら、あなたもあなたも、別なチームのあなたももしかしてすてご(ry的な(笑)。

それにしてもsutegoma2がんばれ。(今4位(実質3位)か>http://140.197.217.20:8080/quals/quals_board.html