極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

今読んでる本

まだ読み終わっていないどころか、前半もいいところの最初の方だけど、おもしろい本の予感がしてる。

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える

これまで出ていた関連テーマの本ってどこか極論というか、収まりが良すぎる気がしていたんだけど、この本はそういう疑問から始まってるというか。個別の政策、施策ごとに話違うだろ、ということをじっくり検証しているんだよね。
研究とかしていると収まりが良い理論に惹かれがちだけど、そうじゃないよね、ということを戒め的に噛みしめるための本なのかなーなんて思う。
それにしても、以前歌代さんが「山形浩生ってハッカーだよね」って言ってたけど、その通りだと思うなぁ。遙か昔に「暗号技術大全」という書籍のときに訳業をご一緒したことがあるんだけどね。その頃から、おもしろい本を探してきて本当にサクサクっと訳してしまう、生産性の高さと鑑識眼には恐れ入っていたものです。

はてなの有料プラン

ポイント切れてそのまんまにしておくこと1年半。久しぶりに有料プランに復帰してみました。
このブログもすっかり過疎ってる感じだけど、まあぼちぼち行きますかね。


もっと一杯写真貼りたくなったので復帰したんだけど、シャープさに欠けるきらいがあるからFlickrのが良いかなーとか思ってたりもする(笑)。

これフリッカー

Saitama Stadium
上三枚の写真はLumixとかで撮ったんだけど、下はペンタックスなヤツ。色とかがけっこう違うんだなぁ。当たり前か。

IDA Proが安くなってる風味

IDA Disassembler and Debugger【認定販売サイト】
よぎさんのつぶやきでふと見てみたら、打ち消し線付きだと安くなってる感あるけど、円高だからか、一番安いライセンスで9000円くらい値下げされてるみたいですね。ってほんとかな(笑)。前の値段覚えてないので何ともなんだけど。
ちょっとライセンス的なものを増設しようとは思ってるんだけど、買い時かもなぁ。
考えてみたらこういう洋物は、ことごとく今安い可能性はあるのか。

人間力って何?的な講演(笑)

サッカー界て言えば山本"人間力"昌邦だよね(笑)。
だから情報は狙われる――これからの情報漏えい対策とは 「100%は防げない」を前提としたセキュリティ対策
まだ中身しっかり決まってない感じでふわふわしてるけど講演しますー。よろしくね。