極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

SecHack365 Ver.2

なんだかんだまた告知が主になってしまうんだけどSecHack365今年度もやりますよ。
セキュリティの未来を生み出すU-25ハッカソン「セックハック365」| SecHack365
すでに募集開始してるんで、おもしろそうと思ったら迷わず応募してみてー
今年度はコース制というのを採用して、目的によりマッチしやすくなっていると思います。1年長いようで短いと思うんだけど、その間手練れによるガッツリサポートもつくので、ぜひどうぞ。

■表現駆動コース
まず最初に、「興味があるもの」や「作りたいもの」を発表や議論を通じて表現し、練りあげながら進めるコースです。表現したものに対して、いろいろな人からのフィードバックを集めて、作品として仕上げていきます。進捗や課題等も定期的に発表、議論をして、作品作りを進めてもらいます。

■思索駆動コース
身の回りにある、「ちょっと気になるささいな問題」にまなざしを向けるところから始め、その問題の解決をじっくり考えながら進めるコースです。思索と対話の繰り返しを通して、「問題の解決を実現できるサービスやシステム」を考案し、試作、実装、ローンチまで漕ぎ着ける根性が求められます。

■開発駆動コース
興味ある技術や作りたいものに対して、早速開発を始めるコースです。
まずは興味ある技術や自身が作りたいものを作ります。もしくはトレーナーの判断で勉強から始めてもらう場合もあります。

修了生のブログ:
【SecHack365成果】SecHack365でチーム開発を行い、優秀テーマに選抜された体験談 | チャレログ
SecHack365のすゝめ - 努力なくして力なし
募集煽りイベント(笑)として4月15日(日)秋葉原でSECCONとのコラボでセチャコンってのやります。
セチャコン2018(SECHACKCON2018)開催します!
ほぼすべてが体験型のプログラムなので、遊びに来てちょー(要事前登録)