極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

勉強会とか

最近は忙しくてあまり参加できなくなってきているけど、各地でセキュリティっぽい勉強会ってさかんに開かれるようになってますよね。どれも意欲的なネタが多いし、しゃべっているのも相変わらずいつものメンバーというだけでなく、バラエティに富んできつつありますよね。
とかくセキュリティというのは情報収集にさまざまなコストがかかってしまうものなので、誰かが研究した成果やエッセンスを教えていただける場がそれだけある、というのはとてもありがたいことですねえ。
でも最近思うのは、もっとぶっ飛びそうなネタを集めたのをやってみたいなあ、ってことなんですよね。言い訳なんですがw、実はそれでセキュスタが遅れてますねん。遅れたぶん、おもしろいネタでどかーんと行きたいと思ってるんですけどねー。しかしさすがに今度は組織化してかないと、どうにもならなそうです。まじめに発展性のあるネタとして考えないとね。