極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

そしてベトナム

なんだかいろんなものを振り切って(何)、成田から機上の人になっちゃったわけだ。どこ行くかって正直カナダかベトナムか迷ったんですが、まあ今回はベトナムかなぁということで。そういればカナダでは、チェコに力負けしちゃったみたいすねー。試合見たわけじゃないんだけど、後半の身体的な質量を利したチェコの攻勢に耐えられなかったんじゃないかなあという気がします。
それはさておき、ハノイに来ちゃいました。ってか暑いよ。立ってるだけで汗出てくるし。この湿気とか、よくこんな土地でサッカーとかやるなと(苦笑)。代表選手すげえ。
空港から市街地までバスで移動したんだけど、周りはやたら立派な建物やらすごいボロ屋やら、まさしく混沌としてます。緑は濃いですね。さすが東南アジア。こういう感じって中国に住んでたころ以来かなあ。中国の田舎っていうかね。
おお、そういえば思い出しましたが、マレーシアに来ていたんだったっけ。ジョホールバルに。うわー、あんときゃ楽しかったなあ。ってかジョホールバル中のビール飲み尽くしたかも。日本人で。夜中三時に屋台村で「フランス行って良いんですかああっ?」「いーんです!」と何度も何度も何度もリフレインしてるし。朝四時ホテルに戻ると一階のレストランじゃまだ宴会やってるし。
それ以来かあ。ってな感慨はいきなりさておいて(笑)、ホテルのネット環境がいきなり気になるわけですよ。なんたって「振り切って」来てますからね(笑)。フォローしないと。直近に締め切り、それもかなりギリギリの本当の本物締め切りが来るヤツがあるので、飛行機の中でやってた仕事分送りたいし。

で、到着したホテルのフロントで聞くと「部屋にADSLの線ありますが(おおスゲー!ビバベトナム!)、今はトラブルで使えません(なにー?なんてこったベトナムなんか来るんじゃなかった…)。でもフロント付近に無線LANあります(何それマジ?ベトナムかっこいいな!)」ということだったので早速ノーパソ広げて調べてみると…
ダメじゃんorz
ってかIPはもらえるんだけど、DNSが引けないんだよね。もしかしてもらったDNSサーバー情報がアレげで、本チャン自分で設定しないとアレなのか?…というのをフロントの人に聞いても要領得ないしなあ。うわーんどうすりゃいいのかと。

ちなみに写真がフロント付近だ。電波はすげえいいんだけど。
あまりにうろたえてしまったので、思わずフロントそばのフロアにあるシスコのリンクシスに向けてポートスキャンしてみました(笑)。ってかポート80とか、あとわけのわかんない1575とか開いてるだけだし。20と21と23はクローズドとか出るぞ。他は反応もしない。ってかDNSデフォゲなんだけど、DNS引きに行ってもダメってことじゃん。なんだそれ?
もしかしてと藁にも縋る思いで、大昔から利用しているプロバイダーのDNSを手で設定して、IPもらってとりあえずグーグルとかにアクセスしてみると、やはり名前が解決できねえよ。DNS通ってないんか?もしかして。じゃあどうすればいいのか。
うろたえるのも極に達してしまって、思わず80番にWebブラウザでアクセスしてみた。すると認証窓が。あーこりゃどうしようもない。いっそパスをクラ(以下略
…ということをフロントのお姉さんに泣きながら伝える。

え何何?ビジネスセンター?そんなのあるんだ?ってそこに行ってみたんだけど、どうもここでも使えないぽい。やはりDNSが障壁っぽいっていうかね。いろいろ問い合わせてみたら「全館トラブってるぽいです。ソーリー旦那」だって。うわー、どうすりゃ良いんだ>締め切り仕事。
までも繋げなければしょうがないか、とか思いながら、なんか50平米くらいありそうなムダに広い部屋で無線LANいじってると、フロント付近とは違う見慣れないAPの名前キャァッッッチ!建屋けっこうデカイし周囲もなんか普通の商店しか無いのでホテル関係のAPでしかなさそうだけど、こいつがまた電波弱くてついたり消えたり。すると一瞬だけ繋がったんですよIP付きで。DNSも引ける!!うほー、ってなもんで仕事メール送信。でもしょせん短い命で、送信完了までもたなかったorz

しかし翌朝また一瞬チャンスがあったので、そこで送信できました。あーよかった。でも間に合ったかどうかは正直微妙(笑)。ていうか全館トラブルじゃねえのか?とかいう疑問が。まああっしの睨んだところ、トラブルは局地的っぽいけどね。雰囲気では。
そんなこんなで苦闘してますよ正直(笑)。まーサッカー勝てれば良いんですけどねヽ(´ー`)ノ