極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ホーチミン無線LAN事情

パレスホテルの部屋(三階)で見ることができるアクセスポイントは最大で14個。そのうち認証かかってないフリーっぽいのは2つ。認証かかってるのでWPAは一つ。あとはWEPですた。
ちなみに、どのAPも午前1時になると店じまいしてます。これは良いんだか悪いんだか(笑)。ってかAPは店じまいしてるのに、ディスコティックの客は1時半になっても騒いで帰らない(苦笑)。
しかし、WiFiがFreeってとこは多いけど、なぜかDNSがちゃんと引けないんだよなあ。あ、引けるところもあるけどね。それも不安定かなあ。
ちなみに、安定的に引けていたパレスホテルのカフェも、ある時間以降DNS引けなくなってしまった。DHCPで配られている情報はまったく差異が無いってのにねえ。