極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本代表 4-1 ベトナム代表

ハノイに戻ったらまあ暑い暑い。ホーチミンはずっと雨模様だったからか、比較論では「涼しかった」。それでも30度くらいはあるみたいだったけどね。実際蒸したし。そういう土地から戻るともう尋常ではない暑さですよ。
しかも飛行機真っ昼間なんですが、競技場付近に現地時間14時半くらいですよ着いたの。そのときの暑さはスゴかった。体感50度くらいありそうな、日差しが痛い暑さでしたよ。

そんな暑さと残照のスタジアムだったから、まったり回す基調は賛成だった。しかしベトナムのモチベーションと勢いは想像以上で、けっこう前から追いかけてくる。日本代表のナイーブなところというか、完成度なのか、追いかけられているときにまたしても出る迂闊なパス。そこからカウンター、というところでピンチになるわけで。正直相手がベトナムで、質量では完全に日本が勝っていて、かつスキルもとんでもなく抜かれるほどではなかったから大事に至らなかったものの、迂闊さ=シビアさが足りない感じは改善の余地があると思うなあ。
しかし、総じてグループリーグでの戦いは上出来だと思う。大雑把過ぎる言い方かも知れないけど、消耗は最小限で結果は最大限だったからなあ。この試合もその流れに沿って運べていたので、失点後は1-0のまま長引くことだけがちょっと心配だったかな。何しろすごい声援だったし。ってか43000人対100人くらいだったもんな(笑)。

でも中村俊輔がそれを払拭してくれましたね。さすがという他無いかもなあ>あのエグイ切り返し。巻も球筋の高さを意識した良いポジショニングだったなあ。
二点目は高原が良かったすね。ああやって突っかけると、止められないからファウルもらえるしねえ。あれもさすが。決めた遠藤もさすがだったけど、ファーサイドに行くのと逆にフェイントをかまして入り込んだのが(阿部?)効いてたかもなー。

三点目は遠藤が効いてましたね。最初駒野に出したヤツが痺れました。あのあたりは、緩急の急が合ってきたかもと感じさせますね。もうこの三点目でベトナムは完全に他力本願モードにチェンジしちゃった(笑)。サッカーの応援慣れてないな、と思った*1。巻の四点目のあたりでは帰り出しちゃってたもんな。あと、UAEカタールについてデマが多数飛び交ってるのが笑えた。2-2とかいう話も出てたしな。

この試合も上出来だったと思う。まだ迂闊さはときどき出てしまうけどね。あとはそのあたりをどう現実的な線まで抑えるか、ということなのかなあ。
しかし次オーストラリアかぁ。これまたすごいことになりそうだなあ。いろんなものを総動員してこの難敵に当たらなければね。ハノイ38度祈願とかしちゃうべか(笑)。

*1:まあ10年前はあっしらも似たようなものだったけど