極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

神獣聖戦

神獣聖戦 上 Perfect Edition (上)

神獣聖戦 上 Perfect Edition (上)

神獣聖戦 下 Perfect Edition

神獣聖戦 下 Perfect Edition

細々と読んでようやく読み終えました。いやぁ、おもしろかったなあ。
オリジナルは20年前の話ですが、そもそも水たまりが「幻想生命体」になっちゃうなんていうブッ飛んだアイディアにびっくりしてから、長い年月を経てさらに異質さが際だつ、異様で、かつ美しい物語に変貌していました。反世界、反人間というものの美しさが特に印象に残ってます。
名作「チョウたちの時間」もそうだったけど、山田正紀のSFは脳裏に浮かぶ絵が綺麗なんだよなあ。
あと、進化力というものを唯一絶対の軸として成立する遺伝子型空間という考え方にもゾクゾクした。
やっぱこういうSF大好きです。