極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

シャーロックホームズの最後の解決

シャーロック・ホームズ最後の解決 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズ最後の解決 (新潮文庫)

バスに乗る前に本屋に寄ったときに見掛けて買って読んじゃいました。薄いからすぐ読めた。ホームズがいかにもな感じで愉しかったなぁ。
ホームズものを最初に読んだのってご多分に漏れず小学校の頃だったけど、餓鬼のころからマセてたwあちきは、父に毎週近所の本屋にお遣いに行かされていたときに創元推理文庫の翻訳本を見掛けて父と自分自身に買って帰ってそれを読んでましたね。ちょっと古めかしい日本語に少し苦戦しつつ(笑)。
その後オマージュやパスティーシュとかを何冊か読んだけど、意外にもこの小品が雰囲気が出てて良かったと思うですよ。
この人はSF賞でトリプルクラウンな本の著者だったりしますけどね。
ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)

ユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫)

ユダヤ警官同盟〈下〉 (新潮文庫)

こちらもなかなかおもしろかったっす。