極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

油断していたら仕分けられていたよ

いやーすっかり油断していたらもう仕分け終わっていたのね。試験の話とじっぱひとからげにされてる風味なので、ニュアンスは良く分からないんだけど、「民間で出来る」とか言われたってことなんですかね?>キャンプ
http://www.shiwake.go.jp/details/2010-11-18.html#B-26
判定結果
民間でできるよそりゃ一人100万円くらい取れば(笑)。業界が受益だから、ということなら、人材育成のために学生たちに業界全体で毎年6000万負担しろ、ということなんですかねー。あと民間でやるということになると、会社の変な関係性とかあるから、今の陣容は確保できないかも知れないナー。
しかしこれ、誰が説明したんだろ?あとで録画とか見られるのならチェックしとこうかなw。どういうニュアンスだったのか確かめておきたいしね。
それにしても仕分けって、どこかの何かという事業が仕分けられているウチは「いいぞやれやれー、でも科学の敵は止めてね」的な対岸の火事状態だったけど、いざ自分たちがやってる事業が俎上に乗せられると(届け出制度のことも含めて)ふざけんなてめー(怒)って感じになりますね。IT-Keysも潰されたし、この国は国全体として人を育てる感じが無いってことなのかなあ。・・・いや、ちょっと違うな。これは人材育成というだけの話ではなくて、業界の育成ってことなんだよな。IT業界とかセキュリティ業界とかがもうすでに育っているとか、10年前とは違うとかっていうのが大間違いで、自分たちで何かを産み出すところまで行っていない状態の業界が、十分に成熟しているとは言えないんじゃないか*1?もちろん、予算の話は優先順位の問題なんだけど、CTFとかにもどっちゃりお金出してる韓国とはどえらい違いだなあ。韓国うらやましいよ。


さて、今後どうするか、また難しいことになってきたなぁ。

*1:でもこの話って結局、2番ではどうしてダメなんですか?という議論になりそうな気がするけどな。大仰ではなく大マジで安全保障とかをどう考えるのか、そういう話にも近いんだけどね