極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

普通の人がどうやって怪物に変貌するか

興味深いです。
人間の心に潜む「善と悪」:普通の人が どうやって怪物や英雄に変貌するか(日本語字幕付) : カラパイア

ちなみに、ジンバルドは1969年、人が匿名状態にある時の行動特性を実験により検証した人物でもある。 「人は匿名性が保証されている・責任が分散されているといった状態におかれると、自己規制意識が低下し、『没個性化』が生じる。その結果、情緒的・衝動的・非合理的行動が現われ、また周囲の人の行動に感染しやすくなる。」というものなんだそうだ。

ソースに当たってないけど、匿名性や責任感の濃淡が人間に及ぼす影響という観点では納得できるなあ。匿名性の事例なんてわれわれはすでに多数目にしてるもんね。自ら匿名性の中に入っていくことが容易にできちゃうネットなところって、必然的に殺伐としちゃう面もあるんだろうなあ。でもその一方で、真面目に相談に乗ってあげていたりとかする面もあるからおもしろい。