極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

PC節電ソフトウエアgranola

とりあえず先日から、granolaというソフトウエアを入れて試しています。このソフトウエアを紹介してくれている、
起動しておくだけでPCの消費電力を抑えられるソフト「Granola」 | フリーソフト,Windows PC活用情報局
によれば、

「Granola」は、起動しておくだけでPCのパフォーマンスを落とさずに消費電力を抑えられるツールです。最近のIntelAMDのほとんどのCPUでサポートされている、「DVFS (Dynamic Voltage and Frequency Scaling)」と呼ばれる低消費電力技術を利用することによって電力効率を改善するという仕組みのソフトウェアで、処理するタスクに必要なパフォーマンスに応じてCPUの電圧や動作周波数を低減させることにより、PCの処理能力を落とさずに不必要な電力の消費を動的に抑制することが可能。

ということです。確かに、パフォーマンスは全然落ちている感じがありませんが、消費電力は良い感じに抑えられているようです。きちんとした測定器を持っているわけではないので、間接的なデータによる推測にとどまりますが。

同様なソフトウエアを非常時無償公開しているところもあるんですね。
オプティム、震災支援としてPC省電力化ソフト「Optimal Green」を期間限定無償化 - 窓の杜
クオリティソフト、PC節電支援ツールを無償公開 - PC Watch
とりあえず、試せるパソコンだけは多数あるから(笑)、いろいろ入れて試してみようかな。