極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ビン・ラディン特定部隊来た(来てた@2年前)

Mix
地理的情報活用の研究を行っている学生さんのチームがCIAよりさかのぼること2年前にビン・ラディンの居所を突き止めていたという件。
さすがアメリカ、社会実験的な意義の前にはプライバシー的な問題は後回しというか(笑)。いやそれは冗談ですが、うんとこさ単純化すると、どうしても形式犯的な考え方になるわれわれと動機の正義さえ確認できればいいじゃん的な考え方になるかれらとの違い、というものを再認識しますなあ。
まあ相手がビン・ラディンなら、やつらが手段を選ばず、対象も選ばないことに比べたら、かれらのプライバシーをほじくることくらいかわいいもんだ、なんて思ったりもするけどねw。