極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

アルゼンチンサッカーの思考力

[rakuten:neowing-r:10484066:detail]
アルゼンチンサッカーの思考力/亘崇詞/著 本・コミック : オンライン書店e-hon
なんかサッカー体験を軸としてアルゼンチンの文化や気質について語る、という感じだったけど、とてもおもしろかった。何でもあり得る、何でも起こることを前提として、それを受け入れてあまつさえ利用してしまう器質的なたくましさ=アルゼンチンらしさ、ということなのだけど、こういう考え方には共感するなぁ。
キャンプなんて誰もやってないことばかりだし、毎回理不尽なこと、事業のためとはとても思えないことが起きるし、とりあえずそれを何とかしないと始まらないんだけど、そういうシチュエーションってほんとサッカー的な心構え、アルゼンチンな考え方に学ぶところが多いすね。まあ、誰もやってないことだからこそおもしろいんだけど、最近そのおもしろさを補って余りある(笑)ほど理不尽なこと多いので(以下略。